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ZBrush [Pixologic]

ZBrush

製品概要

ZBrushは3D業界に革命をもたらした、強力な機能と直観的ワーク・フローを備えた、デジタル・スカラプティング、ペインティングールです。

ZBrush を使用することで、まったく手を汚すことなく粘土に非常に近い感覚でスカルプト(彫塑)ができます。何百万ものポリゴンを扱う事が可能で、通常の3Dモデリングでは表現の難しい皺やクロスなどの繊細な質感も簡単に作成能です。

ZBrush は映画、VFX、ゲーム、イラストレーション、広告、デジタル造形、自動車、ジュエリーデザインなど様々な分野で使用されています。

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お知らせ

2017/06/14
ZBrush 4R8 リリース
2016/07/24
ZBrush 価格改定告知(2016年7月24日より|値下げ)
2015/07/01
ZBrush4R7 トライアル版ダウンロード開始
2015/01/29
ZBrush 4R7がリリースされました
2014/12/18
ZBrush 4 R7 のリリース延期のお知らせ
2014/08/08
ZBrush 4R7発表

cheetah粘土からアイディアが生まれる

ZBrushは、3D業界標準のデジタルスカルプト(彫刻)アプリケーションです。瞬時にフィードバックを得ながら、カスタマイズ可能なブラシを使用して、バーチャル粘土のシェイプ、テクスチャ、ペイントを行います。

世界中の映画スタジオ、ゲーム開発者、アーティストが使用しています。 DynameshとはZBrushのデジタル粘土です。あなたのスカルプトした通りにモデルのトポロジを再構築し、スムーズで均一なサーフェスを作成し、ディテールを追加します。異なる解像度のモデル間を行き来し、どのレベルの変化もそれぞれのモデルに適用されます。これにより、複雑なモデルを作成できますが、必要なときに大きな変更を加えることもできます。

 

もしあなたがコンセプトアーティストやイラストレーターなら、ZBrushは2Dと3Dのギャップを埋める橋渡しすることがわかるでしょう。正確なライティングと奥行を維持しながら、リアルタイムに変更を加えることができる2D画像を作成します。ピクセル単位でコントロールできる、カスタマイズ可能なブラシを使用して、モデルにペイントできます。GoZプラグインを使用すれば、PhotoShopで複雑なテクスチャを作成し、作業中にそれらをシーンに適用することも可能です。 これらは、ZBrushのユニークで強力な機能のほんの一部です。

 

4R8logo ZBrush 4R8は、アーティストが膨大な量のディテールを持つデジタルスカルプトモデルを作成していても即座に応答するデジタルスカルプトツールとしての伝統を受け継いでいます。ZBrush 4R8の新機能のリストは、ZBrushのデジタルスカルプトワークフローを拡張しています。多くの新機能によりデザインの自由度が増します。ライブブーリアンとベクターディプレスメントメッシュが主なものです。ZBrush 4R8は、多言語サポートと、新しいトランスフォーメーションツール、Gizmo 3D、およびリアルタイムにテキストやロゴの作成、調整を可能にする、新しいジェネレータなど、多くの機能強化もなされています。そしてこれらは始まりにすぎません!

 

ダウンロードライブブーリアン

従来、ブーリアン・システムは、その機能を使用して最終的に満足のいく結果を得るまでにに多くの試行錯誤が必要でした。ライブブーリアンでは、アーティストは複数のスカルプトモデルを組み合わせて、メッシュがどのように見えるかをリアルタイムで確認することができます。どのモデルも、ポリゴン数に関係なく、別のモデルから差し引くことができます。ライブブールを、ZBrushの既存のインスタンシングシステム(NanoMeshやArrayMeshなど)と併用することもできます。ライブブーリアンがアクティブな間は、ブール結果をプレビューしながらモデル上でスカルプトすることもできます。これらのオプションはすべて組み合わせることができ、ZBrushのユニークな新しいスカルプトワークフローを提供します。

