Products 製品情報

トップページ製品情報新着情報Houdini 16 リリース

新着情報

Houdini 16 リリース

houdini16_w600

2017年2月21日(トロント時間)-本日Houdini 16がリリースされました。

Houdini 16は、映画、テレビ、ゲームのパフォーマンスとスケーラビリティに焦点を当てながら、モデリング、レンダリング、アニメーションツールが強化されました。 新しいネットワークエディタとビューポートのラディアルメニューにより、Houdiniは新たに始めるアーティストにとってより分かりやすく、TDにとってはさらに生産性が向上します。 新しい地形構築、キャラクターリギング、シェーディングのワークフロー、そして数百もの新しいツールと改良により必須の新バージョンとしてリリースされました。

”Houdini 16は過去最大のリリースです。 映画、テレビ、ゲームでVFXを作成するユーザーのための機能と拡張機能を備えているだけでなく、この新しいリリースではモデリング、ルックデブ、キャラクターリギングが大幅に改善されています。”
SideFX社 社長兼CEO Kim Davidson

インストールとダウンロード

Houdini CoreとHoudini FX
Houdini 16は、SideFX.comからすぐにダウンロードできます。
Houdini Core-LAL-は50%OFF(2017年5月31日までのプロモーション)、Houdini FX-LAL-は805,000円(税別)でご利用いただけます。 これらの価格には初年度AUP(アップグレードプラン)と、期間中のデイリービルドおよびすべてのリリースおよびアップデートが含まれています。

>>インストールやダウンロードはサポートサイトをご覧ください

Houdini 16 特長

Houdini 16 の地形システムは、プロシージャルノイズ、ペイントまたはマスク機能などにより、地形のレイヤー化と編集を簡単にします。 操作方法は画像合成に良く似ていて、Houdini のワークフローが慣れ親しんできたものに通じることがわかるでしょう。この heightfield (2Dボリューム) による地形データは、流体シミュレーション、群衆エージェント、パーティクル、RBD や破壊、Pyro FX などの衝突形状として、ジオメトリへの変換なしで、動作します。

bckg_fluid_w600

波の成分をポイントインスタンスによりレイヤーする機能により、複雑でリアルで継ぎ目のない海洋を簡単かつ優雅に作れるようになりました。Houdini 16により、タイルによるノイズのない無限の海洋面が可能になります。アーティスティックな演出も傑出しており、個々にモデルしアニメーションした主役の波も完全に海洋面と混在できます。

”自動リグツール、筋肉のアーキテクチャ、インビジブルリグにより、Houdini 16は完全なキャラクタワークフローを提供します。新しいバイハーモニックスキンキャプチャはリギングに大幅な時間短縮を、FEM(有限要素法)を元にした筋肉機能はすばらしい結果を提供します。”
SideFX社 開発担当副社長 Cristin Barghiel

Houdini 16 の新しいシェーダ作成ワークフローにより、レイヤーの混合やプロシージャルテクスチャツールへのアクセスが容易になりました。Mantra レンダリングにも、SSS (サブサーフェススキャッタリング)、dielectrics(誘電性)、吸収等の BSDF 作成機能改良などにより拡張されました。ゲーム開発向けにはテクスチャベイキングワークフローが改良されています。

full_ldev_shaders_w600

新しいヘアとファーのツールにより、縮れ、塊、曲がり、分け、カールなどのアトリビュートのレイヤー化やブレンドが容易になりました。3Dブラシを使ってヘアを切りそろえたり延長したり、マスクを使って効果を限定したり、ペイントツールで、プロシージャル性を保持しつつ、あらゆるアトリビュートをインタラクティブに編集することも可能です。新しいシステムではブラックボックスになっているところがなく、アーティスティックな自由度は無限です。

製品の購入はこちらから
  • Born Digitalのオンラインショップはこちらから

PAGE TOP

製品情報
書籍
セミナー・トレーニング
キャンペーン
サポート

会社概要 | アクセス | 採用情報 | プライバシーポリシー | お知らせ | サイトマップ