本書の特徴
現場で培ったノウハウを、あなたのスキルに。
この書籍は、CafeGroupがさまざまなプロジェクトや実務を通じて培ったSubstance 3D Painterによるテクスチャー制作の考え方と技術を、日本のデジタルアーティストに還元するために執筆されました。
映画、CM、ゲームシネマティクス、フル3Dアニメーション、インゲームアセット制作など、実際の制作現場で培った経験を基に、初心者から中級者、現場で活躍するアーティストまで幅広く役立つよう、基本操作から応用編まで体系的に解説しています。
単なる操作マニュアルにとどまらず、制作前の準備、資料集め、ワークフロー構築のポイント、さらにプロの思考・制作プロセスを共有し、現場で通用する知識と技術の習得を目指します。
この本を通じて、学生や新人は一段上のスキルを、中級者以上はプロフェッショナルな知識と技術を習得できる内容となっています。
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Part1:基礎編(約1.63GB)
Part2:初級編(約500MB)
Part3:中級編(約4.12GB)
Part4:応用編(約9.46GB)
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目次
Part 1:基礎編
Chapter 1 テクスチャリングとは
Chapter 2 Substance 3D Painterのソフトウェアとしての概要
Chapter 3 PBRマテリアルおよびテクスチャとは
Chapter 4 Substance 3D PainterのUI解説
Chapter 5 ビューポートの設定変更
Chapter 6 Substance 3D Painterでのテクスチャ制作の基本
Chapter 7 テクスチャ制作においての大切な考え方
Part 2:初級編
Chapter 1 モデルのインポート
Chapter 2 Substance 3D assetsから無料素材をダウンロード
Chapter 3 ベイク機能
Chapter 4 テクスチャワーク
Chapter 5 クオリティアップ
Chapter 6 Substance 3D Painter上での簡易レンダリング
Chapter 7 テクスチャの書き出し
Part 3:中級編
Chapter 1 マテリアルIDを使用したベイク
Chapter 2 三面投影について
Chapter 3 タイヤのテクスチャ制作
Chapter 4 シートのテクスチャ制作
Chapter 5 ボディのテクスチャ制作
Chapter 6 エンジンのテクスチャ制作
Chapter 7 パーツを分けてテクスチャ制作をする際の注意点
Part 4:応用編
Chapter 1 モデルの準備
Chapter 2 神社のテクスチャ制作
Chapter 3 UVやベイクの豆知識
Part 5:番外編
Chapter 1 レンダラーによる違い
Chapter 2 テクスチャ書き出しテンプレートの作成と共有