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Marvelous Designer スタートアップトレーニング

開催日 随時 ※本コースは公募ではございません。お申し込みいただいた企業様毎に、ご相談の上クラスを設定いたします。
時間 ファッションコース:3日間 / CGコース:2日間(10:00~17:00)
※途中お昼休みと、随時休憩を含みます。
※終了時刻は状況により前後する場合がございます、予めご了承ください。
会場 ボーンデジタル トレーニングルームまたはオンライン
費用 ファッションコース(3日間):お一人様¥165,000-(税込み)
CGコース(2日間):お一人様¥110,000-(税込み)

お客様の業種に合わせて「ファッションコース」と「CGコース」をご用意しております

Marvelous Designerは3D衣装を作成して修正し、再活用するための最も効率的なソリューションです。 Marvelous Designerを用いた衣装の制作は、型紙を起こして衣装を制作していく一般的なアパレルCADの工程を取りますが、シミュレーションを実行しながら衣装を段階的に制作していけるので、より複雑でリアルに、そしてキャラクターの体型に合った衣装を制作することができます。
本コースではアバターやアニメーションも全てMarvelous Designerで行う「ファッションコース」と、DCCツールで作成したキャラクタやアニメーションをインポートして衣装制作とシミュレーションのみをMarvelous Designerで行う「CGコース」をご用意しております。

※専用のテキストを使用します。
※最低実施人数2名。 少人数での受講を希望される場合もご連絡ください、費用等ご相談に応じさせていただきます。

 

講師:Jaakko Saariヤーッコ サーリ氏 株式会社SonaGraf CEO)

3Dアーティストとして15年の経験を持ち、数々の賞を受賞。 New York Institute of Photographyを卒業、フォトグラファーとしての顔も持つ。 過去には、Adobe株式会社でAEC企業向けにSubstance 3Dツールのデモンストレーションを担当。
フリーランスを経て、2022年に株式会社SonaGrafを立ち上げる。
Substance 3D DesignerによるCATIAマテリアルのオーサリング、Marvelous DesignerからMetaHumanへのワークフローを得意とする。
 
https://sonagraf.com/
https://www.artstation.com/yaschan
 

内容

==ファッションコース(3日間)==
―1日目

  1. はじめに / Marvelous Designer 基本
    アバターとガーメントテンプレートのロード・ウィンドウの操作方法・パターンの基本・生地設定・パーカーのシミュレーション
  2. 簡単な服の作成 (T シャツ)
    基本的なパターン作成、パターン編集・ 縫製・ 内法線・裁断・縫製・生地変更・縫い目の結)
  3. シミュレーションの基本
    パーティクル距離の調整・布の特性・レイヤー・シミュレーションのプロパティ
  4. Marvelous Designerでのレンダリング
    布の素材の調整(視覚)・ レンダリング時の背景を変更する

―2日目

  1. カスタムアバター、フィッティングスーツ
    カスタムアバター.FBXのインポート・フィッティングスーツの紹介・カスタムアバターの簡単なフィッティングスーツ作成

  2. パターン作成上級編
    ブロックからシャツを作成・ スタイルライン・ホットアイロンツール・衣服の解析・Substanceマテリアルの使用
  3. ジッパーと金具の作成
    ボタンの作成・ボタンホールの作成・ボタンの留め方
  4. 高度なシミュレーション
    アバターへの鋲打ち・レイヤーの上級者向けヒント・ピンボックスを使った衣服の固定・アバターのポージング
  5. データの書き出し (FBX)
    完璧なUVの作成、UVタイル・FBXとしてデータを書き出すさまざまな方法

―3日目

  1. アニメーションアバター
    アニメーションアバターのインポート・T-Pose・アニメーションタイムライン・業界のヒントとコツ
  2. Substanceマテリアルの高度な使用
    Substance の高度なマテリアルを使用し、Marvelous Designer でマテリアルのパラメータを調整
  3. トポロジーについて
    Remesh・厚い衣服や薄い衣服のエクスポート
  4. Alembicファイルの書き出し
    シミュレーションした布をAlembicとして書き出す

 
== CGコース(2日間) ==
―1日目

  1. はじめに / Marvelous Designer 基本
    アバターとガーメントテンプレートのロード・ウィンドウの操作方法・パターンの基本・生地設定・パーカーのシミュレーション
  2. 簡単な服の作成 (T シャツ)
    基本的なパターン作成、パターン編集・ 縫製・ 内法線・裁断・縫製・生地変更・縫い目の結合
  3. シミュレーションの基本
    パーティクル距離の調整・布の特性・レイヤー・シミュレーションのプロパティ
  4. Marvelous Designerでのレンダリング
    布の素材の調整(視覚)・ レンダリング時の背景を変更する

―2日目

  1. カスタムアバター、フィッティングスーツ
    カスタムアバター.FBXのインポート・フィッティングスーツの紹介・カスタムアバターの簡単なフィッティングスーツ作成
  2. パターン作成上級編
    ブロックからシャツを作成・ スタイルライン・ホットアイロンツール・衣服の解析・Substanceマテリアルの使用
  3. ジッパーと金具の作成
    ボタンの作成・ボタンホールの作成・ボタンの留め方
  4. 高度なシミュレーション
    アバターへの鋲打ち・レイヤーの上級者向けヒント・ピンボックスを使った衣服の固定・アバターのポージング

  5. トポロジーについて
    Marvelous Designerでリトポロジーを行う
  6. データの書き出し (FBX)
    完璧なUVの作成、UVタイル・FBXとしてデータを書き出すさまざまな方法

 
※内容は予告なく変更となる場合がございます、予めご了承ください。

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