NUKE [Foundry]

製品概要

Nuke®、 NukeX® 、Nuke Studio®は、ノードベースのコンポジット、編集およびフィニッシングの最先端ツールキットです。Nukeファミリーの卓越した柔軟性とコラボレーティブなワークフローにより、短期間で高品質なクオリティを実現することができます。

Nodal toolset

Deep Image compositing

3D Camera Tracker

User presets and node toolsets

Multi-track editorial timeline

2D合成とビジュアルエフェクト

ノードツールセット

Nukeは、200を超える創造的なノードにより、デジタル合成のさまざまな課題に取り組むために必要なすべてを提供します。 これには、業界標準のキーヤー、ロトスコープ、ベクターペイントツール、カラーコレクションツールなどが含まれます。

ディープイメージ合成

ディープイメージ合成ツールを使用すると、1ピクセルあたり複数の不透明度、カラー、およびカメラ相対の深度サンプルを含むイメージを作成して操作できます。したがって、コンテンツが変更されたときにCG要素を再レンダリングする必要はありません。

3D合成とビジュアルエフェク

3Dカメラトラッカー

NukeX®とNukeStudioの統合されたカメラトラッカーは、Nukeの3D空間にアニメーション3Dカメラまたはポイントクラウドを使用して2Dカメラのモーションを複製し、ショットに使用されたオリジナルカメラを基に2D / 3D要素を正確に合成できます。 洗練オプション、高度な3Dフィーチャープレビュー、レンズディストーション処理により、最も難しいトラッキングタスクの効率と精度が向上します。

3Dワークスペース

Nukeは、制限のない統合された3D環境を提供し、2D映像、3Dモデル、カード、ジオメトリ、カメラ、ライト、メッシュで構成される複雑なシーンを作成およびレンダリングできます。 セットの置き換えのためのカメラプロジェクションや、その他「本物の」環境をシミュレートする必要がある作業に最適です。

コラボレーション

ユーザープリセットとノードツールセット

Nukeの時間を節約するユーザープリセットを使用すると、複数のプロジェクトで使用できるエフェクト用の調整済みノードパラメータの設定および保存ができます。 ノードツールセットを使用すると、特定のタスク用に、グループ化されたノードを構成してワークフローを自動化できます。

バージョン管理

Nukeの強力なバージョン管理機能により、新しいバージョンのショットをNuke StudioのタイムラインまたはNukeのノードグラフに入れて、それらを素早く簡単にスワップすることができます。 この機能により、異なるステージでの作業や異なるアーティストによる作業の比較やレビューを簡単に行なえます。

編集

SDIブロードキャストモニタのサポート

すべてのNukeエディションは、互換性のあるAJAおよびBlackmagic SDI出力ハードウェアでのSDIブロードキャストモニタをサポートしています。このサポートにより、レビュープロセス中に放送コンテンツの色空間とアスペクト比を正確にチェックすることができます。

マルチトラックの編集タイムライン

NukeStudio®には、ビデオ、CG、オーディオトラックのマルチレイヤシーケンスを再生、レビュー、編集できるマルチトラックの編集タイムラインが用意されています。 必要な全てのクリップを含む無制限のトラックをスタックし、トラックをブレンドして簡単にオーバーレイを作成できます。 タイムラインエフェクトを作成し、ノードグラフに変更したり、タイムラインから直接コンポジションを編集したりレンダリングしたりできます。

パフォーマンスとパイプライン

Python APIとPySide

すべてのNuke®ファミリでPython APIが利用可能で、パイプラインへの統合や一般的なタスクやプロシージャルの自動化に使用できます。 またPySideが含まれており、ユーザーはPythonとQtフレームワークを介してカスタムのユーザーインターフェイスを構築可能です。

OpenColorIOカラーマネージメント

Nukeは、Sony Picture ImageworksのオープンソースカラーマネージメントソリューションであるOpenColorIO(OCIO)を使用して、互換性のあるすべてのアプリケーションに一貫した色を提供する単一のプロファイルをセットアップする事が可能です。これによりカラー管理プロセスを簡素化できます。

2D合成とビジュアルエフェクト

3D合成とビジュアルエフェク

コラボレーション

編集

パフォーマンスとパイプライン

最新の動作環境はメーカーウェブサイトをご確認ください。

サポートされるオペレーティング システム

  • Windows 10 (64-bit版 のみ)
  • macOS Catalina (10.15) もしくは macOS Big Sur (11.*)
  • CentOS 7.4, 7.5, 7.6 (64-bit版 のみ)

