Hair Farm [Cyber Radiance]

  • ヘア&ファー
  • シミュレーション
  • プラグイン

製品概要

Hair Farm はAutodesk 3ds Max用の完成されたヘアソリューションです。CGプロフェッショナルが見事なヘアを簡単かつ正確に作るために特別に設計されました。

Hair Farmはヘアモデリングやアニメーション、レンダリング用の40以上の異なるツールを備えています。

3ds Maxに完全にインテグレートされているので、3ds Maxの機能を使ってヘアオブジェクトを扱うことが可能です。

思い通りにヘアスタイルをモデリング!

Hair Farmの革新的なヘアモデリングパイプラインは、ヘアモデルの形状を正確に制御します。これほど簡単なヘアモデリングは従来ありませんでした。どんなモデルに対しても、Hair Farmを使えば、必要な正確な髪型をモデリングすることができます。

Hair Farmにはファーからミディム、ロングヘアーまですべてのヘアーを非常にシンプルにモデリングするさまざまなツールが付属しています。従来のヘアモデリングツールでは非常に難しいロングヘアーでも、他のオブジェクトのモデリングと同様に簡単に行えます。目標のヘアスタイルに応じて、さまざまなモデリングツールを使用し、自身のモデリング方法を選択する事ができます。Hair Farmでは、イメージと多少似ているいヘア・モデルで妥協する必要はありません。Hair Farmを使用すればイメージをこれまで以上に簡単かつ正確に作成することができます。

Hair Farmには、個々のヘアストランドの形状を全体的に制御する多くのヘアスタイルツールがあります。これらのヘアスタイルツールは、任意の順序で任意の数のヘアモデルに適用することができ、簡単に目的の結果を得ることができます。

すべてのヘアスタイルツールには、その効果を簡単かつ正確に制御できるさまざまなパラメータがあります。さらに、これらのパラメータのほとんどはマップを割り当てることで制御する事ができるため、必要に応じて各ヘア・ストランドごとに異なるパラメータ値を簡単に設定することができます。

高速かつ美しい!

Hair Farmには、非常に高速なヘアレンダラが付属しています。このヘアレンダラを一度使用すると、他のものに戻る事はできないでしょう。 Hair Farm レンダラは数百万の毛を数秒でレンダリングできます!

Hair Farm レンダラは、常に正確なアンチエイリアスとピクセルブレンディングを備えたプロダクション品質の画像を生成します。”ドラフト品質”の設定は単に必要がないため、設定項目を持っていません。

次の図は、Hair Farmのレンダリング速度と3ds MaxのHair and Furモディファイアの比較です。Hair Farmがはるかに高速であることがはっきりと見ることができます。この例では、Hair Farmは35倍以上高速です!

さらに、Hair Farm はラインセグメントをレンダリングせず、直接カーブをレンダリングするため、レンダリング中に髪のセグメント数の適切な値を探す必要がありません。したがって、ヘアモデルを定義するために使用するセグメントの数にかかわらず、あなたは常に素敵な滑らかな髪を得る事ができます。

Hair Farmには非常に高速なレイトレーシングエンジンもあります。このレイトレーサを反射と屈折のために使用し、カメラから見えるヘアをレンダリングすることができます。

Hair Farm レンダラは、使用するメインレンダラー内で動作し Hair Farm ランダラは3ds Maxプラグインをサポートする任意のレンダラを使用できます。V-RayやBrazil r / sのような3ds Maxの主要サードパーティ製レンダラープラグインでHair Farmを使用可能です。

またHair Farmには、簡単な合成と後処理を可能にする豊富なレンダリング要素もあります。

さらに、Hair Farmでは、すべてのヘアオブジェクトを自動的にmental rayヘアプリミティブに変換し、mental-rayのネイティブヘアレンダラを使用してレンダリングすることもできます。

Hair Farmには、2つのヘアマテリアルが用意されています。1つは、 カートゥーン、または定型化されたキャラクター、もう一つは、物理に基づいており、リアルスティックな見た目のヘアのために設計されています。どちらのマテリアルも非常に使いやすく作られています。

