3ds Max [Autodesk]

  • シミュレーション
  • 3DCG
  • モデリング
  • エフェクト
  • アニメーション
  • レンダリング

製品概要

設計ビジュアライゼーション、ゲーム、アニメーションに最適な 3D モデリングおよびレンダリング ソフトウェア

3ds Max® は 3D モデリングおよびレンダリングのためのソフトウェアであり、広大なゲーム世界、設計のビジュアライゼーションにおける印象的なシーン、魅力的なバーチャル リアリティ体験などを創造できます。

3ds Max® なら、プロ品質の 3D アニメーション、レンダリング、モデリングを作成できます。効率的なツールセットを、3D コンテンツやバーチャル リアリティ(VR)コンテンツの品質向上と制作期間短縮にお役立てください。

3ds Max 2021 新機能概要

Arnoldがデフォルトレンダラーに

新しいテクスチャベイク

PBRワークフローの改善

OSLマップの追加

スプライン ワークフロー

新たに機能が強化されたスプライン ツールを使用して、直感的な操作でジオメトリを作成し、アニメーションを制作できます。

Open Shading Language(OSL)のサポート

シンプルな計算ノードから完全な手続き型テクスチャまで、マテリアル エディタ内で Open Shading Language(OSL)マップを作成できます

ブレンド ボックス マップ

投影されたテクスチャ マップのブレンド処理が簡単になり、目に付く継ぎ目をモーフィングできます。

面取りモディファイヤ

業界最高のプロシージャル モデリングで細部まで作成。きわめて難度が高い作業でも簡単に対応できます。

メッシュとサーフェス モデリング

ポリゴン、サブディビジョン サーフェス、スプライン ベースのモデリング機能を使用して、パラメトリック オブジェクトと有機的オブジェクトを効率よく作成できます。

ヘアーとファーのモディファイヤ

カットやブラシなど、選択とスタイリング用のツールを利用して、ヘアーとファーをビューポートで直接操作できます。

ヘアーとファーのモディファイヤ

カットやブラシなど、選択とスタイリング用のツールを利用して、ヘアーとファーをビューポートで直接操作できます。

データ チャネル モディファイヤ

頂点、エッジ、フェースの各情報を活用して、モデルをプロシージャルに修正できます。

シェイプのブール演算処理

使い慣れた 3D ブール演算の UI を使用して、2 つ以上のスプラインでパラメトリック ブール演算処理を実行できます。

メッシュとサーフェス モデリング

ポリゴン、サブディビジョン サーフェス、スプライン ベースのモデリング機能を使用して、パラメトリック オブジェクトと有機的オブジェクトを効率よく作成できます。

3ds Max Fluids(流体)

モーション パス

キャラクタ アニメーションおよびリギング ツール

一般的なアニメーション ツール

3ds Max Fluids(流体)

流体を使用すると、水、油、ハチミツ、溶岩などの液状の物質の物理特性をシミュレートすることができます。また、重力効果、オブジェクトとの衝突、モーション フィールドによるかく乱を再現して目的の結果を得ることができます。

モーション パス

アニメートされたオブジェクトのパスをプレビューできます。変換を使用してビューポートでモーション パスを直接調整することや、スプラインとの間で変換することができます。

キャラクタ アニメーションおよびリギング ツール

CAT、Biped、群集アニメーションなどのツールを利用して、手続き型アニメーションやキャラクタ リギングを作成できます。

一般的なアニメーション ツール

キーフレームおよびプロシージャルなアニメーション用ツールを利用できます。アニメーションの軌跡をビューポートで直接表示したり編集したりできます。

Max クリエーション グラフ コントローラ

作成や変更だけでなく、パッケージ化や共有も行える新世代のアニメーション ツールを使用して、アニメーション コントローラを作成できます。

パーティクル フロー エフェクト

水、火、スプレー、雪などの洗練されたパーティクル エフェクトを作成できます。

簡単なシミュレーション データの読み込み

CFD、CSV、または OpenVDB 形式のシミュレーション データをアニメートできます。

測地線ボクセルとヒートマップのスキニング

より適切なスキンのウェイト付けをすばやく簡単に生成できます。

ビューポート品質の改善

3ds Max 向け Arnold

フィジカル カメラ

ActiveShade ビューポート

ビューポート品質の改善

OSL 統合の一環として、OSL で作成したプロシージャ マップを Nitrous ビューポートから実物大の品質で表示できるようになりました。

3ds Max 向け Arnold

MAXtoA プラグインが 3ds Max に統合され、Arnold の最新機能を 3ds Max で利用できます。

フィジカル カメラ

シャッター スピード、絞り、被写界深度、露出など、実世界のカメラの設定をシミュレートできます。

ActiveShade ビューポート

ActiveShade 最終レンダリングのシーン コンテンツを直接操作できます。

Autodesk Raytracer Renderer(ART)

建築シーンの正確なイメージを作成できます。

VR によるシーン レイアウト

3ds Max Interactive の VR 制作機能から直接シーンを編集。更新と同時に 3ds Max に戻してリアルタイムで確認できます。

3ds Max Batch
3ds Max を純粋なコマンドライン ツールとして使用して 3ds Max の自動化能力を最大限に活用。
パイプライン ツールの統合と改善

機能が拡張され向上した Python と .NET ツールセットにより、さまざまなパイプライン ツールとのより緊密な統合が実現しました。

Alembic のサポート

インポート前にファイル検査できるインポート インスペクタ、Alembic が付属しています。Alembic 1.7 のインスタンス化をサポートしています。

最新の UI とワークスペース

応答性に優れた最新の高解像度対応 UI で、自分専用のカスタムワークスペースを作成できます。

シーン コンバータ

別のレンダラーにシームレスに移動できます。

CivilView のワークフローを更新

CivilView で作成した車両が 3ds Max の物理マテリアルへ対応しました。変換の手間が軽減され、レンダリングが簡単になります。

オートデスクのビューアのワークフロー

3ds Max のインタフェースからオートデスクのビューアを直接使用し、モデルの共有やフィードバックの確認をオンラインで行なえます。

プロジェクト ツールを更新

柔軟性に優れたフォルダ構成、よりスマートになったプロジェクトの切り替え、カスタム データの保存機能を使って新しいプロジェクトを作成できます。

シングルユーザー サブスクリプション

製品名 希望小売価格 備考
3ds Max 2021 シングルユーザー サブスクリプション 1カ月 ¥31,000
3ds Max 2021 シングルユーザー サブスクリプション 1年間 ¥248,000
3ds Max 2021 シングルユーザー サブスクリプション 3年間 ¥670,000

※全ての価格は税抜き表記です。

シングルユーザーライセンスは、利用権が個人に紐付くライセンス方式です。
利用するユーザーが固定されていれば、複数台にインストールする事が可能ですが、異なるユーザーが1つのライセンスを共有する事はできません。

マルチユーザー サブスクリプション

製品名 希望小売価格 備考
3ds Max 2021マルチユーザー サブスクリプション 1年間 ¥472,000

※全ての価格は税抜き表記です。

マルチユーザライセンス (旧:ネットワークライセンス) は、お客様の社内環境にライセンス管理用のマシン(ライセンスサーバと呼ぶことがあります)を構築して、お客様の社内ネットワーク内でライセンスを管理をするライセンス方式です。