新入社員や新規スタッフの教育、事業拡大に活用ください!
ゲームエンジンである Unreal Engine はゲーム作成だけでなく、ビジュアライズや映像制作でも広く活用されています。 本コースは Unreal Engine に全く触ったことのない未経験者もしくは初心者を対象とした、ハンズオンによる導入トレーニングです。
Basic コースでは最初にゲーム開発エンジン「Unreal Engine 5」の特徴や基本操作について学習します。 続いて簡単なプラットフォーマーゲームを実際に制作しながら、様々な機能の使い方を順番に学習していきます。 自分でコンテンツを作りながら学習しますので、制作現場で使用するイメージがつき、理解が進むカリキュラムとなっております。
更に職種や業務に合わせたStepupコースを2種類ご用意しております。 Basicコースに追加してご受講いただくことで、実務への近道となります。
・プログラマー向けコース:ブループリントを中心にさらに深掘りし、UE5を制御する方法を学習します。
・アーティスト向けコース:3Dデータの扱いやエフェクト、UIなどを学習します。
また本コースは公募ではなくお申込みいただいたグループ様毎にクラスを設定いたしますので、受講されるお客様の業務内容やレベルに合わせて進行、並びにアレンジさせていただきます。(カリキュラムのアレンジには別途費用が発生する場合がございます)
※UnrealEngine5(ご希望に応じて)を使用します。
※最低実施人数3名。 少人数での受講を希望される場合もご連絡ください、費用・日程等ご相談に応じさせていただきます。
講師:遠藤俊太氏(株式会社Leon Gameworks 取締役社長)
内容
Basicコース(2日間)
— 1日目(7時間) —
- UEの基本とインターフェース
- ・プロジェクトの作成
・エディターの基本的なUIの解説
・アセット、オブジェクト、アクター、コンポーネントの概念
・マップ上にオブジェクトを配置する - ・プロジェクトの作成
- ブループリントを触ってみる
- ・UIの解説
・ノードの配置、実行
・関数、マクロ、変数の概念 - ・UIの解説
- プラットフォーマーゲームの作成
- ・ブループリントの作成
・マテリアルの作成、変更
・ブループリント入門 (1)
・物理エンジン
・マップの読み込み
・衝突判定 - ・ブループリントの作成
— 2日目(7時間) —
- プラットフォーマーゲームの作成 (2)
- ・ギミックの作成 (1)
・ブループリント入門 (2)
・マテリアルインスタンスの活用
・ギミックの作成 (2)
・マテリアル入門
・エフェクトの追加
・UIの作成
・ブループリント間のやり取り
・ライトの配置 - ・ギミックの作成 (1)
・Stepupコース (1日間)
— プログラマー向け —
2.衝突判定の種類
3.ブループリントインターフェイスの活用
4.イベントディスパッチャーの活用
5.敵AIの作成
— アーティスト向け —
2.マテリアル入門
3.シーケンサー入門
4.エフェクト入門
5.UI入門
※内容は予告なく変更となる場合がございます、予めご了承ください。