InstaLOD [InstaLOD]

  • ポリゴンリダクション
  • 3DCG
  • 3次元CAD

製品概要

3Dデータの最適化、リメッシング、マテリアルマージ、オクルージョンカリング、自動UV、インポスター、パイプラインの自動化など3Dコンテンツの制作と自動最適化に必要なすべて機能を提供。

 

InstaLODの受賞歴のあるテクノロジを使用すれば、ユーザーは新しいアセットの作成時やあらゆるビジネスケースに対応できるようにデータを準備する際に、10倍以上のコスト削減を容易に達成できます。

大規模なCADアセンブリデータをVRアプリケーションに落とし込む事や、AAAのゲームシーンを最適化する事など、InstaLODはユーザーのビジョンを達成するのに役立ちます。 個々の機能は、優れたパフォーマンスレベルでクラス最高の結果を提供するように慎重に設計されています。

※本製品は個人ユーザーへの販売は行なわれておりません。

ポリゴン最適化

InstaLODは、数百万ものポリゴンを含む大規模なデータセットを操作する場合でも、驚異的な速さでポリゴン最適化を実現します。

  • アワードを受賞したポリゴン最適化技術
  • 完璧なアニメーションのための骨格適応型メッシュ最適化
  • パワーユーザー向けの細かい最適化制御機能

リメッシング

InstaLODのマルチ解像度リメッシャーは高速でメモリ効率がよく、数百万ものポリゴンのビッグデータでも簡単に処理できます。

  • 品質、スピード、そして汎用性を実現するリメッシャー
  • 未処理のハイポリゴン3Dデータをリアルタイム対応のアセットに変換
  • 個々のオブジェクトから複雑なシーンまで、あらゆる状況に対応

ドローコールリダクション

シーンをレンダリングするのに必要な描画呼び出しの量を減らすことは、完璧なエクスペリエンスを達成するために最も重要です。InstaLODは、複数のマテリアルテクスチャを単一のマテリアルテクスチャに結合することによって描画呼び出しを減らすことができます。

  • 描画呼び出しをマージしてGPUのボトルネックを解消
  • スケーラブルパッキングとアトラステクスチャ作成
  • スキニングおよびスタティックジオメトリを完全サポート

CADのインポートとテッセレーション

ネイティブファイルフォーマットとポータブルファイルフォーマットの両方に対応した、堅牢なCADインポートとテセレーションを体験してください。

InstaLODのCAD Live Linkを使用すると、シーンが完全にロードされた後も、アセンブリの特定の部分を選択肢に再テッセレーションできます。シーンのインポートルールを使って巨大なアセンブリを処理できます。

  • ネイティブCADファイルのインポートとテッセレーション
  • 自動化とコンテンツ再作成のためのスクリプト可能なシーンルール
  • メタデータとアセンブリアトリビュート操作

オクルージョンカリング

見えないポリゴンを削除することは、複雑なジオメトリやシーンをレンダリングするときにスムーズな操作を実現するための最も重要なワークフローの1つです。InstaLODは、完全自動で拡張性の高いオクルージョンカリングエンジンをサポートしています。

  • 調整無しで内部形状を全自動削除
  • ポリゴンスループットを最小化する強力なカメラベースのオクルージョンカリング
  • 多視点カメラと直交カメラのサポート

ImposterとFoliage

枝葉にスタンドインジオメトリを使用することは、枝葉のレンダリングに最も広く採用されている手法の1つです。InstaLODは多種多様なimposterタイプの作成をサポートします。

  • オブジェクトやシーン全体のImposterをワンクリック生成
  • アンビエントオクルージョン、ディスプレイスメント、ノーマルマップなどのテクスチャマップの自動作成
  • 新しいHybrid Billboard Cloud Imposterは奥行とアニメーション情報を保持します

ベーキングとUVツール

InstaLODは、メッシュ処理のための多用途のツールキットです。UVのアンラッピングまたはパッキング、ノーマルの一致、穴の自動充填は、利用可能なアルゴリズムのほんの一部です。テクスチャリングのギャップを埋めるために、InstaLODには、昨今のテクスチャリングやレンダリングワークフローに必要なすべてのテクスチャを生成する、バッチ処理可能な高解像度ベーキングソリューションが付属しています。

  • メッシュ処理のための多彩なツールキット
  • 自動UVアンラップおよびパッキング
  • バッチ処理可能な最大32Kテクスチャベーキング

すべてを結びつける技術

InstaLODは、データ準備に関わる労働集約型のワークフローを自動化することで、ビジネスに革命をもたらします。InstaLODをビジュアライゼーションデータの中央データソースとする事で、既存のCAD、スキャン、もしくは3Dデータを最大限に活用できます。自動処理によりあらゆるビジネス用途に合わせて最小限のコストでデータ再出力が可能になります。

入力データ

ビジネスでの利用では通常、既存のデータを使用可能な形式に変換するところから始まります。InstaLODは、高密度の3Dジオメトリから大規模なCADアセンブリまで、あらゆる種類の入力データを処理できます。InstaLODは、50を超える異なるファイル形式と高品質のテセレーションエンジン、そしてネイティブCAD形式の読み取り機能をサポートしており、広いファイル読み取り機能を有しています。多目的なプラグインシステムにより、開発者はインポートとエクスポートの両方に任意の独自のファイルフォーマットのサポートを簡単に追加できます。

