Substance 3D を使用してリアルな見た目を作成しよう!
プロシージャルテクスチャ作成に興味はありますか?
2月21日(金)に、Substance 3Dの基礎から学べるハンズオンセミナーを開催します!
こんな内容を学べます
- Substance 3Dとは何か:その特徴や利点を解説
- Substance 3D Designerを使用してプロシージャルテクスチャの作成を1から実践
Substanceそのものを作成するSubstance 3D Designerを使用して理解を深める - Substance 3D Painterにて結果を確認してみよう
3D空間のモデルをよりリアルに見せるにはテクスチャが重要となります。テクスチャは単なる色情報だけではなく、凹凸、反射などの情報が含まれます。
エンターテインメント業界の方はもちろん、
Autodesk MayaやBlender、
デザインの幅を広げ、クリエイティブな可能性を最大限に引き出すSubstance 3Dを今すぐ始めてみませんか?
Substance 3DマテリアルとはどういうものかということをSubstance 3D Designerを使用して説明します。
ノードを活用して編集可能+繰り返し可能なパターンを作成します。
Substance 3Dで素材を作るということの意味を説明します。
パターンを使用し、素材をわけてみましょう。
下記はSubstanceで作成する一例です。
参考記事:CGWORLD「建築ビジュアライゼーションにも欠かせない! キャドセンターによるSubstance 3D Designer活用術」
また、2024年12月に発売開始となりました。Substance 3D Painterの書籍もあわせてご紹介いたします。
【Adobe Substance 3D 1日で完成テクスチャ制作】PDF版