NUKE [Foundry]

製品概要

Nuke®、 NukeX® 、Nuke Studio®は、ノードベースのコンポジット、編集およびフィニッシングの最先端ツールキットです。Nukeファミリーの卓越した柔軟性とコラボレーティブなワークフローにより、短期間で高品質なクオリティを実現することができます。

Nodal toolset

Deep Image compositing

3D Camera Tracker

User presets and node toolsets

Multi-track editorial timeline

2D合成とビジュアルエフェクト

ノードツールセット

Nukeは、200を超える創造的なノードにより、デジタル合成のさまざまな課題に取り組むために必要なすべてを提供します。 これには、業界標準のキーヤー、ロトスコープ、ベクターペイントツール、カラーコレクションツールなどが含まれます。

ディープイメージ合成

ディープイメージ合成ツールを使用すると、1ピクセルあたり複数の不透明度、カラー、およびカメラ相対の深度サンプルを含むイメージを作成して操作できます。したがって、コンテンツが変更されたときにCG要素を再レンダリングする必要はありません。

3D合成とビジュアルエフェク

3Dカメラトラッカー

NukeX®とNukeStudioの統合されたカメラトラッカーは、Nukeの3D空間にアニメーション3Dカメラまたはポイントクラウドを使用して2Dカメラのモーションを複製し、ショットに使用されたオリジナルカメラを基に2D / 3D要素を正確に合成できます。 洗練オプション、高度な3Dフィーチャープレビュー、レンズディストーション処理により、最も難しいトラッキングタスクの効率と精度が向上します。

3Dワークスペース

Nukeは、制限のない統合された3D環境を提供し、2D映像、3Dモデル、カード、ジオメトリ、カメラ、ライト、メッシュで構成される複雑なシーンを作成およびレンダリングできます。 セットの置き換えのためのカメラプロジェクションや、その他「本物の」環境をシミュレートする必要がある作業に最適です。

コラボレーション

ユーザープリセットとノードツールセット

Nukeの時間を節約するユーザープリセットを使用すると、複数のプロジェクトで使用できるエフェクト用の調整済みノードパラメータの設定および保存ができます。 ノードツールセットを使用すると、特定のタスク用に、グループ化されたノードを構成してワークフローを自動化できます。

バージョン管理

Nukeの強力なバージョン管理機能により、新しいバージョンのショットをNuke StudioのタイムラインまたはNukeのノードグラフに入れて、それらを素早く簡単にスワップすることができます。 この機能により、異なるステージでの作業や異なるアーティストによる作業の比較やレビューを簡単に行なえます。

編集

SDIブロードキャストモニタのサポート

すべてのNukeエディションは、互換性のあるAJAおよびBlackmagic SDI出力ハードウェアでのSDIブロードキャストモニタをサポートしています。このサポートにより、レビュープロセス中に放送コンテンツの色空間とアスペクト比を正確にチェックすることができます。

マルチトラックの編集タイムライン

NukeStudio®には、ビデオ、CG、オーディオトラックのマルチレイヤシーケンスを再生、レビュー、編集できるマルチトラックの編集タイムラインが用意されています。 必要な全てのクリップを含む無制限のトラックをスタックし、トラックをブレンドして簡単にオーバーレイを作成できます。 タイムラインエフェクトを作成し、ノードグラフに変更したり、タイムラインから直接コンポジションを編集したりレンダリングしたりできます。

パフォーマンスとパイプライン

Python APIとPySide

すべてのNuke®ファミリでPython APIが利用可能で、パイプラインへの統合や一般的なタスクやプロシージャルの自動化に使用できます。 またPySideが含まれており、ユーザーはPythonとQtフレームワークを介してカスタムのユーザーインターフェイスを構築可能です。

OpenColorIOカラーマネージメント

Nukeは、Sony Picture ImageworksのオープンソースカラーマネージメントソリューションであるOpenColorIO(OCIO)を使用して、互換性のあるすべてのアプリケーションに一貫した色を提供する単一のプロファイルをセットアップする事が可能です。これによりカラー管理プロセスを簡素化できます。

2D合成とビジュアルエフェクト

3D合成とビジュアルエフェク

コラボレーション

編集

パフォーマンスとパイプライン

最新の動作環境はメーカーウェブサイトをご確認ください。

サポートされるオペレーティング システム

  • Windows 7 もしくは Windows 10 (64-bit版 のみ)
  • macOS Sierra (10.12) もしくは macOS High Sierra (10.13)
  • CentOS 6 もしくは CentOS 7 (64-bit版 のみ)

*注意:他のオペレーションシステムでも動作する場合がありますが、完全なテストは行なっていません。

最小システム環境

  • プロセッサー: x86-64 プロセッサー (例:Intel Core 2 Duo 以降)
  • ストレージ: 5GBの空き容量(キャッシュおよび一時ファイル用)
  • RAM: 8GB以上
  • ディスプレイ: 解像度1280 x 1024 pixel 以上 および 24-bit colorサポート
  • ビデオカード: 512MB以上のビデオメモリーおよびOpenGL2.0をサポート

GPU アクセレーションシステム要件 – Windows and Linux

※特定のGPUを使用するNUKE計算ノードを使用するには、追加要件がある場合がございます。
すべてのシステム要件を確認するにはリリースノートをご確認ください。

NVIDIA

NVIDA 計算能力2.0 (Fermi) 以上
グラフィックドライバーがCUDA 8.0 & 6.5 以上を実行できる事
ドライバーバージョンr361 以上(最新のドライバーを使用する事を推奨)

