Substance 3D Painter 11.1では、専用コンテンツを備えた新しいリボンパスツール、フィルレイヤーとエフェクトでのシンメトリ機能、ディスプレイスメントの物理サイズ、そしてVulkanグラフィックスAPIのサポートが導入されます。
リリース日: 2025年11月18日
📌 注意事項
このバージョンのPainterでは、グラフィックスAPIがOpenGLからVulkanに切り替わります。この変更は、特にGPUベースのレイトレーシングによるベイク処理において、アプリケーションがサポートするGPUに影響を与える可能性があります。
詳細については、システム要件ページをご確認ください。
主要機能
新しいリボンツール
リボンパスは、パスツールファミリーに加わった新しいツールです。リボンは、テクスチャをカットすることなくパスに沿って変形および反復させることができます。また、始点と終点に関する追加のコントロール、およびシャープなコーナーのオプションが備わっています。
この新しいツールにより、パスに沿ってテキストを配置したり、完璧なグラデーションをパスに沿って作成したり、メッシュに巻き付ける独自の高度なトリムを簡単に作成したりするなど、新しい動作が可能になります。
要するに、リボンはパスを使用したより正確な描画のための、より洗練されたツールです。
その他のパスツールと並んで利用可能
新しいリボンツールは、インターフェース上のその他のパス系ツールと並んで利用できます。ツールバーまたはパスタイプのショートカットから選択できます。
あらゆる種類のサーフェスで機能する連続的なパス
リボンは、テクスチャをパスに沿って繰り返したり引き伸ばしたりすることを可能にするツールです。メッシュのパーツが接続されていない場合でも、あらゆる種類のサーフェスやジオメトリで機能します。
パターンとグラデーションの繰り返し作成
この新しいツールは、継ぎ目やカットなしで画像をさまざまな方法で繰り返すことができ、グラデーションやクリーンなパターンに適しています。
カスタムの始点と終点を持つ画像のストレッチ
「オフセット間のストレッチ(stretch between offsets)」設定により、画像の一部を分離してパスの始点と終点として使用でき、中央部分はパスの残りの部分に沿って引き伸ばされます。これにより、単純なビットマップをすばやく使用し、矢印のように歪みなしでパスに沿って配置するのに役立ちます。
利用可能な異なるコーナータイプ
接線を解除してコーナーを作成する場合、クラシックなブレイクからスムーズなターンまで、ニーズに応じていくつかの形状を利用できます。
ストレッチとタイリングのコントロール
画像は、自動的または手動で、リボンパスに沿って簡単に繰り返したり引き伸ばしたりできます。
パスに沿ったテキスト
フォントリソースをリボンパスで直接使用できます。テキストはパスに合わせて自動的に調整され、その曲線に沿って変形します。配置設定を使用して、あらゆる状況でテキストをより適切に適合させることができます。
アスペクト比と非正方形リソース
非正方形のリソースは、リボンパスの長さに合うように自動的に調整されるため、装飾の繰り返しやトリムなどの細長いパターンに最適です。
Substanceダイナミックストロークワークフローとの互換性
リボンパスは、Substanceベースのダイナミックストロークシステムとも互換性があり、複雑な結果を作成できます。注目すべき例の1つは、カスタムの始点/終点と左/右のコーナーを持つ機能です。
この機能を簡単に利用できるように、Custom Ribbon Grayscale と Custom Ribbon Material という2つの新しいツールプリセットも提供されています。
シンメトリとの互換性
他の種類のツールと同様に、リボンパスもシンメトリ機能と互換性があります。
自己オーバーラップ時のブレンドモード
リボンパスがそれ自体と交差する場合、予期しない結果につながる可能性があります。アルファ、ノーマル、ハイトチャンネル専用のブレンドモードは、より良い結果を達成するのに役立ちます。
すべてのパスツールにわたる追加の改善
パスの頂点ごとのサイズと不透明度の分離
パス上の頂点ごとのサイズと不透明度の調整が可能になり、圧力パラメーターに紐づけられなくなりました。これら2つのプロパティは、インターフェース内の専用スライダーで個別に処理されるようになりました。
プロパティウィンドウのパラメーターのグループ化
Painterのほとんどのツールで、パラメーターの折りたたみ可能なグループが追加されました。この変更により、パラメーターをその場で非表示にし、ウィンドウの長さを短縮することが容易になります。
注意事項
リボンツールに関する詳細については、専用のドキュメントページをご確認ください。
ダイナミックストロークに関する詳細については、専用のドキュメントページをご確認ください。
リボンツール用の新しいコンテンツとカテゴリ
今回のリリースには、新しいリボン機能を活用した75種類の新しいツールプリセットが含まれています。これらのプリセットを見つけやすくするために、プロパティウィンドウに新しいプリセットカテゴリが追加されました。
プロパティウィンドウの新しいプリセットカテゴリショートカット
パスツールを使用している際、プロパティウィンドウの上部に一連の新しいボタンが配置されました。各ボタンから、カテゴリごとに分類されたツールプリセットにアクセスできます。お気に入りカテゴリには、選択したプリセットがまとめられています。
いずれかのボタンをクリックすると、事前に選択されたいくつかのプリセットにすばやくアクセスできます。「Assetsでさらに表示 (Show more in Assets)」をクリックすると、Assetsウィンドウでさらに多くのパスツールプリセットが表示されます。
プリセット間の迅速な切り替え
プリセット間の切り替えを容易にするため、プリセットをクリックしても、現在編集中のパスが非選択状態にならなくなりました。
新しいコンテンツ
このバージョンでは、デフォルトコンテンツの一部として、リボンツール専用の75種類の新しいツールプリセットが追加されました。これらのプリセットは、Assetsウィンドウのブラシセクション内、またはプロパティウィンドウの新しいカテゴリショートカットから直接利用できます。
これらのプリセットには以下が含まれます。
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Apparel (アパレル): 改善されたシームのパッカリング(ひきつれ)やトップステッチのプリセットに加え、ジッパーや布地の破れ。
