製品概要
すぐれたテクスチャ作成とスカルプト
MAXONのBodyPaint 3Dは、ハイエンドなテクスチャとユニークなスカルプトができる究極のツール。
UVのつなぎ目と不正確なテクスチャ、2D画像編集との頻繁な切り替えから卒業です。3Dオブジェクトに直接詳細なテクスチャをすばやくペイントできる快適なテクスチャ作成の世界へようこそ。BodyPaint 3Dには汎用的なスカルプトツールも提供されているので、シンプルなオブジェクトを詳細なディテールを加えることができます。
神は細部に宿る
リッチで本物のテクスチャは、いろいろな色を含んでおり、3Dのマテリアルは2Dの環境で開発するのは大変です。BodyPaint 3Dは、完全な3Dペイントワークフローを提供しているので、1ストロークで完全なマテリアルがペイントできます。
プロダクションでの実績
ゲームから映画までさまざまなテクスチャアーティストにBodyPaint 3Dは選ばれています。BodyPaint 3Dの他にはない安定性はハリウッドのアーティストのペイントを大いに助け、映画用の詳細なテクスチャから、ゲーム用の特殊なワークフローにも対応できる究極のツールです。
すべてが一つのソリューションに
BodyPaint 3Dのツールセットは、Cinema 4Dのすべてのグレードに含まれており、Cinema 4Dの多くの基本機能はスタンドアロン版のBodyPaint 3Dに含まれています。Cinema 4Dユーザーは、モデリング、テクスチャ作成、アニメーションのそれぞれの作業をシームレスに切替でき、BodyPaint 3Dアーティストは、Cinema 4Dのプロシージャルのシェーディングやライティング、アニメーション機能を利用できます。
高解像度
どんな完璧なピクセルペイント機能も必要な解像度ペイントできなければ意味がありません。BodyPaint 3Dは、最大64kサイズの色深度32-bitのテクスチャにスムーズにペイントできるので、リッチで信じられないほど詳細なテクスチャの作成が可能です。
.PSDのサポート
レイヤー付のPDFファイルをフルにサポートしているので、テクスチャのペイントはBodyPaint 3DとAdobe Photoshopのどちらでも行えます。特定のビューをPhotoshopにエクスポートして、BodyPaint 3D上で3Dモデルに再投影できます。また、お気に入りのPhotoshopのブラシをBodyPaint 3Dに読み込みもできます。
優れたタブレットのサポート
BodyPaint 3Dは基本的なペン入力だけでなく、筆圧や傾き、向き、回転、軸の回転をブラシの属性にどのように割り当てるかを完全にコントロールできます。
なぜ2Dペイントには、
3Dテクスチャに限界があるのか
即座にフィードバック
3Dモデルに対してBodyPaint 3Dでのペイントが完了したら、すぐにテクスチャがモデルにあっているのか、バンプや変位がライトや透過、反射、環境にどのように影響するかを確認できます。環境に合わせてテクスチャを変換する必要はありません。テクスチャがどう描画されるか確認できるので、すばらしい結果を得ることに集中できます。
ツール、ツール、ツール
いろいろな用途のブラシから簡単にリッチな仕上がりにできる特殊効果まで200以上のプリセットが用意されているブラシが用意されています。スタンプやフィンガーペイント、スポンジ、焼き込み、覆い焼き、グラデーション、マジックワンド、変形ツールなどもわかりやすいインターフェイスで用意されています。
歪みなく自由にペイント
どんなに頑張っても、100%完璧なUVを設定することはできません。3Dオブジェクトを2D平面に変換するため、どうしても引き伸ばされたり、歪んだり、ねじれたりします。そして、2Dでペイントするには、常にそれを考慮しなければなりません。そのため予期しない結果になることもあります。BodyPaint 3Dのプロダクションペイントを使えば、これらをすべて考慮してテクスチャに投影できるので、3Dオブジェクトに思ったとおりにペイントできます。
32 BIT色深度とHDR編集
32-bitの色深度でペイントできるので、テクスチャのコントロールととてもなめらかなカラーグラデーションの作成ができます。BodyPaint 3Dは、HDRとEXRフォーマットの編集もできるので、これらの強力なフォーマットを3Dシーンで活用できます。
お持ちの3Dアプリケーションと直接連携
テクスチャの作成に2Dアプリケーションを使うには、3Dシーンで膨大な手動による設定と頻繁なアプリケーションの切り替えが必要です。BodyPaint 3Dが提供するプラグインを使えば、モデルとテクスチャ、UV情報をBodyPaint 3Dと主要な3Dアプリケーション(3ds Max、Maya、Softimage)でやりとりできます。
複数のテクスチャを一回でペイント
