トップ » 取扱製品 » MARI

MARI

Foundry

MARI 価格

Mari サブスクリプションライセンス:169,000円(税込185,900円)

※上記は参考価格です。販売価格はお見積りをご依頼いただくか弊社ストアをご確認ください。

プロシージャルからハンドペイントまで3Dペインティングを思いのままに

Mari はパワーと性能を兼ね備えた高解像度3Dペイントツールです。

アーティストのクリエイティビティを最大限に引き出す操作性の高いツールセットにより、きわめて複雑なアセット処理も可能にします。

プロシージャルからハンドペイントまで3Dペインティングを思いのままに。

機能

制限のない3Dペイント

UDIMワークフローの完全なサポートにより、数百の高解像度テクスチャ マップを単一のタイルであるかのように操作でき、制限のない 3D ペイントでアーティストを解像度と複雑さの制限から解放します。

 

プロジェクションペインティング

プロジェクションベースのペイント システムでアーティストはモデルにペイントする前にペイントの調整や編集を行うことができます。アーティストは、仮想のガラスのようなものにペイントし、アセット全体とのコンテキストでペイントをプレビューし、ワープなどの 2D調整を行ってから、すべてのテクスチャ マップにベイクダウンすることができます。

 

Nondestructive layer stack(非破壊レイヤーシステム)とノードグラフ

非破壊レイヤー システムを使用すると、ペイントと調整レイヤー、プロシージャル、マスクを自由に混ぜてシェーダーを構築できます。従来のレイヤー スタックで作業している場合でも、ノード グラフで直接作成および編集している場合でも、レイヤーを自由に並べ替え、追加、削除できます。

 

プロシージャル、調整レイヤー、マスク

調整レイヤーを使用すると、リアルタイムで非破壊的に絵画のフィルタリングやカラー グレーディングを行うことができます。マスクをペイントするか、プロシージャルを使用するか、エッジ、深度、背面、さらにはアンビエント オクルージョンなどのサーフェス属性を使用することによって、ペイントを適用する場所を制御します。

 

PBR テクスチャ セットの取り込み

PBRテクスチャ マップのセットをすばやくインポートし、Mariマテリアル プリセットに変換できます。マテリアル インジェスト ツールは、プリセットを作成し、コントロールをセットアップし、すぐに使用できる状態ですべてをMariシェルフにロードするため、マテリアル ライブラリを継続的に拡張できます。アーティストは、Mariを通じて何千ものPBRテクスチャセットを簡単に取り込むことができます。

 

ローラーブラシ

ローラー ブラシの導入は、アーティストがタイル化可能なイメージをペイントし、ブラシ ストロークの曲線と方向に従うことを可能にする新しいペイント モードです。アーティストは、より柔軟で画期的な制限を備えた作品を作成できるため、スタイル的なアニメーション プロジェクトに取り組み、キャラクターの衣服に縫い目やデカールを簡単に作成するなど、細部を完璧に仕上げることができます。

 

複雑なジオメトリの処理

速度を落とすことなく 1 つのトポロジで 100 万を超えるポリゴンまで拡張でき、アニメーション化されたジオメトリを簡単に処理できるため、最も困難なプロダクション メッシュに対処できます。Mari は、UDIM を介してモデルごとに最大 32K x 32K ピクセルのテクスチャを数千個もサポートできるため、ほぼ無制限の詳細を備えた超現実的なアセットを作成できます。

 

合理化されたルック開発

Mari のシェーダを使用すると、制作したものが最終レンダリングで正しく表示されることを確認し、より高い信頼度で Mariでテクスチャをペイントできます。レンダーベンダーと協力して、3Delight、VRay、Unreal、Arnold の 4 つのシェーダーを提供し、MariとKatana、およびその他のDCCプログラム間のイテレーションを軽減します。

Mari7.0ではBakery機能が追加され、ジオメトリマップを作成できるようになりました。

複数のUDIMにまたがる複数のオブジェクトのマップを一度にベイクできるので、アーティスティックな流れを中断する必要がありません。

さらにワークフローをサポートするためのUSDアップデートも含まれています。

 

Mari7.0新機能オーバービュー

対応OS

  • Windows 10 64-bit
  • Windows 11 64-bit
  • Linux 64-bit operating system (Rocky/RHEL 9)

 

体験版

30日間の体験版があります。

下記のページからユーザー情報を登録後、機能制限のない30日間の検証ができます。

https://www.foundry.com/ja/products/mari/try-mari

体験版とは別に学習用としてNon commercial版のMariがあります。

※バージョンごとに6ヶ月有効(期限終了後は新しいバージョンで6ヶ月利用できます)、解像度、エクスポートなどの制限があります。

FoundryのNon-commercialの使用方法は下記のページをご確認ください

https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/228082407

 

よくある質問

Q Mariを使用する環境についてどのような操作にハードウェアが関係するのか?GPUやCPUの動作に.  ついて知りたい。

A

GPU 

GPUのVRAM が大きいほど、一般的にペイントが容易になります。

 より多くのGPUメモリを使用すると、ユーザーは仮想テクスチャのサイズ設定を増やすことができるため、Mariは多くのレイヤー、UDIM、UVアイランドを含む非常に重いシーンをレンダリングできます。

CPU

一般的に、中程度のクアッドコア プロセッサで十分ですが、特定の非 GPU操作では、より多くのコアまたはより高速な CPU の恩恵を受けます。 

RAM

4GBで十分ですが、特にMariと同時に他の3Dアプリを実行する場合は、動作をより安定させるには16GB 以上が理想的です。ユーザーが重いシーンで作業したい場合は、RAMを増やすことをお勧めします。

DISK

特にプロジェクトの場所には、大容量の SSD を強くお勧めします。 Mariの長時間にわたる操作は、ディスクへの書き込みがボトルネックになることがよくありますが、SSD を使用すると、ディスクへのデータの書き込みにかかる時間を大幅に短縮できます。

ただし、4K テクスチャを含む 5 つの UDIM など、プロジェクトが軽い場合、SSD は大きな影響を与えない可能性があります。

Mariのハードウェアコンポーネントの使用法について下記のページに詳細がございます。

https://support.foundry.com/hc/ja/articles/208016675

Q 機材変更のためライセンスを移設する方法を知りたい

A

メンテナンス契約、サブスクリプション契約が有効な場合、無償でライセンス移設が可能です。

手続き方法については下記のページをご確認ください。

https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/218155727

 

ライセンス取得方法

 

チュートリアル

  • Mari 1 ノードグラフチュートリアル モデル準備とプロジェクト設定

  • Mari 2 ノードグラフチュートリアル メタリックマテリアル作成

  • Mari 3 ノードグラフチュートリアル カラーマテリアル作成

ソフトウェアサポートはこちら

MARIに関連する本

MARIに関連するセミナー・トレーニング