Substance Designer [Allegorithmic]

  • テクスチャ
  • 3DCG

製品概要

PBRテクスチャ作成の業界スタンダードツール。テクスチャ作成専用につくられた唯一のソフトウェアソリューション。

Substance Designerはノードベースのテクスチャコンポジットツールです。Substance Designerは新しいテクスチャフォーマットのSubstanceファイルや従来通りのビットマップを作成することが可能です。テクスチャアセットを作成するだけでなく、ノーマルやディプレイスメント、カバチャーなど、モデルデータのベイク作業も可能です。マテリアルや、プロシージャルエフェクトなど幅広いライブラリーも有し、非破壊のワークフローの中で、効率的に、短時間でテクスチャ作成を可能にします。

Substanceとは?

マルチチャンネル、軽量、パラメトリックといった昨今のリアルなテクスチャのニーズに答えるために開発されたスマート・テクスチャです。SubstanceエンジンはUnity3D、UnrealEngine3/UDK、 3ds MaxおよびMayaにネイティブで対応。Substanceは唯一のパラメーターを有したテクスチャのスタンダードフォーマットとしてメインストリームのコンテンツクリエーションツールおよび3Dエンジンでサポートされています。テクスチャパラメーターを出力し、リアルタイムで調整を行う事が可能で、複雑なマテリアル調整が簡単に短時間で行えます。またSubstanceは従来のテクスチャより圧倒的に軽量でビットマップト比較して1/100のサイズです。Substanceのスマートでハイブリットなアプローチにより1つのファイルに100倍の情報量を持たせる事が可能になりました。

作成、イタレーション

リアルタイム物理ベースビューポート

強力なジェネレーター、ツール、およびフィルタ

作成、イタレーション

Substance Deginerは究極の3Dマテリアルのオーサリングとスキャン画像処理ツールです。エンターテインメント業界では、PBRマテリアルのオーサリングのための、スタンダードツールとなっています。

マテリアルオーサリング

完全にコントロールでき、無限のバリエーションを有するマテリアルを作成します。瞬時に完全なテクスチャセットを編集し、直接、レンダラーまたはゲームエンジンで使用できるSubstanceテクスチャやMDLマテリアルを生成できます。

  • Substance ファイル(.sbsar)

    Substanceファイルを作成すれば、コンテキストで調整が可能

  • タイリング可能なテクスチャ

    浮動32ビット、最大8Kサイズのタイリング可能なテクスチャを生成

  • マテリアル

    Iray、V-Ray、Adobe FelixのためのMDLマテリアルを作成

スキャン処理

プロセススキャンは、フィルタとツールにより、フォトグラメトリーワークフローを可能にします。

切り抜きツール、カラーイコライザツール、抽出チャンネルフィルタ、スマートパッチクローンツール、スマートオートタイル(アルベド、マルチアングル高さに通常通常に、にマルチアングル):物質デザイナー6は、以下を含むツールやフィルタの完全な新しいセットを提供していますツール。 Substance Designer 6は新しいツールとフィルターを提供しています。 切り抜きツール、カラーイコライザーツール、抽出チャネルフィルター(マルチアングルアルベド、マルチアングルノーマル、ノーマルからハイト)スマートパッチクローンツール、スマートオートタイリングツールを含む。

あなたのワークフローに適合します

Substanceマテリアル、もしくは、テクスチャを任意のレンダラー、ゲームエンジン、DCCツール、ポートフォリオサイトに出力し使用できます。

さまざまなコンテンツをサポート

プロシージャルなsbsやsbsarファイル、ハンドペイント画像、写真、スキャンとジオメトリ(.fbxおよび.obj)を読込込めます。いずれもタイリングを心配する必要はありません。 – Substance Designerは自動的に処理します。

IRAYパストレーシングを搭載したリアルタイム物理ベースビューポート

リアルタイムPBRビューポートを使用して、UnityやUnrealで表示される通りに、正確にプレビューできます。カスタムシェーダーを介して、他の任意のゲームエンジンと一致される事も可能です。Irayパストレーシングテクノロジーを使用してフォトリアリスティクなレンダリングを行い、ポストエフェクトYebisを使用して装飾、そしてポートフォリオレディなマテリアルを直接ArtStationに共有できます。

