Products 製品情報

トップページ製品情報V-Ray for Maya

V-Ray for Maya [Chaos]

V-Ray for Maya

製品概要

Chaos GroupはVFXや映画、メディア、エンタテインメント、建築、自動車デザイン、プロダクトデザイン、テレビなどの業界向けの最先端のレンダリングソリューションです。
V-Rayのレンダリングエンジンを使用することでフォトリアリスティックなイメージを短時間でレンダリングすることが可能です。最先端のレイトレーシングテクノロジによりすべての制作パイプラインにおいて時間やCPUなどを含めてコストを削減できます。

V-Ray for Mayaは非常に複雑で大きなシーンのレンダリングでさえ高速なV-Rayのレンダリングプロセスにより実現可能です。正確なモーションブラーやSun & Skyのプロシージャルライティングシステム、実際のフッテージに合わせられるフィジカルカメラ、環境霧、サブサーフェス・スキャッタリング・シェーダな ど多数の機能がV-Ray for Mayaには含まれています。2009年の8月にV-Ray for Mayaが正式にリリースされたことにより、V-Rayのレンダリングソリューションはイメージ生成の必要不可欠なツールとして確立されました。V- Rayを使用することで、アーティストはクオリティを犠牲にすることなく、コストや時間の両方を節約でき、より高いクリエイティビティを発揮することができます。

 

  • お問い合わせ
  • 製品の購入

レイトレーシング速度が向上
V-Ray 3.0 ではブルートフォース・タイプのレンダリングでも実用となるように、根本のレイトレーシング計算の最適化を行いました。また Intel社のEmbree 2をサポートしV-Rayの交差判定カーネルとして選択的に利用する事ができます。これらを組み合わせる事でシーンにも依存しますが 10%~50% 程レンダリングスピードが向上しています。

vray30maya_progressive 高速なフィードバック
プロダクションレンダラーでプログレッシブ・レンダリングをサポートしました。累進的にレンダリングが更新されるタイプのレンダリング手法で、このモードではシンプルに時間でレンダリング品質が決まります。シーン全体の様子を非常に短時間で把握できるので、シーン設定の試行錯誤にも便利に利用できます。 V-Ray RTのレンダリングと似ていますが、プロダクションレンダラーで行うのでV-Ray RTのような制限を受けません。通常のシェーダー・ライト、GIアルゴリズム、ボリューム効果など全て利用できます。ディストリビュートレンダリングもサポートしています。

vray30maya_powerfulrtパワフルになったV-Ray RT
V-Ray 3.0 の V-Ray RTはMayaのビューポートレンダラーとして利用可能になりました。またファイナルフレームのレンダリング、アニメーションレンダリングもサポートしています。 V-Ray RT CPUモードはプロダクションレンダラーのプログレッシブイメージサンプラーを使用するようになり、プロダクションレンダラーと多くの部分で機能互換性を持ちました。 V-Ray RT GPUモードはレンダーエレメントを出力可能になりました。

vray30maya_charactors

強化されたキャラクター表現 ヘアーおよびファーの劇的なスピードアップ、新しい VRaySkinMtl によるアーティストフレンドリーなSSSセットアップでより効率的に魅力的なキャラクターを表現する事ができます。

 

vray30maya_acculatecolor改良された V-Ray VFB (フレームバッファ)は各種フローティングパネルがドッキング可能になり、レンズエフェクト機能が内蔵されました。ホワイトバランス、コントラスト、色相、彩度、カラーバランスを調整する機能も搭載。さらに LUTs, ICC, OpenColorIO のカラーマネージメントプロファイルを適用する事が可能です。

ボリューム・レンダリング
V-Ray 3.0 にはPhoenix FDのボリュームシェーダーが “VRayVolumeGrid”としてバンドルされ、OpenVDB (主にHoudini), Field3D (主にFumeFX)経由でボリュームエフェクトをV-Rayでネイティブにレンダリングする事が可能です。