* レンダイメージは、ライブブーリアンと組み合わせて作られたArrayMeshインスタンスコピーシステムの例です。

 

t_yoyoリアルタイムプレビュー

ライブブーリアンは、ハードサーフェスモデルの作成にも優れています。Live Booleanを使用すると、ソースモデルへの加算と減算のオペレーションをプレビューすることができ、調整を即座に行うことができます。   操作を確定する前に最終結果を動的に見ることができるので、推測作業はなくなります。メッシュの任意の部分を調整すれば、即座にモデルに反映することができます。100%インタラクティブで非破壊的、そしてあらゆる彫刻と連携します。

名称未設定-1*上記のアニメーションは、複数のサブツールをリアルタイムで処理するライブライブブーアンの例です。

 

t_toyjoints3Dプリントにライブブーリアンを使用する

ライブブーリアンは、製造、おもちゃのデザイン、プロダクトデザイン、グッズなどのモデルを作成するのに最適です。任意のカルプトモデルを使用して、関節接合部、3D印刷用のキー、空洞化、または生産用の金型を作成することができます。

femail*レンダリングは、ライブブーリアンで膝関節を作成した例です。

 

ライブブーリアンを変換する

ライブブーリアン機能は、ただのZBrush内のプレビューシステムではなく、実際のジオメトリに変換して他のアプリケーションで使用するためにエクスポートすることもできます。 ライブブールの作成を完了する際は、単にボタンをクリックするだけで、ライブブールプロセスがジオメトリに変換されます。トポロジーの変更は、ソース・モデルが相互に接触する場所でのみ行われ、モデルの構造の変更は可能な限り少なく行われます。数百万のポリゴンで構成されたモデルでも、数秒で結果が生成されます。

resellerモデルの提供Nacho Reisco上のレンダリングでは、数百万のポリゴンスカルプトのブール演算を行なっています。tレンダリングはKeyshoを使用しています。

 

vectorベクターディスプレイスメント メッシュ機能

ベクターディプセスメント メッシュ(Vector Displacement Meshes(VDM))の新しいライブラリを使用して、アルファアーゼナルを拡張しましょう。これは、モデルの表面に描画する際にアンダーカットを可能にするブラシビルディングブロックとして使用される3Dスカルプトです。例えば、1回のブラシストロークで鼻の穴まで形どった、完璧な鼻を描くことができます。または正面と背面の耳、盛り上げた角度のままスケールした、曲がった指、または開いた口でさえも描く事ができます。奥行や細部を失うことなく、これらすべてが可能です。 ベクターディスプレイトメントメッシュは、あなたがスカルプトしたままに、実際の突出部分を作成します。数百万のポリゴンを持つ彫刻により正確な配置で、ディテールを押し出せます。

*レンダリングは、サーフェス上に描画されるベクターディプレスメントメッシュの例です。

 

gizmo-01GIZMO 3D

GIZMO 3Dは、スカルプトを精確に、操作、変形を行う事ができる、新しい、シンプルなUIエレメントをアーティストに提供します。ギズモ 3Dは、正確な変形を実行するために、任意の場所または向きに簡単に配置できます。ピボットポイントを移動、スケール、または回転のために即座に変更することができます。サーフェスの法線軸またはワールド軸などを基準に回転するオプションなどがあります。

 

gizmo-02複数のサブツールで一度に変形する

新しいギズモ 3D変形ツールは、サブツールの複数選択と操作を可能にします。必要な数のサブツールを選択し、ユニットとして移動、拡大縮小、回転させます。これにより、ハードサーフェスモデルのポージングもさらに簡単になりました。

 

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デフォメーション

ZBrush4R8は、新しいデフォメーションモデファイアを使って簡単にあらゆるスカルプトを大きく広範囲に調整します。Bend on Curveモディファイアを使用して曲面に沿ってテキストを曲げたり、任意の軸に沿って彫刻をひねる事もできます。任意のモデルの全体的なシルエットを調整するには、フリーフォームデフォメーションボックス(FFD)を使用します。また、ExtenderやMulti-Sliceのようなユニークで強力なデフォーマも含まれています。

