V-ray Next for 3ds Max [Chaos]

  • レンダリング

製品概要

V-Ray for 3ds MaxはChaos Groupが開発した高速かつ簡単にリアリスティックなイメージを作成することができるレンダリングエンジンです。 V-Ray for 3ds Max はChaosGroupが最初に販売開始した製品でありV-Rayの中核となる製品です。Autodesk社 3ds Max®と組み合わせる事により、個人からプロダクションまで、素早く簡単にリアリスティックなイメージを作るレンダリングパイプラインを構築します。 

照明解析

フィジカル・ヘアーシェイダー

NVIDIA AI デノイザ

METALNESS

強力なシーンインテリジェンス

V-Ray Nextではシーンを分析してレンダリングを自動的に最適化する機能(シーンインテリジェンス)を搭載。最短の時間で最高品質を得る事ができるようにサンプルを自動的に調整します。V-Ray Next では、シーンインテリジェンスとして2つの新機能、アダプティブ・ドームライトと自動露出を実装しました。

アダプティブ・ドームライト

もはやポータルライトは不要です。V-Ray Nextの新しいアダプティブ・ドームライトは自動的にシーンを分析し、よりノイズの少ない「室内の」イメージベース・ライティング照明を提供します。

簡単カメラ

ユーザーからの要求に答え、V-Ray用のフィジカルカメラが復活。より簡単に使えるようにUIが整理され、新しい自動露出および自動ホワイトバランスがサポートされました。V-Ray Nextではスマートフォンで写真を撮る様に、簡単に完璧な露出のレンダリングを出力する事ができます。

刷新されたGPUレンダリング・コア

新しいアーキテクチャに刷新されたV-Ray GPUコアはより強靭になりました。多くの重要なV-Ray機能をGPUでサポートした事で、ハイエンドのシーンをGPUでレンダリングする事が可能です。

GPUボリュームレンダリング

V-Ray GPUでフォッグ、煙、炎などのボリューメトリック効果のレンダリングに対応。V-Ray Volume GridのサポートするOpenVDB、Field3D、PhoneixFDのキャッシュをGPUで高速レンダリングできます。

NVIDIA AI デノイザ

NVIDIA社の人工知能(AI)による超高速(ほぼリアルタイム)デノイザを搭載しました。是非試してみてください。その速さに驚く事でしょう。※ご利用にはCUDAを搭載したGPUが必要です。

照明解析

新しい照明解析ツールを使用して、明るさのヒートマップを作製したり、照明値(グリッド)のオーバーレイを作る事が可能です。シーンの証明分布を正確に解析および測定できます。

フィジカル・ヘアシェーダー

新しいV-Rayフィジカル・ヘアシェーダーを使用して、より良いハイライト、照明分布でヘアーを表現できます。メラニン色素コントロールを使用すると、ブロンドからブルネット、赤髪まで、あらゆる髪の色を簡単に表現できます。

スイッチマテリアル

Mayaユーザーには定番のスイッチマテリアル(VRaySwitchMTL)が3ds Maxでも利用可能になりました。グレースケールの濃度をキーにマテリアルをスイッチできます。ランダムナバリエーション表現、レンダーパスの作成等、幅広く利用できます。

V-Rayプラグインマテリアル&テクスチャ

V-Rayスタンドアロン(V-Ray for Maya)用に提供されているV-Rayネイティブプラグインのマテリアル&テクスチャを3ds Maxでも利用する事ができます。既に50を超えるマテリアル、シェーダーが利用可能です。UnityおよびUnreal Engineと共通のPBRマテリアルもこの機能で利用できます。

レンダーエレメント毎のデノイズ

ポスト処理コントロールを強化するために、レンダーエレメントへのノイズ除去に対応。ノイズ除去された、Beauty Passに再構築することができます。スタンドアロンのデノイザでアニメーションを考慮したデノイズ処理にも対応しています。

レイヤー化Alembicに対応

レイヤー構造を持つAlembic 1.7フォーマットをサポート。Alembicデータのより迅速かつ効率的な処理と更新を可能にします。

V-Ray SDKをアップデート

CPUレンダラのコンパイル環境をより新しい技術(SEE4.2)を利用できる環境に更新しました。これによりSEE 4.2を使用してベクトル演算が高速化されます。またIntel Embreeレイトレーシングカーネルイを2.13に更新しレイトレーシングの交差演算処理がより高速化されました。

