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Substance Designer [Allegorithmic]

Substance Designer

製品概要

PBRテクスチャ作成の業界スタンダードツール
テクスチャ作成専用につくられた唯一のソフトウェアソリューション。

Substance Designerはノードベースのテクスチャコンポジットツールです。Substance Designerは新しいテクスチャフォーマットのSubstanceファイルや従来通りのビットマップを作成することが可能です。テクスチャアセットを作成するだけでなく、ノーマルやディプレイスメント、カバチャーなど、モデルデータのベイク作業も可能です。マテリアルや、プロシージャルエフェクトなど幅広いライブラリーも有し、非破壊のワークフローの中で、効率的に、短時間でテクスチャ作成を可能にします。

■Substanceとは?
マルチチャンネル、軽量、パラメトリックといった昨今のリアルなテクスチャのニーズに答えるために開発されたスマート・テクスチャです。SubstanceエンジンはUnity3D、UnrealEngine3/UDK、 3ds MaxおよびMayaにネイティブで対応。Substanceは唯一のパラメーターを有したテクスチャのスタンダードフォーマットとしてメインストリームのコンテンツクリエーションツールおよび3Dエンジンでサポートされています。テクスチャパラメーターを出力し、リアルタイムで調整を行う事が可能で、複雑なマテリアル調整が簡単に短時間で行えます。またSubstanceは従来のテクスチャより圧倒的に軽量でビットマップト比較して1/100のサイズです。Substanceのスマートでハイブリットなアプローチにより1つのファイルに100倍の情報量を持たせる事が可能になりました。

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作成、イタレーション

Substance Deginerは究極の3Dマテリアルのオーサリングとスキャン画像処理ツールです。エンターテインメント業界では、PBRマテリアルのオーサリングのための、スタンダードツールとなっています。

マテリアルオーサリング

完全にコントロールでき、無限のバリエーションを有するマテリアルを作成します。
瞬時に完全なテクスチャセットを編集し、直接、レンダラーまたはゲームエンジンで使用できるSubstanceテクスチャやMDLマテリアルを生成
できます。

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Substance ファイル(.sbsar) タイリング可能なテクスチャ マテリアル
Substanceファイルを作成すれば、コンテキストで調整が可能 浮動32ビット、最大8Kサイズのタイリング可能なテクスチャを生成 Iray、V-Ray、Adobe FelixのためのMDLマテリアルを作成

 

Substance-Designer-User-Interface

 

スキャン処理

プロセススキャンは、フィルタとツールにより、フォトグラメトリーワークフローを可能にします。

切り抜きツール、カラーイコライザツール、抽出チャンネルフィルタ、スマートパッチクローンツール、スマートオートタイル(アルベド、マルチアングル高さに通常通常に、にマルチアングル):物質デザイナー6は、以下を含むツールやフィルタの完全な新しいセットを提供していますツール。 Substance Designer 6は新しいツールとフィルターを提供しています。 切り抜きツール、カラーイコライザーツール、抽出チャネルフィルター(マルチアングルアルベド、マルチアングルノーマル、ノーマルからハイト)スマートパッチクローンツール、スマートオートタイリングツールを含む。

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読み込んだ画像

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切り抜きツール / カラーイコライザでクリーンアップ

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チャンネル抽出 / スマートオートタイルでタイリング

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プロシージャルエフェクトの追加 / ベクターグラフィックスを追加

 

あなたのワークフローに適合します

Substanceマテリアル、もしくは、テクスチャを任意のレンダラー、ゲームエンジン、DCCツール、ポートフォリオサイトに出力し使用できます。

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Tile Floor by Rogelio Olguin

さまざまなコンテンツをサポート

プロシージャルなsbsやsbsarファイル、ハンドペイント画像、写真、スキャンとジオメトリ(.fbxおよび.obj)を読込込めます。いずれもタイリングを心配する必要はありません。 – Substance Designerは自動的に処理します。

 

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Rock by Imanol Delgado

 

IRAYパストレーシングを搭載したリアルタイム物理ベースビューポート

リアルタイムPBRビューポートを使用して、UnityやUnrealで表示される通りに、正確にプレビューできます。カスタムシェーダーを介して、他の任意のゲームエンジンと一致される事も可能です。
Irayパストレーシングテクノロジーを使用してフォトリアリスティクなレンダリングを行い、ポストエフェクトYebisを使用して装飾、そしてポートフォリオレディなマテリアルを直接ArtStationに共有できます。

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ノードベースの非破壊なワークフロー

Substance Designerには、タイリングテクスチャ、MDLマテリアル、数学関数と、ノイズエディタの4種類のグラフ機能があります。プロシージャルなノードベースのノンリニアワークフローで、瞬時に全テクスチャセットを編集します。作業している間に何かを変更したいですか?現在の仕事はそのまま維持しながら、任意の前のステップを変更可能です。

ノードベースグラフ MDLマテリアル 数学関数 ノイズエディター

 

