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開催終了

BD CG Study Group Pro「CGデザイナーのための数学講座 第1回 三角関数って結局何?」

BD CG Study Group Pro「CGデザイナーのための数学講座 第1回 三角関数って結局何?」

BornDigital CG Study GroupはボーンデジタルとAutodeskサブスクリプション契約を結ばれている方のための特別無料講座です。Pro講座では、講師の方を招いて開催する特別講座となります。

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ノードベースが主流になってきた今のCG業界において数学の知識はもはや必須になっています。ただし、高校生以降の数学の記憶がない!というデザイナーの方も多いと思います。

そんなデザイナーの方のご要望にお応えして「CGデザイナーのための数学講座」の開催が決定いたしました!本講座は1年全4回を通して、必要な数学知識を学習します。

講師として2015年に「ゲームを動かす数学・物理」を出版されました堂前嘉樹氏をお招き致しました。

今より一歩先に進むためにぜひ今年は数学を克服しましょう!

【講師紹介】

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logicalbeat  / 代表・プログラマ
堂前 嘉樹氏

1998年よりゲーム業界に従事し、バンダイナムコスタジオで「僕の私の塊魂」「鉄拳タッグトーナメント2」などの開発に関わる。
主にグラフィックスプログラムを担当。CEDEC講演多数。
2014年11月に独立しゲーム開発のためのユニット「ロジカルビート」を立ち上げ、グラフィックプログラム請負、各種講師、技術書執筆などを行う。
最近では「いけにえと雪のセツナ」(スクウェア・エニックス)のグラフィックプログラムを担当。
著書に「ゲームを動かす技術と発想」「ゲームを動かす数学・物理」がある。

URL  : http://logicalbeat.jp
Twitter : @yoshiking2000

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開催日

2016年3月25日(金曜)

時間

16:00 – 19:30(途中休憩の時間も含みます)

会場

都内某セミナールーム
※受講証にてご連絡致します。

参加費

無料※参加資格あり。参加対象の部分をご確認下さい。

参加対象

申込時点でボーンデジタルと下記該当製品のサブスクリプションをボーンデジタルご契約中(及び契約企業に所属されている)の方

該当製品※デスクトップサブスクリプションも含まれます。

  • Autodesk Maya
  • Autodesk Maya LT
  • Autodesk Maya with Softimage
  • Autodesk 3ds max
  • Autodesk 3ds max with Softimage
  • Autodesk Motionbuilder
  • Autodesk Entertainment Creation Suite Ultimate
  • Autodesk Maya Entertainment Creation Suite
  • Autodesk 3ds max Entertainment Creation Suite
申込

本セミナーをお申込みに頂くには、弊社ボーンデジタルとの対象ソフトウェアのサブスクリプション契約が必要となります。必ずご確認の上、お申込み下さい。
https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1456746003sfDUFkua

★受付終了日時は3月18日18時となります。
★ボーンデジタルと該当製品のサブスクリプション契約がない方はお申込みいただく事ができません。
★本セミナーは抽選となります。先着ではございません。
1社からお申し込み頂ける最大人数はサブスクリプション契約数までとなります。
1人ずつ個別にお申込みいただく必要がございます。

まだ、ボーンデジタルとAutodeskサブスクリプション契約をご契約頂いていない場合、下記よりご購入申請を行って頂くことにより、優先的にお申込みいただく事が可能です。
https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1440038427FanDcafy

内容

★三角関数って何?
・sin,cos,tan。
・どこかの知事の失言。
・使い道が自分もよく分からなかった。(高校生時代)

★三角関数の基本
・まずはおさらい。a,b,cとθの関係。
・三角関数のグラフ。
・角度→座標の変換が出来る。

★Unityなどでの三次元の対応
・三次元も簡単。(UnityのRotationで実演)
・回転マトリクスの中身。
・最近はクォータニオンで代替される。

★円に関すること
・三角関数を利用しての円の作り方。球の作り方。
・螺旋系も作れる。

★ライティングへの活用
・ライティング計算で内積を利用する。
・内積から逆三角関数の話。

★その他
・地味なtanの役割。(CGでは使うことが無さそう?)

その他

定員:30名

★席に限りがございます。受付終了後の追加はいかなる場合も対応することができません。

主催

株式会社ボーンデジタル

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