ローカル言語のツールチップ

パラメーターにマウスカーソルを置いたときに表示されるツールチップが多言語に対応。パラメーターの詳細が日本語で表示されます。

V-Ray Cloudに対応

V-Ray CloudやV-Rayスタンドアロンでシーンをレンダリング可能かをチェックする新しいユーティリティが追加されました。

METALNESSパラメーター

Metalnessによる反射コントロールに対応。一般的なPBRシェーダーのMETALNESSテクスチャーをV-Rayマテリアルでも利用いただけます。

インタラクティブなレンジエフェクト

グロッシーフレネル

特殊ジオメトリ

高度にチューニングされたレイトレースエンジン

変動(Variance)に基づいた適応性のあるサンプリング[VBAS]アルゴリズムを搭載し、イメージの明るい場所、暗い場所でノイズ量が均一化。より高品質なイメージを出力します。

協力なGPUレンダリング ーハイブリット・レンダリング

V-Ray GPUのCUDAデバイスとしてCPUを利用すことが可能です。CPUとGPUの境界が無くなりレンダリング環境の選択がより容易になります。(CPU用レンダーファームをGPUレンダリングで利用したり、その逆も可能)

V-RAYインタラクティブ・プロダクションレンダリング(IPR)

CPUおよびGPUエンジンのどちらでもインタラクティブレンダリングを実行できます。

V-Rayディノイザー

V-Rayの新しいDenoiser [ノイズ除去]技術により、自動でノイズをカットアウトする事が可能です。最大で50%もの時間を節約する事ができます。

レンダリングのレジュームに対応

レンダリングを停止させた後、また別のセッションで再開させる事に対応しました。この機能により、レンダリングワークフローが大きく変わります。

グローバルイルミネーション

V-Rayでは「正確」、「近似」、「正確と近似の組み合わせ」等、用途に合わせた複数のグローバルイルミネーションエンジンとその組み合わせを提供しています。

アダプティブ・ライト

新しいアダプティブ・ライトアルゴリズムの導入により、大量の光源のあるシーンでのレンダリングが高速化しました。(より早くノイズが収束)

正確な照明

自然光や人工光等を物理的に正しいエネルギー量で照します。エリアライト、太陽光、空、IESライト(計測光源)等、あらゆる照明に対応し、どのような照明条件にも対応できます。

本物のカメラ

V-Rayでは現実世界のプロ用カメラのように、センサーサイズ(FilmBackサイズ)、露出(F値)やISO、シャッタースピード、ホワイトバランスなどをシュミレーションし、コントロールできます。レンズやセンサーサイズから、被写界深度が自然とはせんし、シャッタースピードでモーションブラーが発生します。

インタラクティブなレンズエフェクト

V-Ray VFBのレンズエフェクトがGPUアクセレーションに対応し、高速化。さらにレンダリング中にもインタラクティブに適用する事が可能です。

VRレンダリング

レンダリングをHTC ViveおよびOculus Rift等に直接出力する事ができます。左右視差(3Dステレオ)出力およびUnrealEngine当でつかわれる6×1立方出力にも対応しています。

物理ベースマテリアル

V-Rayは物理ベースレンダリング [PBR]をサポートする元祖レンダラーです。V-Rayのマテリアルはエネルギー保存の法則に基づき計算される為、現実世界の素材そっくりの振る舞いをします。ラメ等の多層コーティングを持つ車の塗料や、人間の肌や、プラスティック等の半透明部室、キューティクルまで再現する神のシェーダー等、あらゆる質感をリアルに再現します。

alSurfaceマテリアル

Anders Langland氏による人気のオープンソース・マテリアルシェーダー “alSurface”がV-Rayでも利用可能になりました。3層構造のSSSを持ち、アーティストがコントロールしやすいSSSエフェクトを提供します。特に人間の肌を非常にリアルにシュミレーションします。

グロッシーフレネル

より物理的に正しいフレネル反射モデル導入し、リアリズムが向上しました。

超解像度テクスチャ

Tiled OpenEXR (exr)、Tiled TIFF(.tx)のMipMap処理(マルチ解像度)およびオンデマンドロードに対応し、超解像度のテクスチャであってもシェーディングに必要な解像度およびパートしかメモリに読み込みません。これにより数GBクラスの超解像度テクスチャを好きなだけ利用いただけます。

ボックスマップ [Triplanar]

面倒なUVを設定しなくても、適度にテクスチャをブレンドして貼り付ける「トライプレナー(Triplanar)」マップをサポート。簡単にテクスタマップを適用できます。

