Xで2000作品を投稿するクリエイター・TatsuyaM™さんの書籍刊行記念イベントを開催
待望の“Cinema 4Dモーショングラフィックス本”がついに登場!
X(旧Twitter)で2,000作品以上のモーショングラフィックスを公開してきたTatsuyaM氏が、
その制作ノウハウを詰め込んだ書籍『Cinema 4Dモーショングラフィックス』の刊行を記念して、
ライブトーク&実演セミナーを開催します。
書籍を読んだ方も、これからCinema 4Dを本格的に学びたい方も、
「どうつくっているの?」「何を考えているの?」という制作の裏側に触れられるチャンス!
Cinema 4Dでの学習に悩んでいる方にも、ヒントがたくさん詰まったイベントです。
Cinema 4Dユーザーと交流したい方もぜひご参加ください。
※本イベントは、講演1はハイブリッド開催、講演2はリアル開催のみとなります。それぞれ申込窓口が違いますので、ご希望の方を選んでお申込ください。
▼TatsuyaM氏のX
— TatsuyaM™ (@TatsuyaBot) September 25, 2023
タイムテーブル
16:30 講演1(ハイブリッド開催)、質疑応答 ※オンライン配信は講演1のみとなります。
17:15 休憩
17:30 講演2(リアル開催)、質疑応答
18:30 書籍即売会
19:00 イベント終了
講演内容
16:30〜 講演1|刊行記念トーク(ハイブリッド配信あり)
20作品はどう選んだ?TatsuyaMさんの作品へのこだわりを聞く
著書『Cinema 4Dモーショングラフィックス』についての話や、著者の創作スタイルをご紹介。
作品に込めた想いや、選定・構成の裏側など、書籍にまつわるエピソードを語っていただきます。
〈講演1 内容〉
-
- 著者紹介、創作スタイルについて
- 書籍の見どころ紹介
- 書籍制作エピソード、コンセプト
- どんな人におすすめ?
- Q&A
※上記内容を予定しておりますが、時間の関係で変更になる場合がございます。
17:30〜 講演2|特別解説セッション(リアル限定)
SNSで「つい見てしまう」モーショングラフィックスのつくり方
会場にお越しいただいた方限定で、作品の実演&解説セッションを開催!
書籍掲載作品の中から選ばれた1作品と、書籍掲載がない作品1作品を題材に、Cinema 4Dでのモーショングラフィックスの制作フローを解説していただきます!
テクニックだけでなく、著者らしいビジュアルに仕上げるための考え方や、ライティング/レンダリングのコツなど、実践に活かせるノウハウもお伝えします。
Cinema 4Dユーザーによる、Cinema 4Dユーザーのための実演セクション!
「読む」「観る」「つくる」のすべてがつながるこのセミナーで、あなたの制作がきっと一歩前に進むはずです。
〈講演2 内容〉
- 書籍掲載作品の制作プロセス解説(実演形式)
- 制作過程におけるテクニックやTips紹介
- Tatsuyaさんらしい画づくりに近づけるためのライティング/レンダリング設定のコツ など
- Q&A
※上記内容を予定しておりますが、時間の関係で変更になる場合がございます。
▼書籍より
[ゲスト]
TatsuyaM™
MotionDesigner
X:@TatsuyaBot
プロフィール:
フリーランスで映像制作を行っている。以下のXで日々モーショングラフィックスの作品を投稿している。
『Cinema 4Dモーショングラフィックス』について
Cinema 4Dモーショングラフィックス
〈本書の特徴〉
Xで大人気!モーションデザイナーTatsuyaM氏の作品が書籍になって登場!
Cinema 4Dでのモーショングラフィックスを「2,000作品」以上公開している著者が、作品のなかから20作品を厳選して、制作過程を詳しく解説。実際にCinema 4Dを操作しながら読んで習得して、そして普段の制作に活かしてもらえるように構成しました。
本書では、Cinema 4Dの基本的な内容については触れていませんが、ある程度Cinema 4Dを触れたことがある方から、お読みいただけます。