 

primitivesインタラクティブなプリミティブ

シンプルなジオメトリーシェイプから素早くデザインできます。アーティストは、シェイプがサーフェスに適用された後でも、シェイプと定義されたジオメトリを自由に調整できます。滑らかな円柱を八角形に変換、球体を平らな柱に調整、円錐をピラミッドに変更など、リアルタイムで実行できます。このシステムを使用すると、いくつかのプリミティブを彫刻可能なシェイプライブラリにする事ができます。

 

alpha3d3Dアルファ

ボタンをクリックで、どんなスカルプトや形状でも2Dアルファに変換できます。一度シェイプやスカルプトモデルをキャプチャすれば、アルファを再配置、調整、任意の軸に対し回転させることができます。これはサーフェススカルプトのために、ユニークで異なるアルファを作成するための高速かつ、インタラクティブな方法です。

 

honeybear t_pablo_nunez_bear

マルチベクターディプレスメントマップ

インサートマルチメッシュ(IMM)ブラシと似た、新しいマルチ ベクター ディプレスメントメッシュ システムは、さまざまなベクターディプレスメントメッシュを使用し、即座にそれらを替えることができる、カスタムブラシを作成できます。

オーバーハングを作成するために表面に掘り込むだけでなく、1度のブラシストロークで裏面まで含めた、複雑なオブジェクトを描画することができます。重なり合ったドラゴンの鱗をテクスチャリングすることや、完全に形成された耳をモデル毎に再スカルプトすることなく、描く事ができると想像してみてください。

 

t_lazystrokeストロークを継続できるレイジーマウス 2.0

レイジーマウスシステムは、滑らかで正確にコントロールされたストロークを描画できるように設計されました。あたらしいレイジーマウスは、結果をサーフェスに適用する前に、任意のストロークの角度、長さを導くことができます。ストロークパスがおなじ場所をなぞり重なった際に、ビルドアップさせずに、一貫した高さレベルでストロークを維持することもできます。

パターンのデザインを破壊する事なく、繋がった状態でをスカルプトしたいと思ったことはありませんか?レイジーマウスに追加された新しいレイジースナップは、ストロークを開始し、停止しモデルの回転をしても、ブラシパターンを壊すことなく中断した位置からブラシストロークを再開することを可能にします。

 

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IMMセレクター:ブラッシュコンテンツ管理

新しいブラウザのおかげで、インサートメッシュブラシとマルチベクターティプレスメントメッシュブラシと共に保存されたメッシュを選択するのがさらに簡単になりました。このセレクタは、インターフェイスの上部に表示され、メッシュをスムーズに閲覧できます。このシステムにより、左右にすばやくスワイプすることで、アーティストは挿入されたメッシュを別のメッシュにリアルタイムで切り替えることができます。

ブラシの作成では、ブラシの内容を別のブラシにコピー、ペースト、削除することが可能になりました。

 

キャプチャ

3Dテキストとベクターシェープ作成

ZBrush 4R8には、リアルタイムで3Dテキストを作成するための完璧なジェネレータが搭載されました。これにより、単語や短いフレーズを3Dで作成することができます。 またその他にも、SVGファイルを使用して、オリジナルのカスタムロゴを作成し、サーフェス上に配置することもできます。

新しいライブブールシステムと組み合わせることで、この3Dテキストクリエイターは、簡単にサーフェスにテキストを掘り込みまたはエンボスするのを可能にします。新しい強力なデフォーマのおかげで、テキストの調整や、ロゴのシルエットを変更するのも容易です。

 

languages

多言語サポート

ZBrush 4R8は、英語、中国語(簡体字)、フランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、スペイン語で利用できます。ある言語から別の言語にいつでも切り替えることができます。公式にサポートされている言語以外にも、他の人と共有できる独自のカスタム翻訳を作成することも可能です。

* ZBrushインターフェイスはこれらの言語に翻訳されていますが、Pixologicのカスタマーサポートは英語のみです。

 

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3Dコンテンツ付きの新しいライトボックス

ライトボックスはアーティストに、以前のZBrushセッションで作業していたファイルを閲覧する機能を提供します。また、「Go To Folder」オプションも追加されています:ワンクリックでライトボックス内でファイルシステムを直接ナビゲートするソリューションです。