Hair Farmのリアリスティックなヘアマテリアルは、最先端の物理ベースのヘアレンダリング技術と、アーティストにやさしく使いやすいインターフェースを組み合わせています。それは、例えば、毛のボリュームを通じた光の多重散乱など、リアルスティックナな見た目のヘアを作成するのに必要なディテールを効率的も洗練された物理計算を実行しますさらに、3ds Maxの他のマテリアルと同様に表示される、使いやすいインターフェイスを提供します。

いずれのヘアマテリアルも、3ds Maxのマテリアルエディタで編集できます。 3ds Maxの他のマテリアルと同様に、マップを割り当てることによってほとんどすべてのパラメータを制御できます。Hair FarmのUVWマッピング機能を使用して、これらのマップを異なるヘア・ストランドに適用する方法と、そのルートからヒントまでヘア・ストランドに沿って適用し、簡単に制御できます。透過性は、3ds Maxの他の透過オブジェクトとまったく同じように処理されます。 3ds MaxのHair&Furモディファイアのように、複数のパスでヘア透明度をハックする必要はありません!ヘア素材の不透明度パラメータを変更するだけで、ヘアを重い通りに透明にできます!

強力なアニメーションツール

Hair Farmを使用してヘアにアニメーションを付けるには、さまざまな方法があります。 Hair Farmのアニメーションシステムは、画期的なモデリングパイプラインにより、簡単にリアルで複雑な髪型を再現できるように設計されています。

ヘアファームのヘアシミュレーションツールは、あなたのヘアモデルの形状を尊重し、シミュレーションを開始時に重力による歪みを行ないません。実際、シミュレーションツールは、ヘアオブジェクトの周りを動かしたり、重力以外の外力を加えたりするまで、ヘアモデルの形状を変更しません。

いくつかのシミュレーション結果は、異なるパラメータを使用しています。

Hair Farmのヘアシミュレーションシステムでは、複雑なヘアスタイルのモーションを効率的にシミュレートできますが、既存のアニメーションツールを3ds Maxで使用することもできます。

ヘアファームを使用すると、ボーン構造を使用してヘアを整えたりアニメートすることができます。必要に応じて、3ds Maxの標準モディファイアを使用して、ヘアワイプとスペースワープをアニメートできます。さらに、3ds Maxのクロスシミュレーションなどの既存のダイナミクスツールを使用して、Hair Farmによって生成されたヘアをアニメートすることも可能です。

ヘアファームで利用できる豊富なアニメーションオプションは、他のヘアソフトウェアでは非常に困難または不可能な多くのことを行うことができます。

フレキシブルパイプライン

Hair Farmは、CGプロフェッショナルがプロダクション環境のニーズに応えるように設計されています。 それは、特定のヘア作成パイプラインを指示するものではなく、プロジェクトの要件に応じて様々な方法で使用する事ができるように設計されています。

3ds Maxに完全に統合

Hair Farmは、3ds Maxのヘアシステムに完全に統合されています。モディファイア、マテリアル、マップ、影、ユーティリティツールなど – すべての機能が正確にあなたが期待する通りに動作します。さらに、Hair Farmは、ほとんどのタスクに標準の3ds Maxプラグインインターフェイスを使用します。 したがって、Hair Farmによって生成されたヘアに3ds Maxの既存の多くのツールやサードパーティのプラグインを使用することが可能です。

ヘアの出力

Hair Farmは全ての作業を3ds Maxで行う事を制限していません。作成したヘアラインを必要なレベルのポリゴン形状で、どのタイミングでも簡単にスプラインや多角形のジオメトリに変換できます。その後、それらをお気に入りのアプリケーションにエクスポートし、作業をを続けることができます。

 3ds Max versions

  • 3ds Max 9 から 2012 は全ての Hair Farm バージョンでサポートされています。
  • 3ds Max 2013 は Hair Farm バージョン 1.4.4 以降でサポートされています。
  • 3ds Max 2014 は Hair Farm バージョン 2.2.0 以降でサポートされています。
  • 3ds Max 2015 は Hair Farm バージョン 2.3.0 以降でサポートされています。
  • 3ds Max 2016 は Hair Farm バージョン 2.5.0 以降でサポートされています。
  • 3ds Max 2017 は Hair Farm バージョン 2.5.8 以降でサポートされています。
  • 3ds Max 2018 は Hair Farm バージョン 2.6.1 以降でサポートされています。