ラウンドコーナー効果

モデリングで面取りする必要はありません。ランドコーナー効果を追加するとレンダリング時にV-Rayがエッジを面取りし、より現実感のあるルックに仕上げます。

ヘア&ファー

V-Rayでは短毛、芝生やラグマットなどの作成に便利なV-RayFur生成システムと、リアルナハイライトや、透過を生成するヘアシェーダーを提供しています。3ds Maxのヘア&ファー、HairFarm、OrnatrixのストランドをV-Rayネイティブヘアーとしてレンダリングに対応しています。

特殊ジオメトリ

無限平面、メタボール(プロブ)、ISOサーフェース、パーティクルシェーダー等、特殊効果作成に便利なオブジェクトをご利用いただけます。

カットモデルのレンダリング

V-RayClipper機能を使って、建物や製品の断面図をモデリング加工することなくレンダリングできます。

ボリュームレンダリング

密度の高いフォッグや煙を表現できるボリューメトリック効果をサポート。Houdini、FumeFX、Phoenix FX等からのVDBキャッシュをレンダリングする事が可能です。

空気遠近表現

フィジカルスカイシミュレーションと連動したリアルなフォッグ(空気遠近)エフェクトを表現できます。

レンダーエレメント

37を超えるレンダーエレメント(要素別レンダリング)を出力できます。レンダリング後に、NUKEやPhotoshop、AfterEffecs等で調整する際に非常に便利です。

ライト別エレメント

GI、反射/屈折、SS等を含めてた完全なライト別の要素出力に対応。ポスト編集で完全なライトのOn/Off、掛け合わせ処理が可能になります。

Cryptomatte出力

ポスト処理で被写界深度、モーションブラー等を適用するために必要な情報を含めた、IDマスクを自動的に生成します。ポスト処理の効率が大幅にアップします。

V-Rayフレームバッファ

レンダリングイメージの表示だけでなく、露出補正、カラー調整、LUTの適用、レンズ効果等のポスト処理に対応しています。

V-Ray for 3ds Max動作環境

  • Windows: Windows 7(SP1)、Windows8.1またはWindows 10 Professional
  • CPU: Intel® 64bitまたは互換プロセッサー(SSE4.2対応必須)
  • システムメモリ: 4GB以上(8GB以上推奨)
  • ディスク容量:8GB以上のディスクキャッシュ領域

V-Ray for 3ds Maxプラグイン

3ds Max/Design 2013 – 3ds Max/Design 2019 ※64bitのみ

ライセンスサーバー

OS:

  •  Windows: Windows 7(SP1)、Windows8.1またはWindows 10 ※64bit版のみ
  • Mac OS: X 10.9、10.10、10.11
  • Linux: Red Hat Enterprise Linux 6.2 WS、もしくは Fedora 14 Linux Operating System

CPU: Pentium 4(SSE 4.2対応必須)以降のCPU

システムメモリ:2GB RAM以上

オンラインライセンスの場合

  • TCP/IP [IPv4]ネットワーク環境(インターネットに接続必須)
  • ライセンス借用する事で最大15日間、インターネットから切り離した状態で利用する事が可能です。

ドングルライセンスの場合

  • ※別途ChaosGroupドングルを購入いただく必要があります。
  • ChaaosGroupドングルはV-Ray 3ds for Max版、V-Ray for Maya版 と共通です。
  • ハードウェアロック用のUSBポートが必要です。(USB2.0推奨)
  • ネットワーク接続は必要ありません。

