CG制作者が押さえたい、ビジュアルだけじゃないパターン・ディティールの知識基礎講座を実施します。
3Dモデリングの現場で、衣装はキャラクターの個性や世界観を形づくる重要な要素です。
衣服がどのような構造で成り立っているのか、なぜその形になるのか──その裏にある「しくみ」を知ることが、表現の精度を大きく変えていきます。
本講座では、CGの知識を持つパタンナーが講師となり、3Dモデリングの際に知っていてほしい、衣服に関する基礎知識、パターン(型紙)に基づいた設計の考え方、服飾の歴史的背景、織物と編物の違い、素材の物性といった要素を、3Dモデリングに応用できる形で整理し「服がどうできているのか」を解説します。
構造と素材の理解は、CG上での衣装表現に説得力を与える“見えない武器”になります。
視覚ではとらえきれない、服の本質を知り、3Dでの表現につなげていきます。
※申込後に弊社との契約状況を確認のうえ、参加に関するご案内をお送りいたします。
講師
CLTHEN
パタンナー / デジタルファッションアーティスト
アパレル業界でパタンナーとして数々のブランドに携わる中で、CLO3Dと出会い、3DCGによる服づくりへと表現の幅を広げる。現在は、ファッション企業へのデジタル導入支援や、3Dソフト教育の講師としても活動中。Unreal EngineやBlenderなどを用いたリアルとバーチャルを行き来するクリエイションに加え、AR・映像など異分野との連携も得意とする。
Webサイト:https://clthen.myportfolio.com/me
岡保 杏奈
デザイナー/テキスタイルデザイナー/デジタルファッションアーティスト
東京でグラフィックデザインを学び、デンマークでテキスタイル、パターン、グラフィティ、をメインに手工芸全般を学ぶ。芸術大学卒業後に、CGとファッションの専門学校へ通い、アナログなテキスタイル・平面領域からCLO・MarvelousDesignerを使用しCGの中での表現手法を模索している。
セミナー内容
■はじめに
- 自己紹介と講座の目的
- ファッションとは何か(文化・社会・技術との関係)
■ 衣服の歴史・成り立ち
- 衣服の歴史や流行、和服と洋服の違い
- 衿・カフスやポケット等装飾ディティール解説
- 流行と色・バランスの視覚効果
■ 服の構造について
- 人体に沿った服の構造について
- きれいな服とは、どんな服なのか 理屈と視覚表現との関係
- 布の構造と重力の関係
■ 服のつくり方
- 絵→製図→縫い→製品の流れ
- 折り紙で立体をパターンに切り開くワーク
- デジタル衣装に応用できる観察視点の獲得
■ 素材の違いを触って知る
- 織目の違い(平織・綾織)
- 天然繊維と化学繊維の違い
- 織物・編物の違いと伸縮性/メッシュとの違い
- 素材の特性がCGでどう再現されるか
■ CGと服の構造
- Marvelous Designerでどう再現されるか
- シミュレーションによる落ち感・シワの変化を視覚比較
- CGでの布表現に応用できる視点
■ まとめ
- ターゲットに応じた衣装設計の発想転換
お申し込み後の流れ
- 契約状況を確認して弊社よりご連絡
- 開催前日までに受講票を発行
- 当日直接会場にお越しください(東京・九段下)
※万が一弊社との有効な契約がない場合はその旨ご連絡いたします。
新規で契約を希望される場合は下記よりお問い合わせください。
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