ZBrush 4R8には、もともとZBrushCore用に作成された新しいスタートアッププロジェクトとマテリアルが付属しています。これらの新しいプロジェクトには以下が含まれます:

  • ジュエリーリングとペンダント
  • 四足獣の新しいベースメッシュ
  • 3D印刷のためのアセットは、どんなアーティストでも始めることができ、より詳細に何かに彫刻することができます どんなアーティストでもここから始められる、より細かくスカルプトできる3Dプリント用アセット

他の新機能と併用するのに効果的な、いくつかの新しいブラシとマテリアルも追加されました。

 

ui-desk

ユーザーインターフェイスの更新

Unicodeテキストが完全にサポートされ、名前に英語以外の文字を使用できるようになりました。これはまた、UIの拡大縮小がテキストサイズを拡大するようになり、昨今の高解像度ディスプレイに対応していることを意味します。

 

 

dynameshZSPHEREダイナメッシュモード

スカルプトのためにZSpheresを使ってベースメッシュを作成することは、より合理的になりました。ZBrush 4R8では、ZSpheresからポリメッシュを作成する際、均等にポリゴンを配分し、スカルプトし易く人気のDynaMeshシステムをデフォルトで使用されます。ZSpheresを使用した素早くベースメッシュを生成し、技術的な問題や、ポリゴンの身長を心配することなく、サーフェイスを押したり、引いたりし続けられます。もちろん、元々のアダプティブスキンシステムを特定のモデルに使用したい場合は、従来どおり使用することができます。

 

alphastreaks

アルファストークス

アルファストリークモードは既存のアルファに新しいルックを与えます。アルファにランダムストリークを適用することにより、アーティストはモーションブラーに似たユニークなブラシストロークを作成することができます。アルファステークスは、どんなアルファにも完璧な「絵筆」の様なフィーリングも与えます。

 

press

ブラッシンの拡大

ペンの筆圧でアルファの倍率を調整できます。軽いタッチで一定のアルファパターンを維持しますが、強い筆圧でアルファに拡大効果を加えます。逆も可能です。この機能により、1つのアルファを作成し、ペンの筆圧だけで表面に沿ってパターンを変えることができます。

 

zbtopscc

プラグインアップデート

3D Print Exporterが新しい3D Print Hubプラグインに置き換えられました。このプラグインは、あらゆる3Dプリントの愛好者に、エクスポート設定を完璧に保存して共有する機能や、ワンクリックでFormLabs PreFormソフトウェアにエクスポートする機能を提供します。エクスポートサイズを更新するときは、新しいDimension Checkウィンドウを使用してサイズが正しいか確認してください。

新しいScale Masterも追加され、センチメーター、ミリメーター、インチ、またはフィートなど、実世界の寸法をZBrushで簡単に設定できます。また、すべてのサブツールを含むスカルプト全体のサイズをワンクリックで簡単に変更することもできます。

scalemaster

あたらしいZBrush to Photoshop CCプラグインを使用して、BPRレンダーパスを強化できます。このプラグインを使用すると、さまざまなレンダーパスや、Photoshop CCに個別のレイヤーとして書き出されるいくつかのマテリアルオプションを自由に選択できます。

これらはすべてZBrush 4R8のデフォルトに含まれで自動的にインストールされます。

 

sculpteo

ZBRUSH TO SCULPTEO

モデルを3Dプリントすることが非常に簡単になりましたPixologicの新しいZBrush to Sculpteoプラグインを使用すると、ボタンをクリックでモデルをSculpteo(オンラインプリントサービス)に直接送ることができます。ポリペイントは、必要に応じて頂点カラーとして含めることができます。プラグインは複数のSculpteoアカウントと匿名アップロードもサポートしています。

 

goz

GOZ アップデート

GoZ はModoとMayaの最新バージョンをサポートするように更新されました。

Modo for GoZは、Foundryによって更新およびサポートされるようになりました。あなたのFoundryアカウントにログインして、最新のGoZ for MODO アップデートをダウンロードしてください。