BodyPaint 3Dなら一つのストロークで複数のマテリアルにペイントできます。各ブラシは、一つのストロークで、カラー、バンプ、反射、透過など最大10チャンネルに同時にペイントできます。お使いの3Dソフトのいろいろなチャンネルに合わせる必要はありません。
複数オブジェクトにペイント
BodyPaint 3Dは、一回のストロークで、複数のオブジェクトに対してペイントできます。プロジェクションペイントを使えば、複数のオブジェクトのつなぎ目も考慮してペイントできます。2Dではこうした結果は得られません。
UVツール
3D上でのペイントは、UV生成の良し悪しによってより品質が左右されます。UV座標が正しく設定されていることが、3Dで高品質に3Dペイントすることに欠かせない要素です。というのも、ほとんどの3Dモデルは、その輪郭を3D空間で持っており、一般的な、球投影や平面マップでは、どこかしら歪みが発生してしまいます。そのため、オブジェクトごとにUVを正しく並べなければなりません。各モデルは、部屋を塗装する際に事前にマスキングするように、ペイントする前に正しいUV展開をする必要があります。
オプチカルマッピングと
LSCMアンラップ
BodyPaint 3Dには、モデルに合わせた最高のUVマップを作成する豊富なツールが収録されています。3つあるアルゴリズムの一つである最適化(立方体)マップを使って、自動的にUV座標の重なりをなくせます。
リラックスUVツールはポリゴンに合わせてUVのサイズを調整し、UVテラスは既存のUVマップに簡単にジオメトリを追加できます。UVを固定と再マップ機能を使えば、UVマップのつなぎ目を消すの再マップが簡単にできます。BodyPaint 3Dの強力で直感的なマッピング機能は、モデルの形状に合わせて、標準的なマッピング合わせたUV座標を生成できます。
LSCMアンラップ方式は、複雑な形状でも指定したUVのつなぎ目に合わせてUV展開でき、扱いやすくなります。UVをローポリゲーム用のモデルに調整から、高解像度のマットペイントまでBodyPaint 3DのUVツールは、UVマップが完璧ないときに頼れるツールです。
ペイントと
テクスチャ作成
ペイントツール
あなたがお気に入りのスタンプやフィンガーペイント、スポンジ、焼き込み、覆い焼きといったペイントツールは、すべてBodyPaint 3Dに用意されています。標準のブラシツールも、筆圧や硬さ、サイズ、ビットマップ、つぶれ、角度、ジッターなどを組み合わせることで数百種類のペイントが可能です。各パラメータの効果は、筆圧、傾き、方向、タブレットのホイールなどでコントロールできます。BodyPaint 3Dにはあらかじめ普通のブラシから特殊効果まで200以上のプリセットが用意されています。
BodyPaint 3Dのすぐれているところは、Adobe Photoshop互換のブラシフォーマットである.abrをサポートしている点です。BodyPaint 3Dアーティストは、Photoshopコミュニティにある数千種類のブラシを使うことができます。多くのものがフリーで提供されており、さらにブラシプリセットして1400を超えるブラシも収録されています。
三次元でレイヤ
レイヤシステムは、2Dグラフィックアプリケーションでの操作とほぼ同じで、さまざまな効果の組み合わせを試行錯誤できます。MAXON BodyPaint 3Dでは、独自のB3Dフォーマットに加え、レイヤーとマスク付きのPSDとTIFファイルが読み込みと書き出しができます。各レイヤごとに、不透明度と合成モードが設定可能。BodyPaint 3Dは、リアルタイムでレイヤの変更が確認できるので、位置やスケール、角度、歪み、変形が正しくできるまで調整できます。
レイヤごとにマスクを指定でき、アルファチャンネルもしくは合成モードをレイヤ単位で適用できます。.psdファイルを読み込んで、個々のレイヤやレイヤセットに簡単にアクセスも可能です。レイヤシェーダを使えば、簡単に画像にフィルタやプロシージャルのシェーダを適用できます。BodyPaint 3Dは、2D画像編集ソフトと比べても遜色なく、ハイエンドな合成やコラージュに理想的なツールです。
プロジェクションペイント
プロジェクションペイントは、複雑な形状のテクスチャペイントに対して、今までにない快適さを提供します。UVのつなぎ目の問題は、もはや過去のものとなりました。個別に分離しているレイヤは、プロジェクションを適用する前に、自由にオブジェクトや画像別に配置できます。
プロジェクション・ペイントは、3Dオブジェクトの前にガラスの板を置き、それにペイント後3Dオブジェクトに投影していると思ってください。この強力な機能は、BodyPaint 3Dのほとんどのペイントツールに対応しており、ペイントストロークは投影され最終的な結果として反映されます。プロジェクションペイントは、複数のオブジェクトに対しても、一回のストロークでペイントできるので、つなぎ目は発生しません。レイヤー間で、ペイントのコピーとペーストも行ってみましょう。プロジェクションペイントモードの間でも、レイヤー間でコピーペーストは行え、異なる画像を歪みなく、合成できます。
