「難しそう」を「使える」に!著者3名の特別講演
高瀬 紗月 氏(さつき先生)、新井 克哉 氏(めんたいこ)、北川 茂臣 氏登壇!一部当日先行販売予定
ボーンデジタルでは2024年9月発売予定のHoudini書籍3冊の著者3名を迎え、特別イベントを開催します。
著者陣による内容紹介および作例デモ、さらに書籍の先行即売会などを予定しております。
皆さまのご参加お待ちしております。
著書および講演内容
『SideFX公式 さつき先生と学ぶはじめてのHoudini』著者:高瀬 紗月 氏
SideFXのHoudini先生である「さつき先生」が、CG初心者、Houdini初心者向けに、Houdiniの使い方と、その周辺における概念をわかりやすく丁寧に解説します。
3DCGの基本的な工程を体験し、その根幹にある概念を掘り下げていくことで、最終的には複雑なアニメーションを大量に自動生成する仕組みを構築できるようにしていきます。
講演では、書籍紹介と合わせて、掲載しきれなかった裏話・オマケ話をお話しします。
『挫折させないHoudiniドリル』著者:新井 克哉 氏
本書ではすでに挫折を経験した方々や恐る恐る扉を叩く方々に向けて、あなたの行く手を阻む難問を丁寧に1つずつ取り除き、Houdiniを自分の力で使いこなすことを目標に、徹底的にサポートする内容になっています。
意味も分からず手順だけをコピーする(How)のではなく、なぜそのノードを使うのかという力強いロジック(Why)を身につけましょう。
講演では、積雪ツールについて、悪いアプローチと良いアプローチの2つの手法を紹介します。なぜ悪い or 良いのかが分かるとHoudini制作にきっと役立つスキルが身に付くでしょう。
『ひたすら実践! Houdiniエフェクト』著者:北川 茂臣 氏
「作りながら楽しく学ぶ」をコンセプトに、エフェクト制作に興味があるCG初心者〜脱初心者が、Houdiniらしい面白そうなエフェクトの制作方法を習得できます。
雷、花火、煙、炎、破壊、爆発、水、海など様々な作例を実際に手を動かしながら作り、そのエフェクト制作という側面から、Houdiniという3DCGソフトを理解していきます。
講演では、SOP・POP・Pyro・RBDを活用した石像の破壊と爆発や、FLIP・Oceanを併用した海を進むシミュレーションなど、様々なエフェクト制作について紹介します。
書籍即売会&一部著者サイン会
講演終了後に1時間程度、一部著者によるサイン会を交えた書籍即売会も予定しております。
著書に関する質問も可能ですので、書籍を手に取って中身をご確認ください。
※北川氏の書籍は発売が少し後なので、当日オンラインで予約受付を実施します。
ゲスト紹介
高瀬 紗月 氏(さつき先生)|SideFX
SideFXのHoudini先生。高校時代Houdiniに出会い、以来様々な計算を作品へと応用することを模索。日本語でのHoudiniの解説動画を公開したことがきっかけで、SideFXのHoudini先生となる。エフェクト・テクニカルアーティストの経験を活かし、Houdiniを導入する日本中の企業・学校に技術サポートやトレーニングを行う。一般向けの講演等でもわかりやすさとその技術力が認められ、「さつき先生」の愛称で親しまれている。計算でカッコいいものを作るのが得意。
X:@Satsuki_8198
YouTube:https://www.youtube.com/@StudioSatsuki
新井 克哉 氏(めんたいこ)
フリーランスのTAとしてゲーム・ノンゲーム問わず様々なプロジェクトに参加しています。
また背景TAを主軸にツールエンジニアやHoudiniのチューター・メンターとしても活動しています。
座右の銘は「HowよりWhy」
最終結果だけではなく、その裏側にある設計意図を伝えることをモットーとしています。
WEBデザイナから独学でTAに転身したため、様々な困難に体当たりでクリアしてきました。
難しいツールは自分には向いてないかも…と思っている「あなた」の手を取り共にHoudiniの扉を叩きます。
北川 茂臣 氏
Houdiniアーティスト。
3DCG Tipsサイト「No More Retake」運営中。
X:@shige_ktgw