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Basic (基本): 線や破線などのシンプルなストロークのほか、グラデーションやダイナミックストロークシステムに基づいたCustom Ribbonプリセット。
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Grunge (グランジ): 様々な種類のサーフェスの損傷をシミュレートするための3種類のひび割れ。
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Hard surface (ハードサーフェス): グリップパターン、パネルと合わせ目のディテール、機械的なオブジェクトに使用するためのテープと溶接。
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Organic (オーガニック): 皮膚やその他の表面に巻き付けるための、きれいなものと汚れたものの両方の包帯。
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Paint (ペイント): ブラシベースのグラデーションとグワッシュ(不透明水彩)のプリセット。
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Text (テキスト): 異なる配置モードとストレッチを使用して、リボンでパスに沿ってテキストを設定するためのクイックプリセット。
Assetsウィンドウでの検索のための新しいツールキーワード
Assetsウィンドウで「ribbon」「paint」「path」さらには「smudge」と入力して検索することが可能になり、対応するツールに一致するプリセットを見つけるのに役立ちます。
塗りつぶしレイヤーとエフェクトの新しいシンメトリ
塗りつぶしレイヤーとエフェクトが、3D投影モードでシンメトリ(対称性)をサポートするようになりました。これは、コンテキストツールバーのシンメトリメニュー、またはプロパティウィンドウに新しく追加されたシンメトリセクションから有効にできます。
塗りつぶしレイヤーでのシンメトリ
塗りつぶしエフェクトとレイヤーで3Dベースの投影モードを使用する場合、シンメトリを有効にできるようになりました。ミラーとラジアル(放射状)の両方のシンメトリが利用可能です。
コンテキストツールバーまたはプロパティウィンドウからシンメトリを有効化
シンメトリは、ペイントツールと同様にコンテキストツールバーメニューから、または新しい専用セクションを備えたプロパティウィンドウからアクティブ化できます。
テキストとロゴの入力リソースの反転
フィルレイヤーとエフェクトのシンメトリは、入力画像またはX/Y軸を反転できる新しいオプションからも恩恵を受けます。これにより、例えばテキストをミラーリングしても、両側で読み取り可能にすることができます。
改善されたシンメトリ設定インターフェース
シンメトリ設定のインターフェースが、より読みやすく、より迅速に使用できるように再設計されました。例えば、軸スライダーがそれぞれ独自の行を持つようになり、より正確な操作に役立ちます。また、ラジアル表示も占有スペースを減らすために縮小されました。
シンメトリに関する詳細については、専用のドキュメントページをご覧ください。
ディスプレイスメントの物理サイズ
ディスプレイスメントを特定の単位で定義できるようになりました。この変更により、他のアプリケーション間でディスプレイスメントされたジオメトリを整列させたり、一致させたりすることが容易になります。
ディスプレイスメント設定の新しいスケール単位オプション
シェーダー設定ウィンドウで、ディスプレイスメント強度を調整する際に、新しいスケール単位設定が利用可能です。この設定には以下のオプションがあります。
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Normalized (正規化): デフォルト設定で、これまでのPainterの挙動と一致します。このサイズは、現在のプロジェクト内のメッシュバウンディングボックスに基づいています。
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Scene (シーン): メッシュファイル内に格納されている単位を参照点として使用します。
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Physical size (cm) (物理サイズ (cm)): プロジェクト設定ウィンドウで定義されたプロジェクトの単位を使用します。
WindowsおよびLinux向けの新しいVulkanグラフィックスバックエンド
前バージョンでmacOSにおいてOpenGLからMetalに切り替えた作業の継続として、この新しいバージョンでは、WindowsおよびLinuxプラットフォームでVulkanが使用されるようになりました。
WindowsとLinuxでOpenGLの代わりにVulkanグラフィックスAPIを使用
Painterは、ビューポートでのレンダリングとテクスチャの計算にVulkanグラフィックスAPIを使用するようになりました。この切り替えにより、アプリケーションの全体的なパフォーマンスが向上するはずです。また、将来的に新しい機能を統合することも容易になります。
Vulkan経由でのベイク処理のためのGPUレイトレーシング
当社のベイク処理において、DirectX Raytracing (DRX) およびOptiXが、VulkanグラフィックスAPI経由のレイトレーシングに置き換えられました。この変更により、GPUベースのレイトレーシングが、AMD製GPUだけでなく、Linuxオペレーティングシステムでも利用可能になります。
Vulkanへの切り替えは、特に高解像度でのベイク処理のレンダリング時間も改善します。
その他
このバージョンでは、追加の機能と改善が加えられています。
Substanceの解像度オーバーライド
ツールやフィルレイヤー/エフェクトでSubstanceリソースを使用する場合、新しいResolutionパラメーターグループが利用できます。これらの設定を使用して、アプリケーションによって選択されたデフォルトの解像度を変更できます。
これは、品質またはパフォーマンス上の理由から、Substanceが生成される解像度を増減させるのに役立ちます。
利用可能な設定は以下の通りです。