高度な最適化
セカンダリRayをクランプして非常に明るいドッド状のGIノイズを除去する Max Ray Intensity オプション。大量のライトを配置してもスピードを落とさずにレンダリング可能にする Probabilistic Light Sampling 機能。選択したオブジェクトだけをレンダリングする Render Mask 機能等V-Ray 3.0 では旧バージョンよりさらに柔軟にレンダリングを最適化できるようになっています。

V-Ray 3.0 は以下のパイプラインおよびオープン・フォーマットをサポートしています

Alembic 1.5 GLSL for OpenGL shaders
OpenColorIO
OpenEXR 2.2 and Deep Images OpenSubdiv (creases含む)
OpenVDB and Field3D (VRayVolumeGrid)
OSL Ptex UDIM and UVTILE (ZBrush, Mari, MUDBOX)

 

V-Ray for Maya 動作システム条件V-Ray for Maya を使用する前に以下の動作システム条件を満たしている事をご確認ください。V-Ray3.0 for Maya は 64bit版のMayaのみサポートします。32bit版は提供されません。

ChaosGroupライセンスサーバーは32bit版のWindowsでも利用できます。

 

Windows版

CPU Intel社 Pentium IV 以降の x64互換プロセッサ。SSE4.2 サポート必須
システムメモリ 4GB [8GB以上推奨]
USBポート ライセンスサーバーに1ポート必要。[USB2.0を推奨。USB3.0はドライバーとの相性あり]
TCP/IP IPv4のみサポート。IPv6環境はサポートされません
その他 bootcampサポート

サポートするMayaバージョン

Mayaのバージョン サポートされるOSバージョン (全て64bitのみ)
Maya2014 [64bitのみ] Windows 7 SP1, Windows 8
Maya2015 Windows 7 SP1, Windows 8.0, 8.1 Professional
Maya2016 Windows 7 SP1, Windows 8.1 Professional, Windows 10 Professional
Maya2016 Ext2 (2016.5) Windows 7 SP1, Windows 8.1, Windows 10 Professional
Maya2017 Windows 7 SP1, Windows 10 Professional

 

Mac OS X版

CPU Intel社 Pentium IV 以降の x64互換プロセッサ。SSE4.2 サポート必須
システムメモリ 4GB [8GB以上推奨]
USBポート ライセンスサーバーに1ポート必要
TCP/IP IPv4のみサポート。IPv6環境はサポートされません

OSXではMayaのバージョンに対して以下のOSバージョンのみサポートされます。

Mayaのバージョン サポートされるOSバージョン (全て64bitのみ)
Maya2014 Mac OS X 10.7.x and 10.8.x
Maya2015 Mac OS X 10.8.5 and 10.9.x
Maya2016 Mac OS X 10.9.5 and 10.10.x, 10.11.3
Maya2016 Ext2 (2016.5) Mac OS X 10.9.5 and 10.10.x, 10.11.3
Maya2017 Mac OS X 10.11.x

Mac OSX ではV-Ray RT/GPU の「CUDA」エンジンのみ利用可能可能です。「OpenCL」(AMD社GPU)はご利用いただけません。 CUDAエンジンはNVIDIA社のFermi, Kepler, Maxwell, Pascal世代のアーキテクチャをサポートしています。
MacOS X環境では“VRayVolumeGridのField3Dサポート”、“VRayVRmatMtlマテリアルエディター”はご利用いただけません。

 

Linux版

CPU Intel社 Pentium IV 以降の x64互換プロセッサ。SSE4.2 サポート必須
システムメモリ 4GB [8GB以上推奨]
USBポート ライセンスサーバーに1ポート必要
TCP/IP IPv4のみサポート。IPv6環境はサポートされません