ノードベースの非破壊なワークフロー

Substance Designerには、タイリングテクスチャ、MDLマテリアル、数学関数と、ノイズエディタの4種類のグラフ機能があります。プロシージャルなノードベースのノンリニアワークフローで、瞬時に全テクスチャセットを編集します。作業している間に何かを変更したいですか?現在の仕事はそのまま維持しながら、任意の前のステップを変更可能です。

強力なジェネレーター、ツール、およびフィルタ

プロシージャルおよびハイブリッドワークフローのために、予め用意されたフィルタやツールを多数組み合わせます。

統合されたフル機能ベイカー

完全なベイカーセットにより簡単かつ瞬時にベイクできます。Substance Designer で不均一(非正方形)で、最大8K解像度までベイク可能です。 ベイカーには次のマップが含まれます:AO、ノーマル、ID、ハイト、カバチャ(曲率)、ポジション、ポリペイント、ベントノーマル、カラーマップ、UV – SVG変換、不透明度マスク、シックネス、トランスフォームドテクスチャ、ワールドスペースノーマル。

Substance Automation Toolkit

一貫性を維持したまま大量のアセットのテクスチャやバリエーションを作成したり、ライブラリーの管理、サードパーティーのアプリケーションを含むワークフローへの組み込み、Pythonスクリプトを使用してマテリアルを作成等、Substance Designerの機能をコマンドラインから制御可能です。

詳しくはこちら

Substance Designerユーザーの声

いくつかのアプリケーションは、私のワークフローと創造性をSubstance Designerと同じくらい変えました。このツールは深い技術的な理解と、大きな創造的な表現を導き、アーティストによる完全なツールセットの制御と自動化を可能にします。今日の制作環境では、Substance Designer無しのワークフローを想像するのが難しいです。 

– ブラッドフォード・スミス、シニアテクスチャ/マテリアルアーティスト、Epic Games

Substance Designerは、ハイエンドのVFXショットのためのマテリアル作成するアプローチを変えました。」 – マルク・オースティン、リードテクニカルジェネラルアーティスト Double Negative 「初期の構想段階でのイタレーションは、当社のデザイナーが求める物でした。Substanceはそれを行うための柔軟性を提供するものです。

– デビッドニケリ、ヒュンダイ デジタルモデルマネージャー カリフォルニアデザインスタジオ

Substance Designerは私のマテリアルワークフローの中心にあります。

– スコット・デ・ウッディ、全社クリエイティブメディアマネージャ、ゲンスラー

Windows

最小環境

OS: Windows 7 / 8 / 10 – (64 bit)
Memory: 2 GB RAM
Graphics: VRAM 2GB
DirectX: Version 10

推奨環境

OS: Windows 7 / 8 / 10 – (64 bit)
Memory: 4 GB RAM
Graphics: VRAM 4GB
DirectX: Version 1010

Mac OS X

最小環境

OS: 10.11  以降
Memory: 2 GB RAM
Graphics: VRAM 2GB

推奨環境

OS: 10.12 以降
Memory: 4 GB RAM
Graphics: VRAM 4GB

Linux

最小環境

OS: CentOS 6.6 or Ubuntu 12.4 (Steam)
Memory: 8 GB RAM
Graphics: VRAM 2GB

推奨環境

OS: CentOS 6.6 or Ubuntu 16.4 (Steam)
Memory: 16 GB RAM
Graphics: VRAM 4GB

サポートするGPUに関して

統合型のグラフィックプロセッサは推奨しません。
Macの場合、Appleの公式構成(OSX、デフォルトGPUおよびAppleドライバー)のみサポートしています。
AMD Fire PROはサポートしていません。

ライセンス形式に関して:

Allegorithmics社製品は、ユーザーベースのライセンスとなっております。

シングルユーザーライセンスの場合、同一ユーザーが使用する限り、1つのライセンスを複数台のPCにインストールし使用する事が可能です。
※同時起動はできません。
※使用するユーザーが異なる場合、利用規約に抵触します。ご注意ください。

