『Marvel’s Spider-Man 』におけるHoudiniテクニックをご紹介!
Houdini for GAMEセミナーを福岡にて開催いたします。
今回ゲストとしてInsomniac Games からXray Halperin 氏が来日します。
『Marvel’s Spider-Man』、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』『Marvel’s Spider-Man 2』を題材にHoudini を活用したテクニックをご紹介いただきます。
さらにSideFXからはテクニカルアーティストのChristos Stavridis 氏も来日。
この機会にぜひご参加ください!
セッションのご案内※順不同
セッション1 Marvel’s Spider-Manにおけるテックアートの10年
『Marvel’s Spider-Man』関連の複数タイトル、そして『Marvel’s Spider-Man 2』に至るまで、Insomniac Gamesにおけるプロシージャルコンテンツ制作の進化をご紹介します。Insomniac Gamesのアーティストがどのようにプロシージャルなテクニックを活用して、Marvelの壮大な冒険のための魅力的なオープンワールドを制作しているのか、また、それらのテクニックが過去10年間でどのように進化してきたのかについての洞察を得ることができるでしょう。
セッション2 SideFXセッション
内容調整中です。しばらくお待ちください。
ゲスト
Xray Halperin 氏|シニアテクニカルアーティスト
Insomniac Games(Webサイトはこちら)
プロフィール:
Xray Halperin 氏は、長編映画、広告、ロケーションベースのエンターテインメント、ビデオゲーム、インタラクティブメディアなど、幅広い分野で活躍する技術者であり、ビジュアルエフェクトデザイナーでもある。現在はInsomniac Gamesのシニアテクニカルアーティストとして活躍。
2007年と2008年にはロサンゼルスACM SIGGRAPHの議長を務めた。また、上海からムンバイまで、学校やカンファレンスに招待講師として頻繁に出向く。
2009年には横浜で開催されたSIGGRAPH Asiaでクラウドアニメーションの講座を開催し、2018年と2023年にはGame Developers Conferenceにて講演。
最近では2024年にオランダで開催されたEverything Procedural Conferenceで講演を行った。
Christos Stavridis 氏|テクニカルアーティスト
SideFX(Webサイトはこちら)
プロフィール:
Christos Stavridis 氏はSideFXのテクニカルアーティストで、Labsのメンバーです。白衣を着ているときは、アーティストのためのツールを開発したり、社内のプロジェクトにファンシーな名前をつけたりしています。彼は多趣味で、あらゆるものがどのように機能するのかについてとても好奇心旺盛です。彼と仲良くなりたいなら、ぜひレモンケーキを。
>SideFX Labsはこちら
Houdiniとは
Houdini は基礎から完全にプロシージャルシステムとして構築され、アーティストが自由に作業し、手早くイテレーションをこなし、ワークフローを同僚と共有できるようにしています。
ゲーム開発者は、膨大なコンテンツで満たされた広大で没入感のある世界を構築するという増大する需要に直面しています。スタジオが優れたゲームプレイを実現しつつ、締め切りを守り、コストを抑えるためには、Houdiniを使用したプロシージャルアプローチが、質の高いゲームを効率的に作成するための賢明な方法を提供します。