*注意:他のオペレーションシステムでも動作する場合がありますが、完全なテストは行なっていません。

最小システム環境

  • プロセッサー: x86-64 プロセッサー (例:Intel Core 2 Duo 以降)
  • ストレージ: 5GB の空き容量(キャッシュおよび一時ファイル用)
  • RAM: 8GB 以上
  • ディスプレイ: 解像度1280 x 1024 pixel 以上 および 24-bit colorサポート
  • ビデオカード: 512MB以上のビデオメモリーおよびOpenGL2.0をサポート

GPU アクセレーションシステム要件 – Windows and Linux

※特定のGPUを使用するNUKE計算ノードを使用するには、追加要件がある場合がございます。
すべてのシステム要件を確認するにはリリースノートをご確認ください。

NVIDIA

NVIDA GPU 3.0 (Kepler) 以上
グラフィックドライバーがCUDA 10.1 以上を実行できる事
ドライバーバージョン 418.96 以上(最新のドライバーを使用する事を推奨)

AMD

下記GPUおよび適切なドライバーがサポートされています。

  • AMD Radeon Pro WX 7100
  • AMD Radeon Pro W 5700
  • AMD Radeon Pro WX 8200
  • AMD Radeon Pro WX 9100
  • AMD AMD Radeon RX 6800 XT

※ 他のAMD GPUでも動作可能な場合がありますが、完全なテストは行なわれていません。

GPU アクセレーションシステム要件 – Mac OS X and macOS

Mac GPUs

AMD の統合型 GPU は、以下のインテルCPU搭載のMacでサポートされています。2013年後半のMac Pro以降(2019年のMac Proを含む)、2015年半ばのMacBook Pro 以降、2017年後半の iMac Pro 以降のいずれか。サポートされるすべての Mac Pro には、該当する場合、マルチ GPU サポートオプションが含まれます。環境設定で有効にすると、GPU 処理が利用可能な GPU 間で共有され、処理速度が向上します。ほとんどの場合、GPU と CPU の間でビットごとの等価性が保たれますが、一部の操作では、この構成で可能な精度に限界があります。

増設GPU

Mac OS 10.13.5 以降の eGPU セットアップにおける AMD カード、また、Sonnet eGFX Breakaway box と BlackMagic eGPU についても、Nukeでの動作を確認しています。

NukeX 認定ハードウェア

NukeX は現在、CentOS 7およびWindows 10をワークステーションシリーズでテストされています。NukeX 13.0は、以下の認定コンポーネントと互換性があります。

  • システム: Dell Precision 7820 Tower
  • プロセッサー: 2 x Intel Xeon Gold 6234 3.2GHz, 3.7GHz Turbo, 8C
  • RAM: 96GB (4x16GB) 2666MHz DDR4 RDIMM ECC
  • ストレージ: 1 TB M.2 PCIE NVMe SSD
  • GPU: NVIDIA Quadro RTX4000 8GB

NukeX は現在、macOS Catalina (10.15) の Mac Pro でテストされています。NukeX 13.0は、以下の認定コンポーネントと互換性があります。

  • システム: Apple Mac Pro
  • プロセッサー: 3.2GHz 16‑core Intel Xeon W processor
  • RAM: 96GB (6x16GB) DDR4 ECC メモリ
  • ストレージ: 1 TB SSD
  • GPU: Radeon Pro Vega II Duo

Ocula

Ocula® は、ステレオイメージの一般的な問題を解決する、Nukeの16個のワークフロープラグインツールからなるユニークで強力なコレクションです。Ocula は信頼性の高い方法で生産性を向上させ、より高い価値の3D視聴体験を提供し、立体視プロジェクトの機能を強化します。

Cara VR

信じられないほどの実写的なバーチャルリアリティコンテンツを作成するための特別なツールセットを備えたCara VR™for Nuke®は、挑戦的で、しばしば面倒な360°ビデオ映像のステッチングと合成のプロセスを大幅に高速化します。質の高い臨場感あふれる体験を作り出すことに集中する事ができます。

 

Nuke 13.1 - UnrealReader

Nuke 13.1 - OCIO v2

Nuke 13.1 - AIR Tools

Nuke 13.1 のリリースされました。その新機能リストです。

Connection to Unreal Engine – [UnrealReader]

UnrealReader は、Nuke と Unreal Editor を接続する新しい NukeX ノードです。NukeX および Nuke Studio に搭載されます。UnrealReader は、コンポジターが Unreal Engine からライブレンダリングを生成し、その結果をNukeでコントロールすることを可能にします。オブジェクトのレイヤーへの分割、パスの分離、環境マップの構築、ショットフレーミングの調整などが可能です。この機能は、Nuke 13.1 のベータ機能としてリリースされる予定です。

