製品概要
RealFlowは、独自のフルイド及びボディ ダイナミクスを搭載したアプリケーションで、水一滴からビーチを吹き飛ばすような巨大な津波まであらゆる流体をシミュレーションします。RealFlowは、完璧でリアルなシミュレーションを作成する最も信頼のおけるツールです。これまで見たことがないようなビジュアルエフェクトを作成するために様々な場面で使用されています。
RealFlowは、2008年に映像芸術科学アカデミーのTechnical Achievement Awardを受賞しました。
さらに強力に進化した流体シミュレーション
RealFlow 10の新しいDYBERSOマルチソルバは、高度にCPUとGPUに最適化されたパーティクルソルバです。これにより、同じフレームワークの中で、異なるタイプのマテリアルを、相互に作用させながらシュミレーションを可能にしました。HYBRIDOソルバーは、速度とメモリの面で優れています。その他、数百の問題を修正し、ソフトウェア全体の安定性の向上、よりよいワークフローを実現する新機能、便利な新しいデーモンなど様々な機能が追加されました。
DYVERSOマルチフィジックスソルバ
GRANULAR SAND(粒上の砂)
RIGID(剛体)
ELASTIC(弾性体)
LIQUID(液体)
GRANULAR SNOW(粒状の雪)
粒状体 + 液体との相互作用
剛性体 – 液体との相互作用
粘性
DYVERSO:速度の向上
DYVERSOソルバ・アーキテクチャは、現代のGPUとマルチコアCPUを最大限に活用するために再設計されました。
- GPUの2-8x(CPU比)
- GPU CUDA 3倍(RealFlow2015比)
- GPU OpenCLの3倍(RealFlow2015比)
- CPU 2倍(RealFlow2015比)* (*)インテル(R)Core(TM)i7-3930K CPU@3.20GHz、3201 Mhz、6コア、12論理プロセッサ、NVIDIA Quadro K6000 GPU、2880 NVIDIACUDA®並列処理コア。
DAEMONS
パーティクルスキニングデーモン
デーモンの主な目的は、オブジェクトのジオメトリに(全体のパーティクルシステムとして)パーティクルのモーションやアニメーションを転送することです。実際には、パーティクルの機能は、変更されたジオメトリのスキニングのためのボーンとして機能します。
減衰オブジェクトモード
このオブジェクトは、デーモンの力を衰えさせ、精確に消えるべき地点を制御するために使用できます。
Kボリュームオブジェクトモード
任意のオブジェクトを、内部にあるパーティクルを除去するために使用することができます。
HYBRIDOの改善:RF 10 VS RF2015
2X高速
メモリフットプリント
泡の作成
ワークフロー
より視覚的かつ簡単な方法ですべてのプロジェクトを管理
完全に刷新された新しいプロジェクトマネージャーは、指先一つで、シーンを素早く見つける事や、学習教材へのアクセスを可能にしました。
出力パネル
1つ1つのノードは個別に独自パラメーターを持ち、キャッシングに関連するすべてのパラメーターをExport Central Toolから操作が可能になりました。調整に長い時間を掛ける事を無くし、直観的な編集作業に集中できます。
パラメータグループ
パラメーターは追加のサブパラメーターを有し、折り畳み/展開が可能になり、より見やすくなりました。 シーンノードツリー シーンノードツリーはシーンの変化を階層で表し、ノードの親子関係をより直観的な方法で表します。
パッケージ化
外部リソースが含まれている事を常に確認する事ができます。
増分保存
ワンクリックで自動的にプロジェクトをバージョンニング。
クイックアクセスツール
任意のRealFlowのコマンドへのクイックアクセスが可能です。
シーン情報
プロジェクトマネージャにより迅速に見つけるためにリッチテキストや画像、タグを使いシーンにコメントを追加できます。
埋め込みオプション
シーンのシミュレーションデータを含めるか否かを決めることができます。
その他の含まれる機能:
- ビットマップエミッタ改善
- 連続衝突検出
- 4Kモニタのサポート改善
- Hybrido二次エミッタのためのタイムスケール
- デーモンで有界オプションの均質化
- 環境変数が設定ウィンドウで使用することが可能に
- ライセンスの優先順位設定による選択
液体
