✦·.⋆Cinema 4Dをやりすぎな(“Extra”な)すごい人をゲストに迎えてみんなで学んでいく定期セミナー ⋆.·✦
Cinema 4D Extra!2024 Summer を開催いたします。
本セミナーはこれから 建築業界向けのCGをはじめたい方や Cinema 4D に興味がある方は必見です。
もちろん、建築業界以外でも Cinema 4D をお使いの方も学びがある内容になっています。
第4回目となる今回は、建築CGパース等の3DCGデータ制作のプロ集団である株式会社CGworks様をお招きし、CGパース制作におすすめの Cinema 4D の使い方をご講演いただきます。実際の案件を元に、建築・内装設計に向けたデータのインポートからライティング・マテリアル・レンダリングについてワークフローに沿って解説いただきます。Cinema 4D を使うメリット、各作業ステップで抑えるポイント、良く使う設定などの説明があり、実用的な内容になっています。
また、Maxon Computer 宮田様にもご登壇いただき、Vectorworks との連携についてもご紹介いただきます。CGworks様からも Vectorworks からCinema 4Dへのデータのインポートをお話しいただくので、合わせてご視聴ください。
キーワード:Cinema 4D, V-Ray, Vectorworks, CGパース, MyRenderer, D5 Render
※最近HotmailおよびOutlookメールに案内が届かな
タイムスケジュール
- 19:00 – 19:05 ボーンデジタルから注意事項の説明
- 19:05 – 20:05 建築、内装設計向けCGパース制作におすすめ!
Cinema 4Dの使い方 -実例を元にご紹介します-|株式会社CGworks - 20:05 – 20:15 Cinema 4D x Vectorworks の連携について|Maxon Computer株式会社 / 宮田 敏英 氏
- 20:15 – 20:35 質疑応答&登壇者座談会|株式会社CGworks・Maxon Computer株式会社 / 宮田 敏英 氏
- 20:35 – 20:55 空間画像生成AIサービス『MyRenderer』のご紹介|株式会社CGworks
- 20:55 – 21:05 最先端リアルタイムレンダラー 『D5 Render』のご紹介|株式会社ボーンデジタル
- 21:05 – 21:10 ボーンデジタルからのご案内
※時間は変動する場合がございます。ご了承ください。
[講演タイトル]
建築・内装設計向けCGパース制作におすすめ!Cinema 4Dの使い方
– 実例を元にご紹介します –
[講演概要]
本セミナーでは、株式会社FiG 長谷川様のご協力を頂き、
実際に、弊社クリエイターが制作したデータを元に建築、内装設計ビジュアライゼーションにおけるCinema 4Dの活用方法を詳しく解説します。
まず、Vectorworksからのデータインポート方法とその後のデータ整理について説明し、効率的なモデリング手法をご紹介します。
次に、カメラの作成方法と各設定項目について解説し、空間を魅力的に伝えるためのアングルを制作します。
ライティングセッションでは、複数のライトの役割や設定方法を紹介し、ドームライトとエリアライトを用いたリアルな環境光の作成方法に焦点を当てます。
マテリアルの作成方法についてもわかりやすく説明し、リアルな質感を再現するためのポイントを押さえます。
さらに、変更や修正に強いモデリング方法とCinema 4Dの便利な機能を紹介し、修正対応力が求められる設計業務に役立つ知識をご紹介します。
レンダリングに関しては、適切な設定方法と注意点を解説し、最終アウトプットについてお話します。
最後に、レタッチに便利なマルチパスの使い方と、レタッチ前後の比較を通じて、クオリティ向上の具体例をお見せします。
これらの知識と技術を通じて、建築・内装設計ビジュアライゼーションにお役立て頂ければ幸いです。
①モデリング
Vectorworksからインポートするやり方やその後のデータ整理について。
②カメラの作成
カメラの作成の仕方、項目ごとにどういった設定ができるのか。
③ライティング
複数あるライトの中でどれを主に使うのか。またそれぞれの役割やよく使う設定についての解説。
・簡単にリアルな環境光ができるドームライトの使い方
・エリアライトを使ってムードのある空間演出をする方法
④マテリアル
マテリアルの作成やマテリアルを貼る際に抑えるべきポイントを解説。
・リアルなマテリアルを作るときに設定すべき項目
・建築パースに便利な立方体貼りとは?
⑤変更や修正への対応
変更に対応しやすいモデリングとは?変更に強いCinema 4Dの機能について。
⑥レンダリングについて
レンダリングする際の注意点や設定する項目について
・適切なレンダリングの設定をする方法
⑦レタッチについて
・レタッチに便利なマルチパスとは?
・レタッチ前とレタッチ後の比較。レタッチでどこまでクオリティが上がるかお見せします。
ムードのある空間演出をするライティングを紹介
マテリアルの作成や貼り方について解説
変更しやすいモデリング方法について解説
株式会社FiG
【会社HP】
https://fig-design.jp/
代表:長谷川 裕也 様
【制作した物件の店舗HP】
https://constellation.bar/
ゲスト紹介
山下 悌広 氏
株式会社CGworks
CGパース制作部 部長
https://cgworks.jp/
[プロフィール]
株式会社CGworks【CGパース制作部】部長。CGworks設立当初より在籍しており、もともとはCGクリエイターとして制作をメインに行っていました。現在は管理の立場から建築、内装CGパースの価値向上に力を入れています。
栁澤 晟 氏
株式会社CGworks
CGパース制作部 課長代理/チーフクリエイター
https://cgworks.jp/
[プロフィール]
株式会社CGworksのチーフクリエイター。大学で4年間建築学を専攻した後、CGを独学で学びCGworksに入社。 主にCGパースの制作およびプロジェクトのディレクションを担当。
横田 周 氏
株式会社CGworks
社長室 AIサービス運営チーム プロジェクトマネージャー
https://cgworks.jp/
https://www.linkedin.com/in/周-横田-7b361828a/
[プロフィール]
舞台美術業界で美術スタッフ及び舞台監督を7年間担当。
その後、株式会社リクルートにてソリューション営業リーダーを務める。
現在、株式会社CGworksに入社し、バーチャルコンテンツやAI技術の拡大に注力し日々取り組んでいる。
空間生成AIサービス【MyRenderer】のプロジェクトマネージャーとして、新たなソリューションの提供に尽力している。
宮田 敏英 氏
Maxon Computer株式会社
Marketing & Support Specialist
SNS
X:https://x.com/maxonjapan
youtube:https://www.youtube.com/user/MAXONJAPAN