お客様の業種に合わせて「ファッションコース」と「CGコース」をご用意しております
Marvelous Designerは3D衣装を作成して修正し、再活用するための最も効率的なソリューションです。 Marvelous Designerを用いた衣装の制作は、型紙を起こして衣装を制作していく一般的なアパレルCADの工程を取りますが、シミュレーションを実行しながら衣装を段階的に制作していけるので、より複雑でリアルに、そしてキャラクターの体型に合った衣装を制作することができます。
本コースではアバターやアニメーションも全てMarvelous Designerで行う「ファッションコース」と、DCCツールで作成したキャラクタやアニメーションをインポートして衣装制作とシミュレーションのみをMarvelous Designerで行う「CGコース」をご用意しております。
※専用のテキストを使用します。
※最低実施人数2名。 少人数での受講を希望される場合もご連絡ください、費用等ご相談に応じさせていただきます。
講師:Jaakko Saariヤーッコ サーリ氏 株式会社SonaGraf CEO)
3Dアーティストとして15年の経験を持ち、数々の賞を受賞。 New York Institute of Photographyを卒業、フォトグラファーとしての顔も持つ。 過去には、Adobe株式会社でAEC企業向けにSubstance 3Dツールのデモンストレーションを担当。 フリーランスを経て、2022年に株式会社SonaGrafを立ち上げる。 Substance 3D DesignerによるCATIAマテリアルのオーサリング、Marvelous DesignerからMetaHumanへのワークフローを得意とする。https://sonagraf.com/ https://www.artstation.com/yaschan |
![]() ![]() |
内容
==ファッションコース(3日間)==
―1日目
- はじめに / Marvelous Designer 基本
アバターとガーメントテンプレートのロード・ウィンドウの操作方法・パターンの基本・生地設定・パーカーのシミュレーション - 簡単な服の作成 (T シャツ)
基本的なパターン作成、パターン編集・ 縫製・ 内法線・裁断・縫製・生地変更・縫い目の結) - シミュレーションの基本
パーティクル距離の調整・布の特性・レイヤー・シミュレーションのプロパティ - Marvelous Designerでのレンダリング
布の素材の調整(視覚)・ レンダリング時の背景を変更する
―2日目
- カスタムアバター、フィッティングスーツ
カスタムアバター.FBXのインポート・フィッティングスーツの紹介・カスタムアバターの簡単なフィッティングスーツ作成 - パターン作成上級編
ブロックからシャツを作成・ スタイルライン・ホットアイロンツール・衣服の解析・Substanceマテリアルの使用 - ジッパーと金具の作成
ボタンの作成・ボタンホールの作成・ボタンの留め方 - 高度なシミュレーション
アバターへの鋲打ち・レイヤーの上級者向けヒント・ピンボックスを使った衣服の固定・アバターのポージング - データの書き出し (FBX)
完璧なUVの作成、UVタイル・FBXとしてデータを書き出すさまざまな方法
―3日目
- アニメーションアバター
アニメーションアバターのインポート・T-Pose・アニメーションタイムライン・業界のヒントとコツ - Substanceマテリアルの高度な使用
Substance の高度なマテリアルを使用し、Marvelous Designer でマテリアルのパラメータを調整 - トポロジーについて
Remesh・厚い衣服や薄い衣服のエクスポート - Alembicファイルの書き出し
シミュレーションした布をAlembicとして書き出す
== CGコース(2日間) ==
―1日目
- はじめに / Marvelous Designer 基本
アバターとガーメントテンプレートのロード・ウィンドウの操作方法・パターンの基本・生地設定・パーカーのシミュレーション - 簡単な服の作成 (T シャツ)
基本的なパターン作成、パターン編集・ 縫製・ 内法線・裁断・縫製・生地変更・縫い目の結合 - シミュレーションの基本
パーティクル距離の調整・布の特性・レイヤー・シミュレーションのプロパティ - Marvelous Designerでのレンダリング
布の素材の調整(視覚)・ レンダリング時の背景を変更する
―2日目
-
- カスタムアバター、フィッティングスーツ
カスタムアバター.FBXのインポート・フィッティングスーツの紹介・カスタムアバターの簡単なフィッティングスーツ作成 - パターン作成上級編
ブロックからシャツを作成・ スタイルライン・ホットアイロンツール・衣服の解析・Substanceマテリアルの使用 - ジッパーと金具の作成
ボタンの作成・ボタンホールの作成・ボタンの留め方
- カスタムアバター、フィッティングスーツ
高度なシミュレーション
アバターへの鋲打ち・レイヤーの上級者向けヒント・ピンボックスを使った衣服の固定・アバターのポージング
- トポロジーについて
Marvelous Designerでリトポロジーを行う - データの書き出し (FBX)
完璧なUVの作成、UVタイル・FBXとしてデータを書き出すさまざまな方法
※内容は予告なく変更となる場合がございます、予めご了承ください。