LinuxではMayaのバージョンに対して以下のOSバージョンのみサポートされます。

Mayaのバージョン サポートされるOSバージョン (全て64bitのみ)
Maya2014 Red Hat Enterprise Linux 6.2 WS, or Fedora 14
Maya2015 Red Hat Enterprise Linux 6.2 WS, or Fedora 14, CentOS 6.2
Maya2016 Red Hat Enterprise Linux 6.5 WS, or CentOS 6.5
Maya2016 Ext2 (2016.5) Red Hat Enterprise Linux 6.5 WS, or CentOS 6.5
Maya2017 Red Hat Enterprise Linux 6.5, 7.2 WS, or CentOS 6.5, 7.2
  • 2014年2月20日以降に新規でV-Ray 2.0 for Maya を購入いただいたユーザー様は V-Ra 3.0 for Maya (1 GUI,3 RenderNode) ライセンスへ無償アップグレードとなります。
  • V-Ray 3.0 for Maya よりレンダリングノードが別売となっております。詳しくはよくある質問と回答“を参照ください。
  • Maya LT は外部プラグインが全く利用できない設計の為、V-Ray for Maya等のプラグインは利用できません。予めご了承ください。
  • V-Ray for Maya 1ライセンスで、Windows, Linux, Mac OSX 版全てが提供されます。ライセンスは共通なのでお好きなプラットホームでご利用ください。
  • Mac OSXでは V-Ray RT GPU (OpenCL/CUDA)は動作致しません。
  • V-Rayのライセンスは標準でフローティングライセンス形式になります。Chaosオリジナルライセンスサーバーです。
  • レンダーノードライセンスは、Maya Batch、Standalone用レンダーサーバー、ディストリビュートレンダリング用として利用できます。
  • 既にChaosGroupドングルをお持ちの場合お手元のドングルにライセンスを追加できます。その場合[ドングルなし]版をご注文ください。ChaosGroupのドングルをお持ちでない場合[ドングル無し]版を購入する事はできません。
  • ご購入前に”よくある質問と回答“を参照ください。質問は[sales@borndigital.co.jp]でも受け付けています。
  • ソフトウェアの仕様、内容は予告なく変更される事があります。予め御了承ください。
V-Ray 通常製品版 販売価格
製品名 希望小売価格 備考
V-Ray 3.0 Workstation for 3ds Max(オンライン日本語マニュアル提供) \94,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for 3ds Max + 10 Render Nodes バンドル(オンライン日本語マニュアル提供) \258,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for 3ds Max + V-Ray 3.0 Workstation for Nuke バンドル \136,250
-
V-Ray 3.0 Workstation for 3ds Max + V-Ray 3.0 Workstation for Nuke + 5 Render Nodes バンドル \181,500
-
-
-
-
V-Ray 3.0 Workstation for Maya(オンライン日本語マニュアル提供) \94,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for Maya + 10 Render Nodes バンドル(オンライン日本語マニュアル提供) \258,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for Maya + V-Ray 3.0 Workstation for Nuke バンドル \136,250
-
V-Ray 3.0 Workstation for Maya + V-Ray 3.0 Workstation for Nuke + 5 Render Nodes バンドル \181,500
-
-
-
-
V-Ray 3.0 Workstation for Nuke \94,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for Nuke + 5 Render Nodes バンドル \189,000
-
V-Ray 3.0 Workstation for Nuke + 10 Render Nodes バンドル \258,500
-
-
-
-
V-Ray 3.0 Workstation for Softimage \94,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for Softimage + 5 Render Nodes バンドル \189,000
-
-
-
-
V-Ray 3.0 Workstation for MODO オンラインライセンス \63,000
-
V-Ray 3.0 Workstation for MODO + 5 Render Nodes バンドル オンラインライセンス \157,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for MODO + 10 Render Nodes バンドル オンラインライセンス \230,500
-
-
-
-
V-Ray 3.0 Workstation for MODO ドングルライセンス \63,000
-
V-Ray 3.0 Workstation for MODO + 5 Render Nodes バンドル ドングルライセンス \157,500
-
V-Ray 3.0 Workstation for MODO + 10 Render Nodes バンドル ドングルライセンス \230,500
-
-
-
-
V-Ray 3.0 Render Node ライセンス \31,500 5ライセンス以上からボリュームディスカントあり
V-Ray 3.0 Standalone \31,500 5ライセンス以上からボリュームディスカントあり
-
-
-
Phoenix FD 3.0 Workstation for 3ds Max(v2.1 オンライン日本語マニュアル提供) \75,500
-
Phoenix FD 3.0 Workstation for 3ds Max + 5 Phoenix FD 3.0 シミュレーションライセンス(v2.1 オンライン日本語マニュアル提供) \145,000
-
Phoenix FD 3.0 Workstation for 3ds Max + 10 Phoenix FD 3.0 シミュレーションライセンス(v2.1 オンライン日本語マニュアル提供) \192,750
-
-
-
-
Phoenix FD 3.0 シミュレーションライセンス \19,000 5ライセンス以上からボリュームディスカントあり
-
-
-
V-Ray 3.0 Workstation for 3ds Max(オンライン日本語マニュアル提供)+Phoenix FD 3.0 Workstation for 3ds Max(v2.1 オンライン日本語マニュアル提供) \126,000
-
-
-
-
Phoenix FD 2.0 for Maya ※V-Ray 2.0 for Maya必須 \88,250
-
-
-
-
V-Ray 2.0 for Rhino(オンライン日本語マニュアル提供)※2016年 2月以降購入者V3.0無償アップグレード(1WS+1RN) \96,750
-
-
-
-
V-Ray 2.0 for SketchUp(オンライン日本語マニュアル提供)※2015年11月以降購入者V3.0無償アップグレード(1WS+1RN) \81,250
-
-
-
-
Pdplayer \35,000
-
-
-
-
Chaos Group製品用 USBドングル \6,000
-