最低動作環境
Windows 7 SP1 64-bit 以降が動作する SSE3 をサポートした Intel もしくは AMD 64-bit CPU もしくは
macOS 10.11.6 もしくは 10.12.4+ が動作する 64-bit CPUの Intel ベースのApple Macintosh
4 GB の空きメモリ(8 GB 以上を推奨)、OpenGL 4.1 をサポートしたOpenGLグラフィックスカード(専用GPUを推奨)
GPU レンダラーは、Windowsは NVIDIA もしくは AMD、macOSは AMD のグラフィックスカードでOpenCL 1.2 以上のサポートが必要。GPU レンダリングには、最低 4 GB 以上のVRAMを推奨します。
USBポート、ユーザー登録が必須
MAXON は、この Cinema 4D/BodyPaint 3D のバージョンがリリース後に提供された新しいハードウェアおよび OS のサポートは、保証できません。
グラフィックスカード
一般的にCinema 4D および BodyPaint 3Dは、OpenGL 4.1に対応したすべてのグラフィックスカードをサポートしています。しかしながら、AMDもしくはNVIDIAのチップセットを使った専用の3Dグラフィックスカードをお使いいただくことを推奨します。高性能グラフィックスチップは、現在中クラスのラップトップでも使用されています。
常に最新の認定グラフィックスカード・ドライバー(ベータ版ではなく)を使用するようにしてください。
重要事項
MAXONは、個々のグラフィックスカードの持つOpenGLモードの互換性について責任をもっておりません。膨大な種類のチップセットとOS、ドライバーのバージョンなどの組み合わせによるすべてのシステムの互換性を保証することはできません。
MAXON製品の技術仕様は、絶えず変化しています。あなたのコンピュータでテストする際は、最新版のソフトウェアのデモ版をご利用ください。
NVIDIA 3D Visionについて
NVIDIAの 3D Visionシャッターグラスによるステレオスコピックを使う場合は、クアッドバッファのグラフィックスカードを推奨します。
すべての必要条件を満たすグラフィックスカードの概要は、こちらをご覧ください。
Cinema 4D・BodyPaint 3D 商用版 販売価格
製品名 | 本体価格 | 備考 |
---|---|---|
CINEMA 4D Studio R20 スタンドアロン版 | \450,000 | |
CINEMA 4D Visualize R20 スタンドアロン版 | \242,000 | |
CINEMA 4D Broadcast R20 スタンドアロン版 | \197,000 | |
CINEMA 4D Prime R20 スタンドアロン版 | \105,000 | |
BODYPAINT 3D R20 スタンドアロン版 | \120,000 | |
CINEMA 4D Studio R20 フローティング版 | \450,000 | 別途MAXON License Server 2016- MLSが必要 |
CINEMA 4D Visualize R20 フローティング版 | \242,000 | 別途MAXON License Server 2016- MLSが必要 |
CINEMA 4D Broadcast R20 フローティング版 | \197,000 | 別途MAXON License Server 2016- MLSが必要 |
CINEMA 4D Prime R20 フローティング版 | \105,000 | 別途MAXON License Server 2016- MLSが必要 |
※価格は税別です。
Maxon Service Agreement 販売価格
製品名 | 本体価格 | 備考 |
---|---|---|
MAXON Service Agreement for CINEMA 4D Studio R20 | \80,000 | |
MAXON Service Agreement for CINEMA 4D Visualize R20 | \52,000 | |
MAXON Service Agreement for CINEMA 4D Broadcast R20 | \42,000 | |
MAXON Service Agreement for CINEMA 4D Prime R20 | \2,500 | |
MAXON Service Agreement for BODYPAINT 3D R20 | \28,000 | |
MAXON Service Agreement for MAXON License Server 2016- MLS | \9,000 |
※価格は税別です。