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Autodesk 保守プランに関する重要なお知らせ Update2017/03/17

Update 2017.03.17 5:30pm
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4年目以降の更新価格に関して、英語版のFAQに下記のアップデートが行われました。

Important Updates on Maintenance Plans(Autodesk.com)
http://www.autodesk.com/maintenance-plan/maintenance-plan-faq#overview-1

3.4 If I switch from maintenance to subscription what will my renewal price be in year four and beyond? Beyond the 3 year lock-in period, all customers that made the switch will be grandfathered in at the discounted price by year four (about 15% higher than their original maintenance cost). As long as customers continue to renew, they’ll enjoy this discounted pricing, which will be lower than maintenance plan renewal pricing and far below the cost of a new subscription.

移行後の4年目の更新価格に関しては、値上がり前の価格から約15%値上がりが適応される見込みです。

現在通知されている変更事項を踏まえ、参考価格シュミレーションを行いました。
※暫定の試算です価格を保証する物ではございません。
※今後のAutodesk社の通知により価格は変更となる場合がございます。
※表記はすべて税抜き価格、ベーシックサポートでの価格です。

キャプチャ

 

引き続きAutodesk社からの情報アップデートをお待ちください。

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2017年3月17日オートデスク社より以下の通知が日本でも正式に配信されました。

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保守プランに関する重要なお知らせ
お客様各位

平素はオートデスク製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、保守プランをご利用のお客様に、保守プランに関するオートデスクの今後の予定されている変更点についてお知らせいたします。また、保守プランの契約をサブスクリプション契約に切り替えるための特別キャンペーンもご案内いたしますので、ご検討くださいますようお願いいたします。

オートデスクのツールとテクノロジーをお客様に最大限ご活用いただくために、サブスクリプション方式によるサービスの提供こそが最適な方法であるとオートデスクは考えております。これを実現するために、弊社が提供するサービスは現在、使用期間に応じて課金するサブスクリプション方式によるビジネス モデルへと変更させていただきました。サブスクリプション契約を通じて、お客様はいつでも機能強化や新機能を入手可能なうえ、次の特典を得ることができます。

• 最新かつ最高の製品機能 : オートデスクが継続的に開発を進めている革新的な機能、主力製品に対する更新プログラム、デスクトップ製品向けのクラウド サービスを利用することができ、新しい機能が利用可能になり次第、追加料金なしで即座に手に入れることができます。

新しい「業界別コレクション」の利用 : 2 つ以上のオートデスク ソフトウェア製品が必要な場合、サブスクリプションでのみ提供される業界別コレクションなら導入費用を大幅に節約できます。

さらに便利になった技術サポート : オンラインでの迅速な対応だけでなく、ご指定の時間にオートデスクの技術サポート スペシャリストがお客様に直接お電話する予約制電話サポートもご利用いただけます。

• シンプルな管理 : お使いのオートデスク製品をサブスクリプション方式で統一することで、ツールを使ってソフトウェアやサービスの導入、配布を一元的に管理できるようになります。

サブスクリプションへの移行に伴い、オートデスクにとって、2 種類のビジネス モデル(サブスクリプションと保守プラン)を維持するには非常にコストがかかるため、旧モデルの保守プランの提供を維持していくために次のような保守プランの更新価格の引き上げを予定しております。2017 年 5 月 7 日には 5%、2018 年には 10%、2019 年には 20% 引き上げられます。さらに、保守プランの複数年契約の提供は販売終了させていただきました。

以上がオートデスクの今後の方針の概要ですが、これまでオートデスク製品をご愛顧いただき、多大な投資を継続してきてくださったお客様にお応えして、サブスクリプションへの切り替えを円滑に進めていただくための以下のプランをご用意いたします。2017 年 6 月以降、現在契約中の保守プランをサブスクリプションに切り替えられるようにする予定です。ただしこの切り替え価格の割引率は、2018 年に 5%、2019 年にはさらに 5% 引き下げられるため、サブスクリプションへの切り替えを早めに行うことをお勧めいたします。切り替えることにより、今後最大 3 年間はこの割引価格に固定することができ、この間更新を継続する限り、割引価格の適用を受け続けることができます。

この件について、多くのお客様が疑問をお持ちになると思います。これは確かに大きな変更ですが、オートデスクはお客様が滞りなく対応できるよう、十分な準備を行います。詳細については、よくある質問(FAQ)をご覧ください。

お客様がサブスクリプションへの切り替えと保守プランの更新のどちらを選択する場合においても、オートデスクは最新のソフトウェアとサービス、サポートを引き続きご提供することをお約束します。

今後も引き続き、オートデスク製品をご使用いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

テレサ アナニア
シニア ダイレクター サブスクリプション サクセス
オートデスク

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詳細に関しては、よくある質問と回答はこちらをご確認ください。

その他、ご不明点、ご質問はボーンデジタルソフト事業部までお問い合せください。

株式会社ボーンデジタル ソフト事業部
https://www.borndigital.co.jp/contact/

 

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update:2017.3.6

2017年3月2日頃、オートデスク保守プラン(※永久ライセンスの保守契約)に関する
重要なアップデート事項が告知されています。

Important Updates on Maintenance Plans(Autodesk.com)
http://www.autodesk.com/maintenance-plan/maintenance-plan-faq#overview-1

2017年3月6日現在、英語でのみ通知されていますが、日本でも同変更事項が適用される見込みです。
(※日本語での通知もまもなくオートデスク社より行われる予定です。詳細は今しばらくお待ちください。)

変更事項の要約は下記の通りです。

2017年5月7日より、保守プランの更新価格の値上げが予定されています。
この値上げは下記の通り、段階的に行われる予定です。

2017年 5%の値上げ、2018年 10%の値上げ、2019年 20%の値上げ

この変更に伴い、2017年6月頃より、既存の保守プランを継続されているお客様には、
最新のSubscriptionライセンス(期間ライセンス)の移行を容易にするため、
その時点での保守プランの更新と同価格にてSubscriptionライセンスが提供される予定です。

この値引きは2018年には5%、2019年にはさらに5%値引き率が減額される見込みです
保守プランの更新は引き続き可能ですが、2017年2月20日以降、複数年の更新は利用できなくなりました。現状は1年単位でのみ更新が可能です。

今後保守プラン更新日を迎えるお客様は下記の3つのオプションを選択いただけます。

  • 各単体製品の保守プランを、同じ製品のSubscriptionに移行する
  • 各単体もしくはSuite製品の保守プランを、コレクション製品のSubscriptionに移行する
  • 保守プランを1年単位で更新をする

本件に関して、ご不明点等ございましたら、、弊社ソフト事業部までお問い合せください。

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株式会社ボーンデジタル ソフト事業部
https://www.borndigital.co.jp/contact/

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