製品概要
なぜCinema 4Dなのか?
わかりやすくてとても強力: Cinema 4Dは、感動的な作品をすばやく快適に制作したいすべての3Dアーティストに最適なパッケージです。初心者から手慣れたプロまでCinema 4Dの幅広いツールと機能を使うことで、驚くような結果をすばやく作成できます。Cinema 4Dの圧倒的な安定性は、スピードが求められる3Dプロダクションに最適。アーティストのニーズに合わせたパッケージにより魅力的な価格でお買い求めいただけます。
使いやすい
3Dを始めてすぐにすばらしい作品がすばやくできれば感動的です。Cinema 4Dの直感的でわかりやすい操作と、論理的なインターフェイスは、初心者でも安心して操作ができます。Cinema 4Dが簡単に使えることに驚くプロのユーザーは少なくありません。無数のチュートリアルと世界中の熟練したコミュニティを活用することで、初心者がプロレベルに成長できます
直感的なインターフェイス
Cinema 4Dは、ユーザーの毎日のワークフローの土台といえます。だから私たちは新機能を直感的に動作し、すぐに見つけられるようにしています。Cinema 4Dのレイアウトは、ユーザー必要性に合わせて簡単にカスタマイズすることができ、保存していつでも呼び出せます。
安定性
Cinema 4Dの安定性は、3Dコミュニティを超えて有名です。すべての新機能はリリースの前にQAとベータテスターによってチェックされます。無料のサービスパックは、定期的にリリースされCinema 4Dをさらに最適化し、OSやドライバーの変更にすばやく対応します。
強力なヘルプシステム
特定の機能に関する質問は、右クリックするとソフトウェアに内蔵されたドキュメントに飛ぶのですぐに答えが得られます。
プロシージャル・ワークフロー
最初から最後までフレシキブル! プロジェクトのタイプに関係なく直前までフレシキブルな対応ができることは重要です。Cinema 4Dは非破壊での作業のために、パラメトリックモデリングやプロシージャルシェーダ、テクスチャなど豊富なオプションが用意されています。さらにCinema 4Dのテイクシステムを使えば、一つのファイルに複数の異なるバージョンのシーンを保存できます。
CINEMA 4D R23
未来を動かす
卓越した新しいツールと強化されたワークフローで、キャラクターやアニメーションに命を吹き込みましょう。R23では、S22で追加された優れたUVとビューポートのアップデートに加え、それぞれ多くの改良が加えられています。今回将来のプレビューとして追加された新しいシーンノードシステムで、Cinema 4D の未来のパワーとパフォーマンスを体験してください。
なめらかなモーション
Cinema 4D R23には、アニメーションワークフローのキーとなる機能強化が行われています。キーフレームの作成と操作性の向上、素晴らしい新しいキャラクターアニメーション・リグの作成、キャラクターのポーズ管理、リターゲット、スキニングが容易になりました。
ポーズライブラリ
キャラクターTDとアニメーターの方に朗報です! 新しいポーズマネージャーでは、キーとなるキャラクターポーズをシーンに依存しないアセットとして簡単に保存、呼び出し、ブレンドができます。シーンに縛られずオブジェクトのパラメータのバリエーションを保存して、異なるシーンで再利用できます。キャラクターやあらゆるタイプのパラメトリックオブジェクトで動作します。
デルタマッシュ
デルタマッシュは、ディテールを維持しながら形状の変形を滑らかにします。デフォーマ自体は、その上にあるすべての変形を滑らかにし、特にジョイントベースのスキンの変形に効果的です。タグを追加することで、オブジェクトごとに滑らかさを個別に調整できます。
キャラクターソルバー
新しいワークフローでは、汎用的に使用されるリグ用のキャラクター定義を作成し、ジョイントの向きに関係なくアニメーションを簡単にリターゲットすることができます。
トゥーンと フェイシャルリグ
キャラクターオブジェクトに2つの新しいプリセットが追加されました。アニメ的な動きが可能なキャラクターリグとジョイントベースのフェイシャルリグが簡単に設定できます。
属性マネージャとタイムラインにおけるフィルタ機能
属性マネージャに追加されたフィルタ機能で、アニメーターが見る必要のあるパラメータだけを表示したり、タイムラインのフィルタ機能で特定のトラックだけを表示して不要なものを隠せます。
改良されたキーフレーム作業
より直感的な自動キーフレームとコマンドを使用して、階層やオブジェクトのグループ全体のキーフレームを簡単に設定できるようになりました。
イーズのコピーとペースト
イーズのカーブを、値に影響を与えずに別のキーフレームセグメントやトラックにコピーします。
マーカー
テンポ(BPM)に合わせてマーカーを作成したり、マークされた範囲の間をジャンプしたり、全く新しいHUDでマーカー間を移動したりできます。
完璧な配置
