服飾知識で差がつく3D衣装入門
3Dキャラクター制作において、衣装の自然な造形と動きは、作品全体のリアリティを大きく左右します。
本講座では、【モデラーのための知っておくべき服の構造】または【コンセプトから型紙へ 3D衣装設計プロセス】
を受講していただいた方向けに服飾構造をベースに、Marvelous Designerの基本操作をゼロから学べるハンズオン形式の実践講座です。
Marvelous DesignerのUI解説からスタートし、パターンの考え方から描き方、布の配置、アバターへの着せつけまで、一連の流れを通してMarvelous Designerでの操作を習得できるよう丁寧にレクチャーします。構造や素材特性を理解したうえで実際に手を動かすことで、衣服への理解とツール操作の両面からアプローチし、デジタル衣装の制作スキルを身につけていただけます。
※Marvelous Designerの最新バージョンにて実施します。
※使用端末はWindowsです。
※最大6名まで参加可能です。
※申込後に「モデラーのための知っておくべき服の構造」の受講
 または「コンセプトから型紙へ 3D衣装設計プロセス」の受講を確認させていただき、参加に関するご案内をお送りいたします。
※ボーンデジタルユーザーではない、一般向けのMarvelous Designer の無料体験はこちら
講師紹介
岡保杏奈|株式会社ボーンデジタル
1日トレーニング内容
■はじめに
- Marvelous Designerの紹介
 

■新規立ち上げ
- 画面のUIの説明と操作感の練習
 - シミュレーション設定画面と属性編集画面を変更する
 

■データのインポート
- OpenとAddの違い
 - アバターの読み込みとアバター変換
 
■トップスを作成してみる
- パターンの説明
 - 四角形からの変形と配置
 - 縫い合わせのチェック
 - カーブ作成とカーブポイント作成/外周線編集
 - ダーツの作成
 

■トップスをワンピースに変形
- 身長を計測する
 - プリンセスラインへの変形
 - 裾にギャザーをつけるをつけパニエをはかせみる
 

■作業時のTips
- 内部線の追加
 - ゴム設定
 - アバターメジャーの利用
 - ピン設定
 
■シミュレーション比較
- 四角メッシュと三角メッシュの違い
 - 粒子間隔の違い
 - バイアス設定の違い
 - 縮絨設定の違い
 - シミュレーションの布設定(Strengthen/Solidify/Freeze)
 - Fabricの設定の違い
 - ゴム設定の違い
 

■エクスポート設定
- UVの整理
 - エクスポート用データの種類の説明
 - エクスポートされたデータの確認
 - 厚みの設定ありの場合の比較
 

■まとめ
- 質問タイム
 - Marvelous Designer を使用していく上での注意点
 
※進行状況により内容は予告なく変更となる場合がございます、予めご了承ください。
お申し込み後の流れ
- 契約状況を確認して弊社よりご連絡
 - 開催前日までに受講票を発行
 - 当日直接会場にお越しください(東京・九段下)
 
※万が一弊社との有効な契約がない場合はその旨ご連絡いたします。
新規で契約を希望される場合は下記よりお問い合わせください。
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