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Resolution (解像度): 解像度を計算するために使用されるモードとコンテキストを定義します。デフォルトは「Auto(自動)」ですが、「Texture Set(テクスチャセット)」または「Custom(カスタム)」に設定できます。
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Factor (係数): 解像度に対する追加の制御で、相対的な差分を作成します。例えば、特定のコンテキストの解像度の半分を使用するなど。
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Output size (出力サイズ): 上記の設定に基づいて計算された最終的な解像度。
単一の大きな三角形に関するパフォーマンスの改善
これまでPainterは、非常に低ポリゴンのメッシュや、非常に大きくて長い三角形を持つメッシュで処理に苦慮していました。これはもはや問題ではありません。例えば、タイリングテクスチャを作成するために単一の四角形メッシュで作業することが、問題なくなるはずです。
デフォルトのブラシ形状の改善
デフォルトのブラシ形状が新しい設定で更新され、硬さの挙動を考慮しながら、そのサイズと丸みを制御できるようになりました。
Substance 3D Painter リリースノート
バージョン 11.1.0
リリース日: 2025年11月18日
概要: このアップデートはメジャーリリースであり、専用の新しいコンテンツを備えたリボンツール、フィルレイヤーのシンメトリサポート、ディスプレイスメントの物理サイズパラメーター、更新されたベイク処理によるパフォーマンス向上、WindowsとLinux向けの完全なVulkanサポート、およびその他の改善が含まれています。
✅ 追加された機能 (Added)
新しいリボンツール (New ribbon tool)
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[Tool] シームレスなパスを作成するための新しいリボンツールを追加。
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[Ribbon] プロパティウィンドウにリボンプリセットのショートカットを追加。
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[Ribbon] パス上の頂点ごとにリボンの不透明度を変更できるように。
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[Ribbon] パス上の頂点ごとにリボンのサイズを変更できるように。
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[Ribbon] パスが閉じている場合、Substance内で定義された始点/終点の定義を削除。
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[Ribbon] Paint/Eraser/Smudgeパスツールに対して、プロパティウィンドウからパス/マテリアルのプレビューを削除。
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[Ribbon] 自己オーバーラップ時に、アルファおよび一部のチャンネルにブレンドモードを追加。
フィルシンメトリ (Fill symmetry)
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[Fill] フィルレイヤーおよびエフェクトでのシンメトリのサポートを追加。
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[Fill][UI] フィルレイヤーおよびエフェクトのプロパティウィンドウにシンメトリ設定を公開。
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[Fill] ビューポートメニューとプロパティウィンドウの両方で、シンメトリ設定のUIを再設計。
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[Fill] ワープモードで投影する際に、ノーマルテクスチャを適切に再配向(リオリエント)。
物理サイズディスプレイスメント (Physical size displacement)
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[Displacement] ディスプレイスメント単位として物理サイズを使用。
パフォーマンスの改善 (Performance improvement)
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[Performance] 大きな三角形上の小さなブラシストロークのレンダリングを改善。
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[Performance] シェーダーのコンパイル時間を改善。
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[Performance] WindowsおよびLinux向けの完全なVulkanサポート。
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[Performance] GPUレンダリングの高速化とAMDレイトレーシングのサポートを備えたベイク処理を更新。
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[UI] ツールのプロパティをグループに再編成し、一部をデフォルトで折りたたむように。
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[Engine] Substance Engineをバージョン 9.2.5 にアップデート。
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[Substance] ツールおよびフィル内のSubstanceリソースの解像度オーバーライドを公開。
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[Export] メッシュマップエクスポートプリセットを更新し、グレースケールテクスチャをエクスポートするように。
Python