RealFlowは、2つの基本的なタイプの液体を提供しています。パーティクルベースの液体は、主に小規模または中規模のプロジェクトに使用されます。 ハイブリッドベースの液体は、大規模なシーンのシミュレーションに適しており、現実的な結果を得るために2次的要素(スプラッシュ、フォーム、ミスト、バブル)を追加することが可能です。
マルチ-フィジックス
単一のシミュレーションエンジンの下で、液体、粒状物質、または剛体および弾性体のような異なる材料を作成し、結合します。 RealFlowの高性能 Dyverso テクノロジーはGPUアクセラレーションであり、シミュレーションに対する比類なきコントロールを提供します。
CARONTE
RealFlowのフル機能のマルチスレッドボディダイナミクスエンジンは、 “Caronte”と呼ばれています。 リジッドボディには、高速かつ正確な衝突と自然な振る舞いがあります。 ソフトボディは、高解像度のメッシュであっても、プラスチックとエラスティックフリーフォームデフォメーションをサポートします。
フルイドサーフェス(“REALWAVE”)
RealWaveメッシュは、オブジェクト、パーティクル、自由に組み合わせ可能なウェーブジェネレーターを介して、現実的な海面に影響を与え、変形させることができます。 ディスプレイスメントマップのエクスポート、クレストスプラッシュの作成、カスタムジオメトリのサポート、下流の力を伴う浮動体のシミュレーションなどがあります。
テキストツール、オブジェクト、スプライン
エディタを使用すると、テキスト要素を作成してシミュレーションで使用できます。 RealFlowのオブジェクトは、リジッド、エラスティック、またはソフトボディに変換できます。 液体シミュレーションのためのコンテナや障害物としても機能します。 スプラインはRealFlowの内部で作成されるか、SVGファイルとしてインポートされます。 例えば、粒子放出またはカスタム力のような。
外的フォース
フォースは、使いやすいデーモンを通して導入されています。 多くのフォースは、その範囲と動作を制御するために、拡大縮小、境界付け、制限することができます。 デーモンとは、重力、引力、風、渦、抗力、またはスプラインに基づく力です。 RealFlowのノードベースのプログラミングシステムであるPython、C ++、およびGraphsを使用してカスタムフォースを導入することも可能です。
レンダー
シーンをインポートし、流体を追加してRealFlowからレンダリングする簡単な手順です。 静止フレームまたはアニメーションシーケンスに有効です。 最先端の物理的レンダリングエンジンであるMaxwell Renderを搭載しています。
メッシュ
RealFlowのメッシュエンジンは高速で、パーティクルベースおよびグリッドベースの流体をサポートします。 メッシュには、年齢や速度などのデータが格納され、フィルタを使用して精密化することができます。 クリッピングとポリゴンの最適化だけでなく、データ交換のためのさまざまな業界標準フォーマットも利用できます。 グリッド流体メッシュは、ディスプレイスメントマップを使って強化することができます。
シェーピングツール
RealFlowには、クラウンスプラッシュの作成とパーティクル流体シミュレーションのホールのフィリングツールがあります。 後者は、フルイドの薄くて粘着性のあるシートをケアし、巻き構造の形成をサポートします。
業界標準のファイル形式
RealFlowは、パーティクルとジオメトリを使用してAlembicファイルを読み書きすることができます。 統合されたステッチングツールは、シーケンスからの個々のAlembicファイルを1つのファイルに結合します。 さらに、RealFlowは、OpenVDBおよびField3Dファイルをボリュームデータで読み書きします。
ネットワークシミュレーション
RealFlow uses “Independent Domains of Computation” (IDOCs) to distribute simulations over a network. Separate “Job Manager” and “Job Node” applications help to manage and organize simulations. An open C++ plugin architecture makes it possible to customize the process of sending projects to the manager. The simulation progress can be monitored with every web browser or a built-in panel.