AMD

下記GPUおよび適切なドライバーがサポートされています。

  • AMD Radeon R9 Fury X
  • AMD Radeon RX 480
  • AMD Radeon Pro WX 7100
  • AMD Radeon Pro WX 9100
  • AMD Radeon Pro SSG

※ 他のAMD GPUでも動作可能な場合がありますが、完全なテストは行なわれていません。

GPU アクセレーションシステム要件 – Mac OS X and macOS

※統合型GPUは2017 iMac Pro(およびそれ以降のモデル)でサポートしています。

NVIDIA

NVIDA 計算能力2.0 (Fermi) 以上
グラフィックドライバーがCUDA 8.0 & 6.5 以上を実行できる事
※Macの場合、CUDAドライバーはグラフィックドライバーと分かれて提供されており、別途インストールが必要となる場合がございます。
ドライバーバージョンr361 以上(最新のドライバーを使用する事を推奨)

AMD

NukeのGPU-enableノードは下記MacのAMDグラフィックスをサポートしています。

Mid 2015 MacBook Pro 11.5. 以降のモデル

Late 2013 Mac Pro 6.1.では“Enable multi-GPU”のサポートオプションがあります。使用可能な場合、計算スピードを向上させるために、複数のGPU間で処理が分散されます。

Mac GPUs

Nuke GPU-enableノードは下記Mac GPUグラフィックスをサポートしています。(Enable multi-GPUsオプションを含む)

late 2013 Mac Pro 6.1、mid 2015 MacBook Pro 11.5、および late 2016 MacBook Pro 13.3
(オペレーションシステムOS X 10.9.3 ‘Mavericks’以降),

増設GPU

NVIDA のグラフィックカード計算能力2.0 (Fermi) 以上の late 2013 Mac Pro 6,1、 mid 2015 MacBook Pro 11,5、late 2016 MacBook Pro 13,3、 OS X 10.9.3 ‘Mavericks’以降。
グラフィックドライバーがCUDA 8.0 & 6.5 以上を実行できる事
ドライバーバージョンr361 以上(最新のドライバーを使用する事を推奨)

※MacでOpenCL GPUによる最高のパフォーマンスを得るために、Mavericks to 10.9.5以降にアップデートする事を推奨します。旧バージョンによる制限はリリースノートを参照ください。

Nuke Studio認定ハードウェア

Nuke Studioは現在、CentOS 7およびWindows 10を実行するHP Zワークステーションシリーズでテストされています。Nuke Studio 11.0は、HP Z840搭載の以下の認定コンポーネントと互換性があります。

  • プロセッサー: 2 x Intel Xeon E5-2687Wv3 CPU
  • RAM: 128GB DDR4-2133 (8x16GB) 2CPU Registered RAM
  • システムドライバー: 1 x HP Z Turbo Drive G2 256GB PCIe
  • GPU: NVIDIA Quadro M6000 12GB
  • ビデオモニター出力: AJA Kona 4K もしくは BMD DeckLink 4K Extreme 12G

リアルタイムプレイバックは現在、次の内蔵ストレージアクセサリでテストされています。

  • ドライブ: 8 x Samsung SM863 960GB
  • ドック: 2 x HP B8K60AA – 4 Bay SSD carrier
  • Raid カード: LSI Megaraid ROC 9270-8i
  • Raid ケーブル: 2 x Avago 05-26113-00 0.6 Meter internal cable SFF8643 To X4 SATA HDD (MINI SAS HD)
  • Raid タイプ: RAID 5, Always write-through, with a 256k Stripe size

*ご注意:リアルタイム再生のためには、シーケンス内のクリップは、高速ストレージにローカライズされたRGB 10ビットDPXファイルである必要があります(上記の仕様を参照)。  複雑なまたはマルチフォーマットのタイムラインの場合は、タイムラインディスクキャッシュ機能を使用して、高速ストレージにキャッシュを設定してシーケンスをキャッシュする必要があります(上記の仕様を参照)。この機能はシーケンスを単一のEXRファイルシーケンスに単純化し、高いフレームレートでの再生を可能にします。 詳細は、リリースノートを参照ください。

Ocula

Ocula®は、ステレオイメージの一般的な問題を解決する、Nukeの16個のワークフロープラグインツールからなるユニークで強力なコレクションです。Oculaは信頼性の高い方法で生産性を向上させ、より高い価値の3D視聴体験を提供し、立体視プロジェクトの機能を強化します。

Cara VR

信じられないほどの実写的なバーチャルリアリティコンテンツを作成するための特別なツールセットを備えたCara VR™forNuke®は、挑戦的で、しばしば面倒な360°ビデオ映像のステッチングと合成のプロセスを大幅に高速化します。質の高い臨場感あふれる体験を作り出すことに集中する事ができます。

Camera Tracker

Camera Tracker for After Effects©は、AEから離れることなく3Dモーショントラックとマッチムーブを行なう事を可能にします。元のシーケンスを解析し、カメラのレンズとモーションパラメータを抽出し、ショットを撮影するために使用されたカメラを基に2Dまたは3D要素を正しく合成することができます。

Furnace

Furnaceは、ワークフローを強化し、デジタルアーティストの生産性を向上させるために設計された、Nukeの2D画像処理プラグインの洗練されたスイートです。Furnaceは、デジタルビジュアルエフェクトアーティストに、さまざまな日々の合成タスクを迅速かつ効果的に取り組むための豊富なツールを提供します。