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Maya 2026 リリース

Maya 2026 の新機能

Maya 2026 の最大のトピックは Golaem が、Media & Entertainment Collection の一部として提供されるようになったことです。
リギングとキャラクタアニメーションではMLデフォーマが大幅に改善され、モデリングではボリュームブーリアンが新たに追加されました。


 

◆Golaem◆
Maya の群集シミュレーションおよびキャラクタ レイアウト プラグインである Golaem が、Media & Entertainment Collection の一部として提供されるようになりました。Golaem を使用すると、デジタルのキャラクタを世界に簡単に入力することができます。

◆ボリューム メッシュ モードのブール演算◆
ブール演算ノードに新しいメッシュ モードが追加され、ボリューム メッシュを使用して結果を計算できるようになりました。ボリューム(Volume)モードでは、密閉された操作から統一されたメッシュが迅速に生成され、ワークフローを支援する新しいシェイプやフォームを作成できます。

◆Flow Retopology for Maya◆
コンテキストでアニメート(Animate in Context)は Maya と Flow Production Tracking のフローを接続する機能であり、カットをアーティストの作業環境に直接取り込むことができます。

◆MLデフォーマの改善◆
ML デフォーマは、複雑なデフォメーション システムを読み込み、トレーニングと機械学習モデルの使用により、それらをより軽く、移植性の高い方法で表現し近似させるように学習します。この機能で多くの改善が行われました。

◆Animate in Context◆
Animate in Context は MayaとFlow Production Trackingを活用して、カットをアーティストの作業環境に直接取り込みます。コンテキストでアニメート(Animate in Context)は Maya と Flow Production Tracking のフローを接続する機能であり、カットをアーティストの作業環境に直接取り込むことができます。

◆既定のサーフェス シェーダの変更◆
OpenPBR を Maya の既定のサーフェス シェーダとして使用します。これはオートデスク標準サーフェスと Adobe 標準マテリアルに基づく物理ベースのサーフェス モデルであり、制作現場で実績のある2つのモデルが進化したものです。

◆Arnold for Maya 5.5.0◆
Maya 2026 には、Arnold 7.4.0.0 Core が導入された MtoA 5.5.0 が付属しています。

 

◆Bifrost 2.13.0.0◆
液体の FLIP ソルバは、高速で移動する液体に対してパーティクルベースの泡シミュレーションを追加したり、カラーセットなどのソース プロパティに基づいて色付きの液体を放出したりできます。

◆USD for Maya◆
USD for Maya 0.31 でライト リンクがサポートされるようになり、シーン内のライトとオブジェクトの関係をより詳細に制御できるようになりました。

◆LookdevX for Maya◆
LookdevX for Maya 1.7.0 には、改善されたパブリッシュ ワークフロー、相対パスのサポート、新しいジェネレーティブ テクスチャ API が導入されています。

◆Substance 3.0.4◆
バージョン 9.0.1 のエンジンを使用する Substance 3.0.4 が含まれています。


 


新機能の詳細については、ユーザーガイドの Maya 2026 の新機能ページ をご覧ください。
Maya 2026 の動作環境や修正事項などは Maya 2026 リリースノート でご覧いただけます。

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