このアップデートでサポートされるMayaのバージョンは、Maya 2015、Maya 2016、Maya 2016.5、およびMaya 2017です。GoZ for Mayaにはその他、多くの追加機能が追加さてています。Pixologicは、GoZ for Mayaのアップデートおよびサポートを引き続き提供します。

  • ZBrush のポリペイントをMayaに送ることができます。
  • すべてのポリグループはMaya選択セットとして維持されます。Mayaで作成された選択セットは、ZBrushのPolygroupに変換されます。
  • ZBrushからテクスチャファイルを送信するだけでなく、MayaのテクスチャファイルをZBrushに送り返すことができます。
  • 重いメッシュでは最大10倍高速化されました。
  • Maya NGonsは正しくテッセレーションされ、ZBrushにエクスポートされます。
  • GoZ MayaはMental Rayレンダラをデフォルト設定されなくなりました。
  • GoZはMaya C ++プラグインになりました。

ZBrush 4用のプラグインがダウンロードできます。

■ ZBrush 用プラグインに関してはこちらのDownload Centerをご覧ください。

ZBrush 4 Windows

OS:Windows Vista/Windows 7/Windows 8 / Windows 10
CPU: Pentium D以上もしくはAMD Athlon 64 X2 以上のIntel互換CPU
メモリー:2GB以上(数億ポリゴンを扱う場合は6GB推奨)
モニター:1280×1024以上 HDD: 16GB以上の空き容量 ワコムペンタブレットもしくは同等製品

ZBrush 4 Mac OS X

OS:Mac OS X 10.7以上
CPU:Intel Macintosh
メモリー:2GB以上(数億ポリゴンを扱う場合は6GB推奨)
モニター:1280×1024以上 HDD: 16GB以上の空き容量
ワコムペンタブレットもしくは同等製品

トライアルでは、機能制限なしで45日間ZBrush 4R7を使用出来ます! このトライアルは、インポート・保存・エクスポートなど、すべての機能をフルに活用できます。 更に、ZBrush to KeyShot Bridgeのトライアル版も使用することができます。

是非この機会に、この素晴らしいアプリケーションをお確かめください!

-トライアル登録ページ- http://pixologic.com/zbrush/trial/

-トライアルの始め方- http://www.pixologic01.com/zbrush/trial/zbrush-trial-installation.mp4 なお、ZBrushの詳細については、以下のヘルプから確認する事が出来ます。

更にZBrushを習得する為、専用のチュートリアルビデオのあるZClassRoomをご覧ください。

-オンラインヘルプ- http://docs.pixologic.com/

-ZClassRoom- http://pixologic.com/zclassroom/homeroom/

日本語での手順書が欲しい場合は書籍の用意もございます。

-ZBrushマスター- http://www.borndigital.co.jp/book/2018.html
-ZBrushプロテクニック- http://www.borndigital.co.jp/book/3493.html

ZBrush 通常製品版 販売価格
"製品名" 本体価格 備考
ZBrush 4R8 Windows/Macスタンドアロン \94,000 ※日本語マニュアルは別売です。
ZBrush 4R8 Windows/Macフローティング \94,000 ※日本語マニュアルは別売です。※フローティングライセンスシステム所有者向け
ZBrush 4R8 Windowsアップグレードfrom ZBrushCore \84,000 ※日本語マニュアルは別売です。※フローティングライセンスシステム所有者向け
フローティングライセンスシステム(フローティング化) \150,000 ※ライセンスサーバシステムのみの価格です。 ※別途ZBrush本体が10ライセンス以上必須。 ※法人のみ
ZBrush 4 日本語マニュアル(2巻セット) \8,000
-

※価格は税別です。

ZBrush 教員&学生版 販売価格
"製品名" 本体価格 備考
ZBrush 4R8 Windows/Mac アカデミック版 \82,000 ※日本語マニュアルは別売です。
ZBrush 4 日本語マニュアル(2巻セット) \8,000
-

※価格は税別です。 ※教育機関版も下記同意書をご使用ください。

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