UnrealReader は、Unreal Map のシーケンスと Nuke を同期させ、レンダリング パスを Nuke に直接ストリーミングします。UnrealReader は TCP/IP 接続を介して接続されるため、Nuke と同じマシンや別のマシン、さらには異なるオペレーティング システム上で Unreal Editor を実行することができます。UnrealReader は、Unreal の Movie Render Queue システムをラップし、Nuke ツールセット内で直接、インタラクティブな合成指向のワークフローを提供します。

OCIO v2 – [OCIO]

このリリースでは、今年初めにリリースされた新しい OpenColorIO v2.0 ライブラリを使用するために、Nuke ファミリー全体をアップデートしました。OCIO v2.0 には様々な新機能や改善点が含まれており、その多くが Nuke で利用できるようになっています。OCIO v2.0 の詳細は、OpenColorIO のウェブサイトに掲載されていますが、いくつかの重要なポイントをご紹介します。

・新しいGPUの実装
+Nuke Studioでは、ノード・グラフ・ビューアとタイムライン・ビューアでの画像出力が一致するようになりました。
+ノード・グラフ・ビューアでは、CPUパスとGPUパスを切り替えても、画像出力が一致するようになりました。また、GPUパスを有効にした場合の再生パフォーマンスも改善されました。

・ACESをネイティブにサポートし、色変換を内蔵。
+OCIO v2 のコンフィグは、LUT への依存度が低く、より高い精度を実現できます。

・*.clf(Academy Common LUT Format)、*.ctf(Autodesk Color Transform LUT Format)に対応しました。

ACES 1.2 – [ACES]

バンドルされている OCIO コンフィグを更新し、ACES 1.2 のサポートを追加しました。このアップデートの一環として、古い ACES 1.0.3 の OCIO コンフィグも削除しました。現在この設定を使用している場合は、カスタム設定としてロードする必要があります。

Inference Third Party PyTorch Models – [AIR]

Nuke 13.1 では、CopyCat の大幅な改良に加えて、Inference ノードでサードパーティの PyTorch モデルをロードする機能が追加されました。これにより、Nuke は CopyCat 以外でトレーニングされた PyTorch モデルを実行できるようになり、コミュニティや研究者が開発した幅広い PyTorch モデルに対応できるようになりました。新しい CopyCat のアップデートにより、トレーニングはより速く、より正確になり、Nuke 内でネイティブに機械学習の力をさらに活用できるようになりました。

新しい CatFileCreator ノードでは、PyTorch モデルから TorchScript フォーマットのカスタム *.cat ファイルを作成することができ、これらは Inference ノードで読み込んで実行することができます。CatFileCreator では、モデルの入出力チャンネルや解像度を定義したり、モデルを制御するためのノブを作成したりすることができます。新しい CatFileCreator と Inference ノードにより、サードパーティのモデルを Nuke に統合し、変更可能な接続(ノブ)を備えた Nuke ツールに変換し、チーム全体で共有することができます。この新しいワークフローにより、パイプラインでの機械学習の使用が容易になり、Nuke での機械学習をさらに活用できるようになります。

3D User Experience – [3DUX]

Nuke 13.1 では、Nuke の 3D ハンドルを完全に再設計し、より使いやすく、機能を拡張して、他の3Dアプリケーションの基準に近づけました。これらの改良により、Nuke の 3D システムでの作業が迅速かつ容易になり、3D オブジェクトを思い通りに、ビューアーで直接配置することができるようになりました。

Nuke の新しい 3D トランスフォーム・ハンドルは、Katana のものと一致しているため、2つのアプリケーション間での作業がシームレスになりました。これにより、複数の軸でオブジェクトを変換するための新しいウィジェット、ホットキーを使ってビューア内のトランスフォーム・ハンドルのサイズを変更する機能、ピボット・ポイント・コントロールが更新され、ジオメトリを動かさずにピボットを移動させることができるようになりました。また、様々な DCC 規格に基づいたホットキーの選択や、ジオメトリ変換ツールを選択するための新しいツールバーも追加され、ワークフローを中断することなく、Nuke と DCC の間を簡単に行き来できるようになりました。最後に、ローカル、ワールド、スクリーン・スペースでジオメトリを操作する機能が追加され、Nuke 内でジオメトリを思い通りに配置することが容易になりました。

Nuke 13.1 の新機能をまとめた PDF は、こちらをクリックしてご利用ください。