RealFlowは、「Independent Domains of Computation」(IDOC)を使用してネットワーク上でシミュレーションを配布できます。別々の「ジョブマネージャ」と「ジョブノード」アプリケーションは、シミュレーションの管理と編成に役立ちます。 オープンなC ++プラグインアーキテクチャにより、プロジェクトをマネージャに送信するプロセスをカスタマイズすることができます。 シミュレーションの進行状況は、すべてのWebブラウザまたは内蔵パネルで監視できます。
プログラミングインタフェース
Programming made easier. In RealFlow’s “Graphs” system, programs are created by connecting nodes with pre-defined functions, and help to accomplish almost any task, e.g. fast manipulation of fields, spatial viscosity, custom forces, or image processing. RealFlow offers interfaces to Python 2.7 and C++.
プログラミングが簡単になりました。 RealFlowの「グラフ」システムでは、ノードを事前に定義された関数で接続することで、ほぼすべてのタスクを実行するのに役立ちます。 例えば、フィールドの迅速な操作、空間的粘性、カスタムフォース、または画像処理など。RealFlowは、Python 2.7およびC ++へのインタフェースを提供します。
最新の動作環境はNextLimit社ウェブページをご確認ください。 http://support.nextlimit.com/display/rf2016docs/System+Requirements
オペレーションシステム
Windows
- Windows 7 SP1
- Windows 8
- Windows 8.1
- Windows 10
Mac OS X
- Mac OS X 10.9 以降
Linux:
- 64 bits distribution with a 2.6 Kernel and glibc 2.12
- csh (C-shell)
- binutils
プロセッサー
- CPU 64-bit Intel もしくはAMD multi-core processor
メモリ
- 最低:4 GB RAM、 推奨:8 GB RAM 以上
ディスクスペース
- インストールのための、2 GB 以上の空き容量
GPU アクセレーション
- CUDA 3.0
- OpenCL 1.1
- 最低 32 KB ローカルメモリサイズ
- 最低2 GB VRAM(VRAMはシミュレーション可能サイズを制限します)
その他:
- 3ボタンマウス
- OpenGL 対応グラフィックカード
RealFlow 新規 販売価格
製品名 | 参考価格 | 備考 |
---|---|---|
REALFLOW 10 ノードロック | \149,200 | 1 REライセンス 1 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PLUS ノードロック | \194,200 | 1 REライセンス 5 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 フローティング | \179,200 | 1 REライセンス 1 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PLUS フローティング | \224,200 | 1 REライセンス 5 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 STARTER PACK フローティング | \299,200 | 2 REライセンス 10 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PREMIUM PACK フローティング | \599,200 | 4 REライセンス 20 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 STARTER PACK ノードロック | \269,200 | 2 REライセンス 10 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PREMIUM PACK ノードロック | \554,200 | 4 REライセンス 20 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 シミュレーション PACK フローティング | \74,200 | 分散処理用シミュレーションノード5本パック |
※価格は税別です。
RealFlow アップグレード 販売価格
製品名 | 参考価格 | 備考 |
---|---|---|
REALFLOW 10 フローティング アップグレード | \119,200 | 1 REライセンス 1 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PLUS フローティング アップグレード | \149,200 | 1 REライセンス 5 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 STARTER PACK フローティング アップグレード | \209,200 | 2 REライセンス 10 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PREMIUM PACK フローティング アップグレード | \419,200 | 4 REライセンス 20 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 ノードロック アップグレード | \119,200 | 1 REライセンス 1 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PLUS ノードロック アップグレード | \149,200 | 1 REライセンス 5 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 STARTER PACK ノードロック アップグレード | \209,200 | 2 REライセンス 10 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 PREMIUM PACK ノードロック アップグレード | \419,200 | 4 REライセンス 20 シミュレーションノード |
REALFLOW 10 シミュレーション PACK フローティング アップグレード | \74,200 | 5 シミュレーションノード |
※価格は税別です。
RealFlow サポート価格
製品名 | 参考価格 | 備考 |
---|---|---|
REALFLOW 10 プレミアムサポートサブスクリプション | \89,200 | 12カ月プレミアムサポート |
REALFLOW 10 PLUS - プレミアムサポートサブスクリプション | \104,200 | 12カ月プレミアムサポート |
REALFLOW 10 STARTER PACK プレミアムサポートサブスクリプション | \134,200 | 12カ月プレミアムサポート |
REALFLOW 10 PREMIUM PACK プレミアムサポートサブスクリプション | \224,200 | 12カ月プレミアムサポート |
※価格は税別です。