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[Baking][Python] ベイク処理の更新に伴う破壊的変更(breaking changes)をチェンジログに記載。
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[Python] Pythonでフィルシンメトリ設定を公開。
コンテンツと新しいコンテンツ (Content and new content)
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[Content] リボンツール専用の新しいツールプリセットを75個追加。
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[Content] グラデーションビルダーリソースをリボンと互換性があるように更新。
🐛 修正された問題 (Fixed)
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[Crash] パススナップが有効な状態で別のプロジェクトをロードするとクラッシュする場合がある問題を修正。
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[Crash] クリップボードに別のセッションの情報がある状態でパスパネルを右クリックするとクラッシュする場合がある問題を修正。
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[UI] パスを作成すると、ツールプロパティ内のインターフェースがスクロールアップする問題を修正。
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[UI] パスビューポートの視覚化が非表示の場合、マウスカーソルが消える問題を修正。
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[Path] パスパネルで異なるツールプロパティをコピー/ペーストすると、プロパティが不安定になる問題を修正。
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[Tool] EraserおよびSmudgeツールプリセットが常にチャンネル選択を更新しない問題を修正。
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[Tool] マスクで色付きのツールプリセットをロードした後、ペイントされた値がグレーでもUIが白を表示する問題を修正。
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[Tool] マスクから作成されたプリセットが、他のプリセットからロードされたチャンネル値を保持する問題を修正。
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[Substance] グラフ内で定義されたノーマルカラースペースのオーバーライドが考慮されない問題を修正。
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[Content] デフォルトのブラシ形状リソースが古いSubstanceを使用している問題を修正。
⚠️ 既知の問題 (Known Issues)
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シェーダーインスタンスの履歴が適切に追跡されない。
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[Ribbon] UVタイルでのパフォーマンスの問題。
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[Ribbon] コーナーの後で、パスが予期せず自己オーバーラップするケースがある。
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[Ribbon] ポイントをパスの端に近づけすぎると、接線(タンジェント)が不要なループを作成する。
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[Crash][Ribbon] リボンで非常に長いテキストを作成するとクラッシュする可能性がある。
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[Tool] マスクでプロジェクションが使用されている場合、マテリアルプレビューが機能しない。
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[Baking] 複数のテクスチャセットと「match by name(名前で一致)」が有効な場合、AO設定「Self Occlusion(自己遮蔽)」が無視される。
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[Baking] ノーマル付きのAOが、パディングの不足によりエッジにアーティファクト(ノイズ)を持つ。
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[Color Management] LinuxでACEを使用したHDRカラースペース変換がクランプされた色を生成する。
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[Regression][UI] HD画面で右クリックメニューが小さすぎる。
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[Crash][Python] TextureStateEventによってトリガーされるUSDエクスポート。
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[Engine] ノーマルチャンネルでクローンツールを使用してペイントすると、色が誤ってシフトする。
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[Python] スクリプトによって削除されたように見えるゴーストウィジェットがまだ機能している。






























