IKinema Action [IKINEMA]

  • モーションキャプチャ
  • アニメーション
  • プラグイン

製品概要

高品質なモーションキャプチャから忠実なキャラクタアニメーションを

IKinema Actionは映画、テレビ、ゲームでのポストプロダクション作業のために設計されています。この高度なツールキットを使用してAutodesk MotionBuilderおよびMayaアプリケーションの機能を強化し、MoCapデータからあらゆるディテールを抽出して生産性を向上させます。

IKinema Actionは、アニメーションのクリーニングパイプライン、高度なリターゲット、マーカー、フェイシャルリギングを提供し、体、指、人やクリーチャーに100%自然な動きを提供します。

MoCapから高品質なアニメーションを提供

IKinema Action for Mayaと IKinema Action for MotionBuilderは、IKinemaのコアリギング技術を組み込んでモーションキャプチャデータを解析し、素晴らしいアニメーションを提供します。 生きた俳優のパフォーマンスをよりリアルにバーチャルアバターとマッチさせ、不正確なデータ、ギャップ、ノイズを自動的に解析してポストプロセスを排除します。 しっかりと地面との接地を維持しながら、滑らかな背骨、首、肩のアクションを容易に作成できます。

滑らかで自然な脊椎、首、肩

IKinemaソルバは、完璧で有機的な脊椎、首、肩のアニメーションを一貫して作成します。IKinemaのお客様は、MotionBuilderもしくはMayaプロジェクト用のActionソフトウェアを選択いただけます。IKinemaを使えば、かすかなディテールもふくめ、MoCapのすべてのデータを抽出することができます。 リターゲット、マーカー解析、リギング作業のポストプロダクション時間を最小限に抑えます。

MotionBuilderで柔軟にMoCapの設定

IKinema Actionは高度なモーションキャプチャ解析機能を提供することにより、MotionBuilderを強化します。IKinemaは、アクターおよびフレキシブル モーション キャプチャパイプラインの両方と互換性があり、驚くほどのリアリズムを提供します。フレキシブル モーション キャプチャを使用すると、アバター、人間または人間以外の任意のアバターを使用できます。

リターゲティングを促進

IKinema Actionには、1つのリグから別のリグにアニメーションを完全に転送できるように、さまざまなリターゲッティング技術が組み込まれています。古典的なFKベースのリターゲティングに加えて、IKinema Actionは滑らかな肩、脊椎および頸部を達成するために、すべてのFKデータを破棄して、タスク(コンストレイン)スペースにリターゲティングを組み込みます。さらに、全てのコンストレインの侵入制限は、完璧な床面との接地を保証しており、最小限のポスト処理だけで済みます。

大小すべてのクリーチャに適したソルバ

IKinemaフルボディIKソルバは、市場の他のソルバよりも優れた性能を発揮します。すべてのプロジェクトで切れ目なく、滑らかで一貫したポーズを提供します。ソルバは、四肢の数や脊椎と首の骨の数に制限されないため、人間、四足、またはファンタジーのいずれの骨の階層にも対応できます。

自動ツールによるポスト処理時間の短縮

IKinema Actionの自動ツールを使用して退屈なポストプロセスを排除します。 IKinema Actionは、リアルタイムストリーミング中、もしくは、既存のデータを再生中にMoCapデータを自動的にフィルタ処理して綺麗にし、スムーズな動作を実現します。データのギャップは自動的に埋められ、常に同じ品質での解析が期待できます。床へのめり込みは自動的に修正され、キャラクターは常に正しく地形に配置されます。

Mayaのための互換性のあるパイプライン

IKinema Action for Mayaは、必要に応じてMaya、MotionBuilder、LiveActionの間でスワップすることができる自由度と柔軟性を有します。 簡単なターゲット変更と強力なマーカー解決を組み合わせることで、より高度な解決能力を備えており、完全でユーザーフレンドリーな解析パイプラインとなっています。

リジッドボディとプロップから滑らかな動作を生成

最小限のリジットボディとプロップのモーションキャプチャデータでも、IKinema Action for Mayaはこの限られたデータから全身の解析を行います。 結果は信じられないほど滑らかで自然なアニメーションです。

メーカー希望小売価格

製品名 希望小売価格 備考
IKinema Action for MotionBuilder \160,200 初年度保守込み
IKinema Action for Maya \160,200 初年度保守込み

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