※ライセンスの使用にはChaos Group製品用 USBドングルが必要です。
※価格は税別です。
※WorkStation = 1GUI + 1RN がセットになったパッケージです。

V-Rayアップグレード版 販売価格
製品名 定価(税別) 備考
V-Ray 2.0 → 3.0 Workstation for 3ds Max アップグレード \38,000
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Workstation for 3ds Max + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \63,000
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Workstation for 3ds Max + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \88,250
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Render Node アップグレード \12,750
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Render Nodes アップグレード 5ライセンスパック \38,000
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Render Nodes アップグレード 10ライセンスパック \63,000
-
-
-
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Workstation for 3ds Max アップグレード \88,250
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Workstation for 3ds Max + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \126,000
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Workstation for 3ds Max + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \164,000
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Render Node アップグレード \15,250
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Render Nodes アップグレード 5ライセンスパック \50,500
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Render Nodes アップグレード 10ライセンスパック \88,250
-
-
-
-
V-Ray 2.0 for Maya → 3.0 Workstation for 3ds Max クロスグレード \44,250
-
V-Ray 3.0 Workstation for Maya → 3.0 Workstation for 3ds Max クロスグレード \31,500
-
-
-
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Workstation for Maya アップグレード \38,000
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Workstation for Maya + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \63,000
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Workstation for Maya + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \88,250
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Render Node アップグレード \12,750
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Render Nodes アップグレード 5ライセンスパック \38,000
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Render Nodes アップグレード 10ライセンスパック \63,000
-
-
-
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Workstation for Maya アップグレード \88,250
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Workstation for Maya + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \126,000
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Workstation for Maya + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \164,000
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Render Node アップグレード \15,250
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Render Nodes アップグレード 5ライセンスパック \50,500
-
V-Ray 1.5 → 3.0 Render Nodes アップグレード 10ライセンスパック \88,250
-
-
-
-
V-Ray 2.0 for 3ds Max → 3.0 Workstation for Maya クロスグレード \44,250
-
V-Ray 3.0 Workstation for 3ds Max → 3.0 Workstation for Maya クロスグレード \31,500
-
-
-
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Standalone アップグレード \12,750
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Standalone アップグレード 5ライセンスパック \38,000
-
V-Ray 2.0 → 3.0 Standalone アップグレード 10ライセンスパック \63,000
-
-
-
-
V-Ray 2.0 for SketchUp アップグレード \32,250
-
-
-
-

※価格は税別です。

製品の購入はこちらから
  • Born Digitalのオンラインショップはこちらから

PAGE TOP

製品情報
書籍
セミナー・トレーニング
キャンペーン
サポート

会社概要 | アクセス | 採用情報 | プライバシーポリシー | お知らせ | サイトマップ