プロセスと適応

変換後、データの準備と調整に時間がかかる部分が始まります。ビジュアライゼーション資産を作成するには、ターゲットとするユースケースに合うようにデータを手動で調整する必要があります。ソースデータが変更された場合は、このプロセスを繰り返す必要があります。InstaLODをビジュアライゼーションアセットの集中データソースとして使用すると、このプロセスを完全に自動化できます。これらの自動化は、高品質のサーフェスを維持しながらポリゴンの数を減らすことから、データ階層をきれいにすること、マテリアルを割り当てること、またはターゲットデバイスで正しく動作するように最も複雑なシーンを完全に再構築することまでを含みます。

プラットフォーム

プラットフォームごとに異なる形式のデータ適応が必要です。これにより、既存のデータを再利用することが非常に困難になります。InstaLODを使用すると、低消費電力のバーチャルリアリティヘッドセットからCG画像生成に使用されるハイエンドワークステーションまで、あらゆるプラットフォーム用にコンテンツをターゲット変更できます。InstaLODのルールベースの自動化により、手作業の準備プロセスに再投資することなく、さまざまなプラットフォーム用にデータを再ターゲット化することは簡単です。
ボタンを押すだけで、あなたのデータを再生成することができます。

ビジネスケース

InstaLODは、AAAのゲーム制作から世界のトップブランドの高級車用コンフィギュレータまで、さまざまなビジネスケースを実現するキーとなる要素です。InstaLODを搭載したアプリケーションは、インターネットから自動車の次世代ダッシュボードを動かす組み込みシステムまで、ほぼすべてのデバイスで動作します。顧客を没頭させるアプリケーションを構築したり、自動データ再生成を利用してデザインレビュープロセスを改善したりして、売上を増やしましょう。InstaLODを使用すると、自動化による柔軟性が単なる後付けではないデータプロセスを構築できます。

ワークフローに合ったソリューション

InstaLODは、幅広い範囲のさまざまなアプリケーションと統合でき、あらゆるコンテンツパイプラインに魔法のようにフィットします。どんなワークフロー、エンジン、またはプラットフォームを使用してコンテンツを推進していても、InstaLODを使用することでより成果を上げることができます。

InstaLOD Studio XL

InstaLOD Studio XLは、複雑なシーンを使用可能なアセットに簡単に変換できる、総合的な3D処理プラットフォームです。InstaLOD Studio XLは、すばらしい物理ベースのレンダラーを使用してコンテンツを描画し、強力な機能に直接アクセスすることを可能にします。InstaLOD Pipelineと汎用性の高いプラグインインターフェースの相互運用性により、InstaLOD Studio XLは他のツールより優れた運用性を提供します。

InstaLOD Studio XLは現在、PC WindowsおよびMacOSで利用可能です。


InstaLOD Pipeline

InstaLOD Pipelineは、グラフィカルユーザーインターフェースを使用せずにファイル群に対してデータ処理を実行できるクロスプラットフォームのコマンドラインアプリケーションです。InstaLOD Pipelineを使用すれば自動化を導入したり、アセットパイプラインに自動データ準備プロセスを簡単に実装できます。

InstaLOD Pipelineは、PCのWindowsとMacOSで利用できます。


InstaLOD SDK

64ビットのInstaLOD C ++ソフトウェア開発キットを使用して、OEMやISVがカスタムツールおよびInstaLODのテクノロジを既存のソフトウェアにシームレスに統合可能です。InstaLOD SDKを社内のアプリケーション開発に簡単に活用するできます。

InstaLOD SDKはPCのWindowsとMacOSで利用可能です。


InstaLOD Cloud

InstaLOD Cloudは、開発者やコンテンツ制作者がSaaS WebプラットフォームとしてInstaLODの技術を利用することを可能にします。ウェブアプリを使用して、ブラウザから直接3Dデータをアップロード、表示、および処理します。JSONベースのREST-APIを使用して、複雑な自動化をセットアップ、もしくはInstaLODをあなたのサービスに統合できます。

InstaLOD Cloudはまもなく利用可能になります。


InstaLOD for Autodesk Maya

Autodesk MayaおよびMaya LT用のInstaLODを使用すると、アプリケーションを切り替えるで時間を無駄にすることなく3Dデータを最適化できます。InstaLOD for Autodesk Mayaは最新のを初めて使用する場合でも、高いユーザビリティと生産性を確保できるように細心の注意が払われて開発されています。

Autodesk Maya用のInstaLODは、PC WindowsおよびMacOSで利用できます。


InstaLOD for Autodesk 3ds Max

InstaLOD for Autodesk 3ds Maxは、最も人気のある3Dモデリングアプリケーションのデータ最適化の決定的なツールとなるでしょう。InstaLODのテクノロジを使用したすべての機能は、非同期処理、およびバッチ処理を使用して3ds Max UIにまるでネイティブ機能のようにシームレスに統合されています。

Autodesk 3ds MaxのInstaLODは、PCのWindowsで利用できます。


InstaLOD for Unity

InstaLOD for Unityは、Unityの洗練されたエディタUIに適切に統合されており、Unity開発者は数回のクリックで3Dアセットを最適化することができます。InstaLOD for Unityを使用して複雑なシーンを最適化したり、まったく新しいアセットを作成することを、簡単に行なえます。

Unity用InstaLODは、PCのWindowsおよびMacOSで利用できます。


InstaLOD for Unreal Engine

InstaLOD for Unreal Engineを使用すると、ゲーム開発者はUnreal Engine 4内で3Dアセットとシーンを最適化できます。StaticおよびSkeletal メッシュの両方を、Draw Call Reductionと共に完全にサポートするInstaLODはUnreal Engineでの最適化に最も適したツールです。

Unreal Engine用のInstaLODは、PC WindowsおよびMacOSで利用可能です。