Substance Designer Graph_1

タイリングテクスチャ

Substance Designer MDL Graph_1

タイリングテクスチャ

Substance Designer Function Graph_1

数学関数

Substance Designer Noise Editor_1

ノイズエディタ

 

強力なジェネレーター、ツール、およびフィルタ

プロシージャルおよびハイブリッドワークフローのために、予め用意されたフィルタやツールを多数組み合わせます。

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Cobblestone Herringbone by Josh Lynch

 

統合されたフル機能ベイカー

完全なベイカーセットにより簡単かつ瞬時にベイクできます。Substance Designer で不均一(非正方形)で、最大8K解像度までベイク可能です。

ベイカーには次のマップが含まれます:AO、ノーマル、ID、ハイト、カバチャ(曲率)、ポジション、ポリペイント、ベントノーマル、カラーマップ、UV – SVG変換、不透明度マスク、シックネス、トランスフォームドテクスチャ、ワールドスペースノーマル。

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Procedural Leaf Generator by Jonathan Benainous

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強コマンドラインとカスタマイズ可能なワークフロー

コマンドライン、スクリプトなど、Substance Designerの多くの機能をワークフローを組み込みましょう。Substance Batchtoolsは強力なコマンドラインセットで、Substance Designerのいくつかの処理をスクリプト化できます。膨大の量のメッシュに自動化処理を適応し、最後の数分まで、何かを変更を可能にする柔軟性を有します

Batch Tools and Customizable Workflows Substance Designer

Substance Designerユーザーの声

「いくつかのアプリケーションは、私のワークフローと創造性をSubstance Designerと同じくらい変えました。このツールは深い技術的な理解と、大きな創造的な表現を導き、アーティストによる完全なツールセットの制御と自動化を可能にします。今日の制作環境では、Substance Designer無しのワークフローを想像するのが難しいです。」
- ブラッドフォード・スミス、シニアテクスチャ/マテリアルアーティスト、Epic Games

「Substance Designerは、ハイエンドのVFXショットのためのマテリアル作成するアプローチを変えました。」
- マルク・オースティン、リードテクニカルジェネラルアーティスト Double Negative

「初期の構想段階でのイタレーションは、当社のデザイナーが求める物でした。Substanceはそれを行うための柔軟性を提供するものです。」
- デビッドニケリ、ヒュンダイ デジタルモデルマネージャー カリフォルニアデザインスタジオ 

「Substance Designerは私のマテリアルワークフローの中心にあります。」
- スコット・デ・ウッディ、全社クリエイティブメディアマネージャ、ゲンスラー

 

  • カスタマイズ可能なGUI
  • ノードベースのインタフェース ・ノンリニア オーサリング処理
  • 自動タイリング ・リアルタイム2D&3Dプレビューワ
  • 埋め込まれたフィルタのライブラリ
  • 埋め込まれた高度なプロシージャルリソース
  • 埋め込まれたベクターグラフィックスエディタ
  • グラフベースの高度な機能の編集
  • インポートフォーマット:SVG、BMP、TGA、GIF、JPG、PNG、DDS、TIFなど
  • エクスポートフォーマット:BMP、TGA、GIF、JPG、PNG、DDS、TIFなど
  • SubstanceはAutodesk 3ds Max 2012以降、Autodesk Maya 2012以降、Autodesk Flame 2012以降 と互換性があります。

■互換性

  • Autodesk 3ds Max 2012以降
  • Autodesk Maya 2012以降
  • Autodsek Flame 2012以降
  • Unity Pro 3.4
  • Unity 3.4
  • UE/UDK
  • MODO
  • TOOLBAG2
  • FUSE
  • Substance Player

■動作環境

最小動作環境

Windows
OS:
 
Windows 7 / 8 – 64 bit mandatory
Processor: 
X86 with SSE2
Memory:
 2 GB RAM
Graphics: 
DX10 capable GPU
Hard Drive: 
300 MB HD space

Mac OSX
OS: 
OSX 10.7
Processor: 
X86 with SSE2
Memory: 
2 GB RAM
Hard Drive:
 300 MB HD space

推奨動作環境

Windows
OS:
 Windows 7 / 8 – 64 bit mandatory
Processor: X86 with SSE2
Memory: 4 GB RAM
Graphics: DX10 capable GPU
Hard Drive: 1 GB HD space

Mac OSX
OS:
 OSX 10.8
Processor: X86 with SSE2
Memory: 4 GB RAM
Hard Drive: 1 GB HD space

Allegorithmics社製品は、ユーザーベースのライセンスとなっております。

シングルユーザーライセンスの場合、同一ユーザーが使用する限り、1つのライセンスを複数台のPCにインストールし使用する事が可能です。
※同時起動はできません。
※使用するユーザーが異なる場合、利用規約に抵触します。ご注意ください

異なるユーザーが1つのライセンスを使用する場合は、マルチユーザーライセンスをお求めください。既存ライセンスのマルチユーザー化をご希望の場合は、弊社ソフト事業部までお問合せください。