異なるユーザーが1つのライセンスを使用する場合は、マルチユーザーライセンスをお求めください。既存ライセンスのマルチユーザー化をご希望の場合は、弊社ソフト事業部までお問合せください。

ライセンス区分に関する注意:

Allegorithmic製品は、お客様のグループ企業を含む事業規模(年間売上高)により提供ライセンス価格が異なります。下記区分をご確認ください。

  • INDIEライセンス:
    年間売上高USD 100K(約1,000万円)未満のユーザー、且つ、法人、それに類する組織の場合、構成員3名以下のグループが、対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、Indieライセンスを商用目的に使用することは規約違反となります。
  • PROライセンス:
    年間売上高USD100K~USD 100M(約1,000万円~100億円未満)のユーザーが対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、この製品の使用は規約違反となります。
    ※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーはUSD 100Mを超える売上高がある場合でもPRO版をご利用いただけます。
  • ENTERPRISEライセンス:
    年間売上高USD100M(約100億円)を超えるユーザーが対象となります。
    ※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーを除く

INDIEライセンス

商品 希望小売価格 備考
Substance Desiner Indieシングルユーザーライセンス \19,300 初年度保守付属
Substance Painter Indie シングルユーザーライセンス \19,300 初年度保守付属
Bitmap2Material v 3 Indieシングルユーザーライセンス \12,800
Substance Desiner Indie 保守更新 \10,000 保守更新・1年間
Substance Painter Indie 保守更新 \10,000 保守更新・1年間

※価格は全て税抜き表示です。

※INDIEライセンスは年間売上高USD 100K(約1,000万円)未満のユーザー、且つ、法人、それに類する組織の場合、構成員3名以下のグループが、対象となります。 上記規定を超える収益がある場合、Indieライセンスを商用目的に使用することは規約違反となります。上記に該当する場合、PROライセンス以上をお求めください。

PROライセンス

商品名 希望小売価格 備考
Substance Designer PROマルチユーザーライセンス \128,700 初年度保守付属
Substance Painter PROマルチユーザーライセンス \128,700 初年度保守付属
Bitmap2Material v 3 PROシングルユーザーライセンス \19,300
Substance Designer PRO 保守更新 1年 \63,700
Substance Painter PRO 保守更新 1年 \63,700
Substance Source PRO サイトライセンス \973,700 初年度保守付属
Substance Source PRO 保守更新 1年 \486,850
Substance PRO Yearly Subscriptionシングルユーザーライセンス(※期間ライセンス) \128,700 Designer、Painter、B2M、Source 30コンテンツアクセス権付属

※価格は全て税抜き表示です。

※PROライセンスは年間売上高USD100K~USD 100M(約1,000万円~100億円未満)のユーザーが対象です。 上記規定を超える収益がある場合、この製品の使用は規約違反となります。ENTERPRISEライセンスをお求めください。

※メインビジネスがゲーム/VFX/アニメーションおよび官公庁のユーザーはUSD 100Mを超える売上高がある場合でもPRO版をご利用いただけます。

ENTERPRISEライセンス

NTERPRISE 版にはSubstance ツールセットに追加して、下記サービスが付属します。

  • プライオリティサポート
  • トレーニング
  • カスタムコンテンツ

さらに、Allegorithmic社の専任のアカントマネージャーが担当します。詳細はお問合せください。

EDUCATIONライセンス

教育機関向けライセンス:

授業や学校施設向けに特別価格のライセンスを提供しています。 Substance製品の導入をご検討の方はお問合せください。

学生/教員向けライセンス:

個人使用用の年間無償ライセンスがご利用いただけます。 Allegorithmicアカントにログインをし、Download>For EDUCATION項目よりライセンス申請を行ってください。※学生/教員証明書の提出が必要です。

申請手続きに関して詳しくはAllegorithmic製品の学生版ライセンスの申請方法をご確認ください。

※学生/教員向けライセンスはボーンデジタルでの取り扱いはしておりません。ご質問はAllegorithmic社お問合せフォームにお問合せください。