Maya 2022 における Python 3 と 2 の相互運用のノウハウ

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Maya 2022 における Python 3 と 2 の相互運用のノウハウ 2021-05-18 オンライン 本セミナーでは、これまでのコードを Python 3 と 2 のどちらでも動く形にスムースに移行させ、これからも互換性を維持しながらコードを書いていくためのノウハウをご紹介します。 一般公開 無料 受付中

Maya 2022 では Python  2.7 から 3.7 へついにアップデートされました。

しかし、Python 3.x  2.x には数多くの違いがあり、用に書かれた多くのコードはそのままでは 3 では動作しません。

Maya 2022 に完全に移行できれば良いのですが、まだしばらくの間は過去の Maya も維持する必要がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

また、経過的な措置として Maya 2022  Mac 版を除き Python 2 も搭載していますので、Maya 2022 だけを見ても 3  2 が混在した状況となっています。

そこで、本セミナーでは、これまでのコードを Python 3  2 のどちらでも動く形にスムースに移行させ、これからも互換性を維持しながらコードを書いていくためのノウハウをご紹介します。

【講演者紹介】


佐々木 隆典 氏
株式会社スクウェア・エニックス
テクノロジー推進部
リードテクニカルアーティスト

建築やエンジニアリング分野のCG制作業務などを経た後、1996年にスクウェアに入社。Final Fantasy シリーズなどでツール開発やCGムービー制作を担当。
2002年にコナミに入社。Enthusia でプログラマー、Metal Gear Solid 4 でキャラクタリグ開発担当。
2007年にスクウェア・エニックスに入社。技術部門で、DCCツール関連の社内サポート、プラグイン開発、キャラクタリグ開発などを担当。
CEDECなどでリグやツール開発の講演を意欲的に行っている。

開催日

2021年5月18日(火)

時間

15:00-17:00 
※途中休憩を含む

会場

オンライン

参加費

無料※事前登録制

参加対象

ご興味のある方ならどなたでもお申込みいただくことが可能です。
・一般の方は下部よりクリエイターズIDにてご登録いただく必要がございます。
・ボーンデジタルとMayaを含むAutodeskサブスクリプションユーザーの皆様はお申込みいただく必要はございません。視聴リンク及びパスワードをニュースメールにて、セミナー前に配信いたします。

内容

  • Maya  Python 組み込み状況
  • Python 3  2 相互運用のための戦略
  • 補助ツールの紹介 (python-future  pylint など)
  • Python 3  2 の違いの徹底解説
  • Python C API について

その他

※本ウェビナーのアーカイブ視聴は、ボーンデジタルで購入いただいたAutodesk製品の有効なサブスクリプション契約をお持ちの方のみご視聴いただけます。

※ライブ配信はどなたでもご視聴いただけます。

主催

株式会社ボーンデジタル

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