トップ » セミナー » INSIDE OF DIGITAL ANIMAL

INSIDE OF DIGITAL ANIMAL

開催日 2025年7月30日
時間 15:00~19:00
※終了時刻は状況により前後する場合がございます、予めご了承ください。
会場 ワテラスコモンホール
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地※ホールは3階になります。
参加費 無料
※事前申込必要
定員 100名
一般申し込みの場合:定員を超えると抽選になります。
ボーンデジタルHoudiniユーザーの場合:お申込み後、必ずご参加いただくことが可能です。
申込期限 2025年7月20日
申込期限終了後、7月22日までに抽選結果をご連絡いたします。
申込条件 ・CGでの動物作成、特に毛の表現に興味のある方
・Houdiniに興味のある方

Houdiniを使ってリアルな動物表現に挑戦したい― CafeGroup Head of Charater Model Team西田氏が“リアルな制作過程”を解説

――“世界基準”のキャラクターアセットを、Houdiniで自らの手に。

映画『Avatar: The Way of Water』や『The Hobbit』三部作をはじめ、Weta FXで約25本の超大作を支えてきたシニアモデラー――西田 健一氏。

現在はCafeGroupでキャラクターモデルチームのHODを務め、実写・アニメ問わず国内外の話題作に携わり続けています。
今回のセミナーでは、その西田氏が Houdini Grooming に初挑戦した際の“リアルな制作過程”を、サンプルデータをお見せしながら徹底解説。ゴールデン・レトリバーの毛並みを例に、Guide GroomからHair Gen、Arnoldレンダリングに至るまでの全フローを余すことなくお届けします

講演内容

本セミナーではHoudiniのGroomingツールを用いた動物アセット制作(作例:ゴールデン・レトリバー)にフォーカスした内容になります。実際のデータの中身をすべてご紹介させて頂きながら、それぞれの工程での注意点や私自身が実際に難しかった部分などを可能な限り説明頂きます。
  • Overview
    objコンテキスト内でsubnetworkを使用した管理方法
  • Geometries
    ジオメトリのインポートと準備
  • GuideGroom + PaintingMaps
    Guideカーブの作成とAttributeVOPを使用したPaintMapの管理
  • HairGen
    Sub-clumpingを使用したHairの作成とShader用アトリビュートの作成
  • Materials
    様々な質感表現と組み合わせ
  • HDRI / Studio Lighting
    AOVを使用したLightingシーンのセットアップとHDRILabの利用
  • Rendering with Arnold
    Arnoldのレンダリング設定(AOVとDenoiseなど)

 

ゲスト紹介

西田 健一 氏
CafeGroup株式会社 / Head of Charater Model Team(VFX)

1988年~2011年にかけて、SEGA、Marza Animation Planetなど複数の国内のプロダクションでCG制作に携わる。2011年にモデラーとしてニュージーランドのWETA DIGITAL(現WetaFX)へ移籍後、シニアモデラーとなり約8年在籍。その後2018年末に帰国し現在までCafeGroup(旧ModelingCafe)にHODとして在籍中。

WETA DIGITALでの代表作
Avatar2, Hobbit3部作、Avengersシリーズ、Guarddians of the Galaxy vol2, Alita Battle Angle, The BFG, Planet of the Apes, Iron Man3, など約25作品。

CafeGroupでの代表作
キングダム2~4、ゴールデンカムイ(劇場作品/ドラマシリーズ)、ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-、ブルーピリオド、サンセットサンライズなど他多数。

IMDB
https://www.imdb.com/name/nm4053157/
Artstation
https://www.artstation.com/kenichinishida

CafeGroup株式会社について

CafeGroupは専門性の高い各分野のスペシャリストが集まったクリエイティブ集団です。
その専門性を組み合わせることで、今までにない新しい価値を提供していきます。

https://cafegroup.net/ja/

関連する本