Cinema 4D R23では、Cinema 4D S22で導入された強力なUV編集機能をすべてご使用いただけます。さらに、ハードサーフェイスモデルのUVワークフローを中心とした新しいツールが追加されました。
UV スナップ
UVスナップは、Cinema 4Dのコアスナップ機能と完全に統合されました。ポイント、グリッド、テクスチャのピクセルへのスナップをサポートしています。
マルチオブジェクトのサポート
複数のオブジェクトのUVをUVエディタで同時に表示できるようになりました。UVパッキングを使用して、すべてのオブジェクトのUVアイランドを1つの共有UVタイルに配置したり、複数のオブジェクトのUVを選択・操作ツールで微調整できます。
整列、直線化、格子配列
選択したエッジに基づいてUVアイランドを整列したり、選択したエッジを直線化したり、UVアイランドを格子状に整列したりできるようになりました。
UV 編集/レイアウトの改善
インターフェイスとUVレイアウトウィンドウのビューが強化されたことで、ワークスペースの応答性が向上し、新しいツールと組み合わせることで、UVの編集が直感的でストレスなく作業できます。
ルックを改善
Magic Bullet Looks: 200以上のプリセットからフィルムルックを簡単に適用したり、LUTのインポート、色補正、フィルムグレイン、色収差などの個別のツールを使って作業できます。Red GiantのMagic Bullet Looks・テクノロジーは、C4Dのレンダリング設定に統合されているため、インタラクティブなビューポートと最終的なC4Dレンダリングのどちらでも機能します。何よりも優れているのは、独自のルックプリセットを保存し、After Effects、Premiere Pro、FCPXなどの他の多くのホストアプリケーション間で共有ができる点です。
スクリーンスペース反射
劇的に改善されたスクリーンスペースの反射と、S22で導入された新しいビューポートコアにより、すぐに優れたプレビューレンダリングを生成し、最終的なコンポジットをより良く視覚化できます。
未来を先取り
Cinema 4D R23のシーンノードは、次世代のCinema 4Dのコアとオブジェクトシステムに期待できるパフォーマンスのスニークプレビューを提供します。ノードは、機能のさらなる開発に先立ち、大規模な分布とプロシージャルモデリングの探求を可能にし、創造性と実験性でおなじみのCinema 4Dワークフローと統合していきます。
ワークフローの調和
PYTHON 3
Cinema 4DのコアとなるPythonエンジンがPython 2からPython 3にアップデートされ、パフォーマンスとセキュリティが向上しました。
OBJ
OBJのインポート/エクスポートの大幅な強化により、パフォーマンスが大幅に向上し、PBRマテリアルと頂点カラーのサポートが向上、連番ファイルもサポートされました。
FBX
FBX は、バインド されたジョイントのベイクアニメーションをエクスポートしたり、マーカー範囲を テイクとしてエクスポートするオプションが提供されるようになりました。
USD
この統合の最初のステップでは、ユーザーはモデル、カメラ、ライトをusd、usda、usdcでインポート/エクスポートおよびusdzでのエクスポートに対応しています。
システム環境設定
重要事項
新しいCinema 4Dリリースの発表時に使用可能なドライバーおよびOSバージョンとの製品の互換性をテストし、一般的なミッドレンジからハイエンドシステム、およびローエンド(最小要件)の基本的な範囲のシステムにフォーカスしています。さらに、ハードウェア、ドライバー、OSの更新がリリースされ次第、それらをフォローするように努めます。
それでも、このCinema 4Dバージョンの発表後に出荷された新しいハードウェアおよびオペレーティングシステムのサポートを保証することはできないことをご理解ください。
Maxon製品の技術仕様は常に変化しています。ソフトウェアの最新のデモバージョンを使用して、コンピューターでの互換性をテストしてください(特に、より複雑な構成がある場合)。
オペレーションシステム
- Windows:
Windows 10 64-bitで、SSE3をサポートしたIntelもしくはAMDの64-bit CPU - MacOS: 10.14以降で、64-bit CPUのIntelベースのApple Macintosh
今後のリリースされるCinema 4DをMacで実行するには、少なくともmacOS 10.14とmacOS GPU Family 1_v3以上がサポートされたMacシステムが必要です。Metalの互換性は、macOSシステム情報のグラフィックスタブで確認することができます。macOS 10.15へのアップデートをお勧めします。最新のmacOSでは、パフォーマンス、安定性、ビューポートでのインタラクション向上のために、Metalでは多くの機能強化が行われています。 - Linux:
CentOS 7, 64bit
Ubuntu 18.04 LTS, 64bit. - 要オンライン接続。
グラフィックスカード
- Windows:OpenGL 4.1以降をサポートするOpenGLグラフィックスカード(専用GPU推奨)
制限事項: WindowsはAMDグラフィックスカード用のドライバが必要です。
www.amd.com/en/support/kb/release-notes/rn-pro-win-20-q1-2 - mac OS:
OS: macOS 10.14以降
Metal: macOS GPUFamily1 v3以降 (このMacについて → システム レポート → グラフィックス/ディスプレイ)
GPU: Appleが公式にサポートしたハードウェア(macOS GPUFamily1 v3+の機能セット)
e-GPU: 公式にサポートされたハードウェア (次を参照 https://support.apple.com/en-us/HT208544) -
Cinema 4DはすべてのOpenGL 4.1またはMetal GPUFamily1 v3対応グラフィックスカードをサポートしていますが、AMDまたはNVIDIAチップセットを搭載した専用の3Dグラフィックスカードを使用することをお勧めします。
Maxonは、OpenGL、OpenCL、Metalモードと個々のグラフィックスカードの互換性について責任を負いません。利用可能なチップセットの数や種類、オペレーティングシステムやドライバのバージョンが多いため、すべてのシステムの互換性を保証するものではありません。
常に最新の公式グラフィックカードドライバ(ベータ版ではなく)を使用するようにしてください。
Cinema 4D サブスクリプション 販売価格
製品名 | 希望小売価格 | 備考 |
---|---|---|
Cinema 4D サブスクリプション 1年間(年間テクニカルサポート付き) | \101,200 | |
Cinema 4D サブスクリプション 1年間 Red Shift付き(年間テクニカルサポート付き) | \141,900 | |
Cinema 4D サブスクリプション 1年間 Red Shift付き Cinema 4D サブスクリプション 1年間から | \41,800 |
※価格は税込み価格です。
Maxon One サブスクリプション販売価格
製品名 | 希望小売価格 | 備考 |
---|---|---|
Maxon One サブスクリプション 1年間 | 187,000 | |
Maxon One サブスクリプション 1年間 Cinema 4D サブスクリプション 1年間から | 85,800 | |
Maxon One サブスクリプション 1年間 Cinema 4D サブスクリプション Red Shift付き 1年間から | 45,100 |
※価格はすべて税込み価格です。
ボリューム サブスクリプション ライセンス (There is a 3 license initial order minimum for Volume licenses.)販売価格
製品名 | 希望小売価格 | 備考 |
---|---|---|
Cinema 4D サブスクリプション 1年間 ボリューム ライセンス(3シート以上) | 154,000 | |
Maxon One サブスクリプション 1年間 ボリューム ライセンス(3シート以上) | 236,500 |
※価格はすべて税込み価格です。
Cinema 4D サブスクリプション - サイドグレード販売価格
製品名 | 希望小売価格 | 備考 |
---|---|---|
Cinema 4D サブスクリプション 1年間 サイドグレード | \91,080 | |
Cinema 4D サブスクリプション 1年間 Red Shift付き サイドグレード | \127,710 | |
Maxon One サブスクリプション 1年間 サイドグレード | \168,300 |
※価格はすべて税込み価格です。
※サイドグレード対象製品:永続ライセンス R20以下、永続ライセンス R21、Cinema 4D Lite(Adobe After Effects CC付属)、 Cinema 4D 学生/教員 版
Cinema 4D R23 永続ライセンス販売価格
製品名 | 希望小売価格 | 備考 |
---|---|---|
Cinema 4D R23 永続 ノン・フローティング | \418,000 | |
Cinema 4D R23 永続 ノン・フローティング サイドグレード Cinema 4D R20・R21 永続から | \130,900 | |
Cinema 4D R23 永続 ノン・フローティング サイドグレード Cinema 4D R19 以下の永続から | \264,000 |
※価格はすべて税込み価格です。