※ライセンス区分に関する注意:
Allegorithmic製品は、お客様の事業規模(年間売上高)により提供ライセンス価格が異なります。下記区分をご確認ください。

■INDIEライセンス:
年間売上高USD 100K(約1,000万円)未満のユーザーが対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、Indieライセンスを商用目的に使用することは規約違反となります。

■PROライセンス:
年間売上高USD100K~USD 100M(約1,000万円~100億円未満)のユーザーが対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、この製品の使用は規約違反となります。

※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーはUSD 100Mを超える売上高がある場合でもPRO版をご利用いただけます。

■ENTERPRISEライセンス:
年間売上高USD100M(約100億円)を超えるユーザーが対象となります。
※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーを除く

Allegorithmic社 製品 販売価格 PRO 版
商品 希望小売価格 参考販売価格 備考
Substance Designer PRO
マルチユーザーライセンス
オープン \128,700 初年度保守付属
Substance Painter PRO
マルチユーザーライセンス
オープン \128,700 初年度保守付属
Bitmap2Material v 3 PRO
シングルユーザーライセンス
オープン \19,300
-
Substance Designer PRO Maintenance オープン \63,700 保守更新・1年間
Substance Painter PRO Maintenance オープン \63,700 保守更新・1年間
-
-
-
-
Substance Source PRO サイトライセンス オープン \648,700 初年度保守付属
Substance Source PRO Maintenance オープン \324,300 保守更新・1年間
-
-
-
-
Substance PRO
Yearly Subscription
シングルユーザーライセンス
オープン \128,700 Designer、Painter、B2M、Source 30コンテンツアクセス権付属

価格はすべて税抜き表示 お見積り等のお問い合わせはsales@borndigital.co.jpまでお気軽にご連絡ください。

※ライセンス区分に関する注意:
Allegorithmic製品は、お客様の事業規模(年間売上高)により提供ライセンス価格が異なります。下記区分をご確認ください。

■INDIEライセンス:
年間売上高USD 100K(約1,000万円)未満のユーザーが対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、Indieライセンスを商用目的に使用することは規約違反となります。

■PROライセンス:
年間売上高USD100K~USD 100M(約1,000万円~100億円未満)のユーザーが対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、この製品の使用は規約違反となります。

※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーはUSD 100Mを超える売上高がある場合でもPRO版をご利用いただけます。

■ENTERPRISEライセンス:
年間売上高USD100M(約100億円)を超えるユーザーが対象となります。
※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーを除く

Allegorithmic社 製品 販売価格 INDIE 版
商品 希望小売価格 参考販売価格 備考
Substance Pack Indie
シングルユーザーライセンス
(SD、SP、B2Mセット)
オープン \38,800 初年度保守付属
Substance Desiner Indie
シングルユーザーライセンス
オープン \19,300 初年度保守付属
Substance Painter Indie
シングルユーザーライセンス
オープン \19,300 初年度保守付属
Bitmap2Material v 3 Indie
シングルユーザーライセンス
オープン \12,800
-
-
-
-
-
Substance Desiner Indie Maintenance オープン \10,000 保守更新・1年間
Substance Painter Indie Maintenance オープン \10,000 保守更新・1年間

価格はすべて税抜き表示 お見積り等のお問い合わせはsales@borndigital.co.jpまでお気軽にご連絡ください。

※ライセンス区分に関する注意:
Allegorithmic製品は、お客様の事業規模(年間売上高)により提供ライセンス価格が異なります。下記区分をご確認ください。

■INDIEライセンス:
年間売上高USD 100K(約1,000万円)未満のユーザーが対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、Indieライセンスを商用目的に使用することは規約違反となります。

■PROライセンス:
年間売上高USD100K~USD 100M(約1,000万円~100億円未満)のユーザーが対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、この製品の使用は規約違反となります。

※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーはUSD 100Mを超える売上高がある場合でもPRO版をご利用いただけます。

■ENTERPRISEライセンス:
年間売上高USD100M(約100億円)を超えるユーザーが対象となります。
※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーを除く

Allegorithmic社 製品 販売価格 ENTERPRISE 版

ENTERPRISE 版にはSubstance ツールセットに追加して、下記サービスが付属します。

  • プライオリティサポート
  • トレーニング
  • カスタムコンテンツ

さらに、Allegorithmic社の専任のアカントマネージャーが担当します。詳細はお問合せください。

Allegorithmic社 製品 販売価格 教育機関/学生/教員 版

教育機関向けライセンス:
授業や学校施設向けに特別価格のライセンスを提供しています。 Substance製品の導入をご検討の方はお問合せください。

学生/教員向けライセンス:
個人使用用の年間無償ライセンスがご利用いただけます。 Allegorithmicアカントにログインをし、Download>For EDUCATION項目よりライセンス申請を行ってください。※学生/教員証明書の提出が必要です。

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