V-Ray 通常版

製品名 希望小売価格 備考
V-Ray Next for 3ds Max Workstation \121,500
V-Ray Next for 3ds Max Workstation + 5 Render Nodesバンドル \277,500
V-Ray Next for 3ds Max Workstation + 10 Render Nodesバンドル \406,250
V-RayNext for 3ds Max Workstation + Phoenix FD 3 Workstation for 3ds Maxバンドル \171,500
V-Ray 3 Workstation for Maya
(オンライン日本語マニュアル付属)
\107,250
V-Ray 3 Workstation for Maya + 5 Render Nodes
バンドル(オンライン日本語マニュアル付属)
\214,500
V-Ray 3 Workstation for Maya + 10 Render Nodes
バンドル(オンライン日本語マニュアル付属)
\293,250
V-Ray 3 Workstation for Maya + V-Ray 3 Workstation for Nuke バンドル \154,500
V-Ray 3 Workstation for Maya + V-Ray 3 Workstation for Nuke + 5 Render Nodes バンドル \206,000
V-Ray 3 Workstation for Maya(オンライン日本語マニュアル付属)+Phoenix FD 3 Workstation for Maya(v2.0 オンライン日本語マニュアル付属) バンドル \143,000
V-Ray 3 Workstation for Nuke \107,250
V-Ray 3 Workstation for Nuke + 5 Render Nodes
バンドル
\214,500
V-Ray 3 Workstation for Nuke + 10 Render Nodes
バンドル
\293,250
V-Ray 3 Workstation for MODO \71,500
V-Ray 3 Workstation for MODO + 5 Render Nodes
バンドル
\178,750
V-Ray 3 Workstation for MODO + 10 Render Nodes
バンドル
\261,500
V-Ray 3 Workstation for Softimage \107,250
V-Ray 3 Workstation for Softimage + 5 Render Nodes
バンドル
\214,500
V-Ray 3 Render Node ライセンス \35,750 5本以上からボリュームディスカントあり
V-Ray 3 Standalone オンラインライセンス \35,750 5本以上からボリュームディスカントあり
Phoenix FD 3 Workstation for 3ds Max
(v2.1 オンライン日本語マニュアル付属)
\86,000
Phoenix FD 3 Workstation for 3ds Max
+ 5 Phoenix FD 3シミュレーションライセンス バンドル
(v2.1 オンライン日本語マニュアル付属)
\164,500
Phoenix FD 3 Workstation for 3ds Max
+ 10 Phoenix FD 3シミュレーションライセンス バンドル
(v2.1 オンライン日本語マニュアル付属)
\218,750
Phoenix FD 3 Workstation for Maya
(v2.0 オンライン日本語マニュアル付属)
※V-Ray 3 for Maya必須
\86,000
Phoenix FD 3 Workstation for Maya
+ 5 Phoenix FD 3 シミュレーションライセンス バンドル
(v2.0 オンライン日本語マニュアル付属)
※V-Ray 3 for Maya必須
\164,500
Phoenix FD 3 Workstation for Maya
+ 10 Phoenix FD 3 シミュレーションライセンス バンドル
(v2.0 オンライン日本語マニュアル付属)
※V-Ray 3 for Maya必須
\218,750
Phoenix FD 3 シミュレーションライセンス \21,500 5本以上からボリュームディスカントあり
Pdplayer \39,500
Chaos Group製品用 USBドングル \6,000

※価格はすべて税別表示です。
※ライセンスはオンラインライセンスもしくはドングルライセンスが選択いただけます
※ドングルライセンスの使用にはChaos Group製品用 USBドングルが必要です。※WorkStation = 1GUI + 1RN がセットになったパッケージです。

V-Rayアップグレード版

製品名 希望小売価格 備考
V-Ray 3 Workstation → Next for 3ds Max Workstationアップグレード \60,250
V-Ray 3 Workstation → Next for 3ds Max Workstation + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \137,500
V-Ray 3 Workstation → Next for 3ds Max Workstation + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \203,250
V-Ray 2.0 → 3 Workstation for Maya アップグレード \43,000
V-Ray 2.0 → 3 Workstation for Maya + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \71,500
V-Ray 2.0 → 3 Workstation for Maya + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \100,000
V-Ray 2.0 → 3 Workstation for Maya アップグレード+Phoenix FD 3 Workstation for Maya(v2.0 オンライン日本語マニュアル提供) バンドル \78,750
V-Ray 2.0 → 3 Standalone アップグレード \14,250
V-Ray 2.0 → 3 Render Node アップグレード \14,250 ボリュームディスカントあり
V-Ray 1.5 → 3 Workstation for 3ds Max アップグレード \100,250
V-Ray 1.5 → 3 Workstation for 3ds Max + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \143,000
V-Ray 1.5 → 3 Workstation for 3ds Max + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \186,000
V-Ray 1.5 → 3 Workstation for Maya アップグレード \100,250
V-Ray 1.5 → 3 Workstation for Maya + 5 Render Nodes アップグレード バンドル \143,000
V-Ray 1.5 → 3 Workstation for Maya + 10 Render Nodes アップグレード バンドル \186,000
V-Ray 1.5 → 3 Render Node アップグレード \17,250 ボリュームディスカントあり
V-Ray 3 Workstation for Maya → 3 Workstation for 3ds Max クロスグレード \35,750
V-Ray 3 Workstation for 3ds Max → 3 Workstation for Maya クロスグレード \35,750
V-Ray 2.0 for Maya → 3 Workstation for 3ds Max クロスグレード \50,000
V-Ray 2.0 for 3ds Max → 3 Workstation for Maya クロスグレード \50,000

※価格は税別です。